ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
マックスレイドバトルの参加方法|やり方と仕様まとめ

ポケモンソードシールド | ポケモン剣盾 マックスレイドバトルの参加方法|やり方と仕様まとめ

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
マックスレイドバトルの参加方法|やり方と仕様まとめ
おすすめの関連記事

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)におけるマックスレイドバトルの参加方法です。マルチのやり方や出現ポケモンの仕様についてもまとめています。マックスレイドバトルに参加できない方や、フレンドとのマルチ方法を知りたい方は参考にしてください。

目次

関連記事はこちら!

バトル関連の解説記事
ダイマックスのイメージダイマックスキョダイマックスのイメージキョダイマックス
マックスレイドバトルのイメージマックスレイドバトルバトルスタジアムのイメージバトルスタジアム
マックスレイドの効率的な周回法はこちら

マックスレイドバトルとは

ダイマックスポケモンに4人で挑むバトル

マックスレイドバトルとは

ワイルドエリアにある赤い柱が昇っている巣を調べると、野生のダイマックスポケモンが出現しマックスレイドバトルを行える。勝利すると倒したポケモンを捕獲できる。

ワイルドエリアの解説はこちら!

マルチで協力も可能

YY通信を利用すれば、ローカルまたはインターネット通信でプレイヤー同士が共闘できる。オンラインで協力するのにはNintendo Switch Onlineへの加入が必要。人数が揃わない場合はNPCが参加する。

マックスレイドバトルのやり方

マックスレイドバトルの手順

1.柱が出ている巣を探す

2.ポケモンを選んで部屋を建てる

3.ダイマックスポケモンに挑む

4.倒した後はゲットのチャンス

1.柱が出ている巣を探す

ポケモンの巣

ダイマックスポケモンは、ワイルドエリアのある赤いオーラを放つ「ポケモンの巣」に潜んでいる。柱の出ている巣を調べるとマックスレイドバトルに挑める。

柱は2種類ある

柱の種類

レイドバトルの柱は細い物と太い物で2種類存在する。太い柱からは珍しいポケモンや進化後のポケモン、キョダイマックスポケモンなどが出現する。

「ねがいのかたまり」で柱を出現させられる

ねがいのかたまり

柱が出ていない巣に「ねがいのかたまり」というアイテムを使うと、強制的に柱を出現させることができる。「ねがいのかたまり」はワイルドエリア内のワットショップで購入可能。出現する柱の太さとポケモンはランダム。

ねがいのかたまりの集め方はこちら!

2.ポケモンを選んで部屋を建てる

マックスレイドバトルの部屋建て
拡大する

柱が出ている巣を調べて、マックスレイドバトルの部屋を建てよう。このときに、ソロにするかマルチにするかを選択できる。

パスワード設定ができる

マックスレイドバトルのパスワード設定
募集にパスワードをかけることで、友達や掲示板で約束した人だけを入室させられる。ソロ/マルチ選択前の画面右下に「パスワード」と表示されているときに+ボタンを押せば設定可能。

3.ダイマックスポケモンに挑む

特性かき消し
拡大する

野生のダイマックスポケモンはダイマックス技だけでなく通常技も使ってくる。また1ターンに2回以上回行動し、味方のポケモンの特性や能力変化を打ち消す技を持っている。

「ふしぎなバリア」を展開する

特殊なバリア
拡大する

HPが削れると、ダメージを軽減する「ふしぎなバリア」を展開する。「ふしぎなバリア」はポケモンによって耐久度が異なり、一定回数攻撃することで破壊できる。破壊すると相手の防御、特防が下がりダメージを与えやすくなる。

ポケモンが倒れても「おうえん」できる

味方をおうえん
拡大する

マックスレイドバトルで自分のポケモンが倒れてしまっても、他のプレイヤーを「おうえん」できる。「おうえん」すると味方に有利な効果が発動する。また、ひんしになったポケモンも1ターン経過後復活する。

4.倒したあとはゲットチャンス

ゲットチャンス
拡大する

ダイマックスポケモンを倒すとゲットのチャンスになる。バトルに参加したプレイヤーはそれぞれ1回ずつのみボールを投げることができ、ダイマックスポケモンのゲットに挑戦できる。ただし、ゲットしなくてもクリア報酬は入手可能。

レイド周回おすすめポケモンはこちら!

マルチの参加方法

野良とのマルチのやり方

インターネットに接続する(ローカルは不要)

YY通信のインターネット接続
拡大する

ローカルではなくインターネット通信を行う場合は、Switch本体をWi-Fiに接続しよう。その後、YY通信を開いて+ボタンを押すと、インターネット通信を始められる。

ステッカーが届くのを待つ

YY通信のステッカー
拡大する

マックスレイドバトル募集のステッカーが届くのを待とう。ステッカー検索で絞り込んでおくと探しやすいためおすすめ。また、YY通信の画面右下に「ステッカーをうけとる」と表示されたら、Xボタンを押して最新のステッカーに更新しよう。

レイドのステッカーを選んで参加

マックスレイドバトルの参加画面
拡大する
表示されているステッカーの中からマックスレイドバトルの募集を探し、選択して参加。

友達とのマルチのやり方

インターネットに接続する(ローカルは不要)

YY通信のインターネット接続
拡大する
野良とのマルチと同様に、ローカルでないならばWi-Fi設定とインターネット通信を行う。

ステッカー検索→フレンドを選択

YY通信のステッカー検索(フレンド)
拡大する
友達が部屋を建てたら、ステッカー検索からフレンドを選択しよう。すると、簡単に部屋を見つけられる。

部屋に参加する

マックスレイドバトルの参加画面
拡大する
友達のステッカーを見つけたら、選択して参加しよう。パスワードが設定されているなら入力する必要がある。

出現ポケモンについて

出現するポケモンは様々

マックスレイドバトルに出現するダイマックスポケモンは、ワイルドエリア内の場所によって変わる。また同じエリアでも巣によって出現するポケモンは異なる。

難易度に応じてVが確定

拡大する

レイドバトルでゲットしたポケモンの個体値は、難易度に応じてVが確定している。殿堂入り後は、難易度3以上のポケモンしか出現しないので、毎回3V確定となる。

難易度と個体値Vの関係

難易度V
1V以上
★★2V以上
★★★3V以上
★★★★★4V以上
個体値についての解説はこちら!

