0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】カバルドンを使う上で知っておきたいこと【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】カバルドンを使う上で知っておきたいこと【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモン剣盾のカバルドンについてステータスや特性などの基本情報に加えて、使う上で知っておきたい強い点と弱い点なども考察して紹介しています。育成論とは違った切り口で紹介しているのでカバルドンを考察する際は参考にしてみてください。

目次

シングル対戦・個別考察まとめはこちら

カバルドンの基本情報

ステータス

カバルドン
タイプ1タイプ2
じめんのアイコン-
HABCDS
108112118687247
特性1すなおこし
登場したとき天気をすなあらしにする。
夢特性すなのちから
天気がすなあらしのときいわタイプとじめんタイプとはがねタイプの威力が上がる。
カバルドンの覚える技&種族値はこちら

周辺の素早さライン

素早さ
種族値
ポケモンの例
50マリルリコオリッポ(アイスフェイス)ラッキー
レジロックレジアイスレジスチル
48メタモンクリムガン
47カバルドン
45アローラガラガラローブシン
44ドラミドロ
43オニシズクモ
素早さ実数値早見表はこちら

カバルドンの簡易解説

カバルドンの強いポイント

高い耐久に加えて優秀な補助技を複数覚えるため物理受け、展開役、クッション役など役割は多岐にわたる。初手での展開は勿論、受け出しからも行動が保証されやすいので、傾いた試合の流れを持ち直すポケモンとなる事も少なくない。

カバルドンの弱いポイント

やっていることが10年近く変わっていないため型が広く認知されており、カバルドンの対策をしていない構築はまず無い。またカバルドンが頻繁に使用する「あくび」はプレイヤー次第で戦略の幅に差が出る。うまく使い熟すためには相当の練習が必要。

活かしてみたいポイント

※すべての要素を1つの型に詰め込める訳ではないので注意しよう。

「あくび」によるゲームメイク性能

あくび

カバルドンの最大の強みであり、使用者によって最も大きく差が生まれる要素。カバルドンのように高耐久なポケモンの「あくび」は攻めにも守りにも役立てていける強力な要素なので、上手く扱いたい。

あくびの効果はこちら

場を整える起点作り性能

いわゆる「あくびループ」という動きから相手に「退くor眠らせる」の択を強要できる。退いた場合は相手の選出情報などを暴きつつ、砂あらし等のスリップを蓄積させ試合を組み立てる。相手の退きに合わせて退くことで有利対面を能動的に作る動きも覚えておこう。

※あくびループ…あくびを撃ち続け、相手側に択を強要し続ける動き

起点回避ができる流し性能

クッションや受け役にとって重要な要素の1つである「起点回避」を行えるのもこの技の強み。高い耐久があっても、攻撃を受けているだけでは隙を見せてしまう。相手の積み技などを咎めながら展開に繋げられるこの技は、カバルドンの強さを1段階引き上げてくれている。

最低限の火力

じしん

カバルドンは耐久の高さ以外にも最低限の火力が担保されている。その火力のお陰で耐久が高くないポケモン相手との撃ち合いに勝つことも難しくはない。ステロやあくびループ以外での能動的な削りができるため、相手の構築への柔軟な崩しが狙える

「のろい」で要塞化

カバルドンは「のろい」と「なまける」を組み合わせることで物理での突破が困難な要塞になることが可能。「あくび」を使用する型とは異なり、終盤にカバルドン自身が詰め筋になるぞ。

補助してあげたいポイント

強引な処理に隙を見せる

高い耐久と「あくび」によって一方的に試合の主導権を握れているように見えるが、使用者側もあくびループ中はケアしなければいけない事は多い。眠らせながら強引な処理をしてくる分にはまだ良いが、それすらもさせてもらえない場合も少なくはない。

フィールドで眠気を飛ばす

ミスト

ダイマックス技の登場によって、自発的にフィールドを展開できるポケモンが増えている。カバルドンは地面タイプのため、「ダイサンダー」でエレキフィールドが貼られる心配は薄いが、「ダイフェアリー」には注意。

ミストフィールドの効果はこちら

ラムの実+積み技+ダイマックス

ラム

今作はZ技やメガシンカのような持ち物を限定させる要素が消えた。その結果、前作以上に「ラムのみ」が持ち物の選択肢に入りやすくなり、不意に起点にされてしまうことも増えた。積み技+ダイマックスの火力はカバルドンの耐久でも耐えるのが難しくなってきている。

ラムのみの効果はこちら

どこで展開するか

ノラゴン

カバルドンはメジャーなポケモン故に、相手も初手のカバルドン展開に隙を見せにくい選出をしてくる。努力値の振り方次第で様々な攻撃を1発耐える事は可能だが、アドバンテージを稼ぐためにカバルドンが行動回数を稼ぎやすいタイミングで場に繰り出したい

その他の考察記事はこちら

※アイコンを選択すると各ページに飛びます。

シングル対戦・個別考察まとめはこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×