夢特性を持つポケモンが出現する

マックスレイドバトル-隠れ特性のアーマーガア
拡大する

マックスレイドバトルでは、通常とは違う珍しい特性、夢特性を持つポケモンを捕まえられることがある。ただし出現確率はかなり低い。

夢特性(隠れ特性)について解説はこちら!

キョダイマックスポケモンも出現

キョダイマックス

キョダイマックスできる特別なポケモンに出会えることがある。キョダイマックスできるポケモンは、太い柱から低確率で出現する。バトルもキョダイマックス状態で戦うので、見た目で判断できる。

キョダイマックス可能なポケモン一覧

マックスレイドバトルの仕様

星マークは難易度と報酬に影響

難易度

レイドバトルには難易度があり、星マークの数で表される。星マークが多いほど難易度が高く、最大が★5で最高難易度。難易度が高いほど敵のHPが高くなるが、報酬の内容が良くなる。

報酬一覧

報酬内容
1けいけんアメ(XS,S,M,L,XL)
2ふしぎなアメ
3ダイマックスアメ
4きのみ
5換金アイテム
6わざレコード
7きん、ぎんのおうかん

ダイマックスできるのは1人だけ

同時にダイマックスは1人まで

味方側は同時に2人以上のダイマックスができない。野生のダイマックスポケモンを倒すには仲間との協力が重要だ。

ダイマックスの効果と使い方はこちら!

ポケモンの捕獲率の関係

マックスレイドバトルのポケモンの捕獲率は、ソロの場合とマルチの場合で異なる。更に、ホスト側とゲスト側でも異なる。

バトル参加形式と捕獲率の関係

バトル参加方法捕獲率
ダイマックスソロ確定
マルチホスト確定
マルチゲスト低確率
キョダイマックスソロ確定
マルチホスト低確率
マルチゲスト超低確率

期間限定のキョダイマックスは確定にはならない

太い柱以外でも出現する期間限定のキョダイマックスポケモンは、ソロでも確定にならない。レポートを忘れずに。

期間限定のキョダイマックスの詳細

捕獲はダークボールがおすすめ

通常のバトルと同様に、マックスレイドバトルも捕獲時に投げるボールによって捕獲率が異なる。マックスレイドバトルは洞窟(または夜)扱いなので、どのポケモンにも有効なダークボールがおすすめ。

リセットして再戦可能

マックスレイドバトルでポケモンをゲットできなかった場合でもリセットは可能。ゲットできなかった場合は、リセットすることで、レイドが切り替わるまで何度も挑戦が可能。

リセットしても個体は変わらない

リセットをしても、ポケモンの個体値、性格、特性は変わらない。また、マルチの場合もホスト側とゲスト側でゲットできるポケモンは全く同じ個体となる。

失敗条件がある

失敗条件
失敗条件
14回ひんしになる
210ターン経過する

マックスレイドバトルは、通常のバトルとは失敗条件が異なる。味方のポケモンが4回ひんしになるか、10ターン経過するとバトルが終了し失敗となる。レイドバトルはクリアするまで何度でも挑戦可能

0時でレイドバトルリセット

ゲーム内時間で0時を迎えるとレイドバトルはリセットされる。クリアしていない場合は消えてしまうので要注意。

ダブルパック購入特典について

シリアルコードでマックスレイドバトルに挑戦できる

ダブルパック購入特典

ソードとシールドが同梱されたダブルパックを購入すると、マックスレイドバトルのシリアルコードを貰える。シリアルコードを使用すると、ヨーギラスとジャラコとのマックスレイドバトルに挑戦できる。

ダブルパック購入特典の詳細はこちら!ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

攻略データベース

対戦環境解説記事

エキスパンションパス(DLC)関連記事

その他のお役立ち記事

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. タマゴ技遺伝ルート検索ツール
    タマゴ技遺伝ルート検索ツール
    1
  2. バトルタワーの攻略 | 効率的なBP稼ぎ!レンタルパーティ
    バトルタワーの攻略 | 効率的なBP稼ぎ!レンタルパーティ
    2
  3. ワイルドエリアの期間限定イベント詳細!キョダイマックスも紹介
    ワイルドエリアの期間限定イベント詳細!キョダイマックスも紹介
    3
  4. 全ポケモン種族値ランキング
    全ポケモン種族値ランキング
    4
  5. 素早さ実数値早見表
    素早さ実数値早見表
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
最新情報
DLC(エキスパンションパス)
便利ツール
掲示板
ポケモンホーム関連
ストーリー・ジム・マップ攻略
対戦向けおすすめ記事
お役立ち記事
ポケモンデータ
ガラル地方の新ポケモン
技データ
ソードシールドの新要素
ワイルドエリア
エリア別出現ポケモン
育成論関連
このえさんの育成論
ユウキさんの育成論
攻略班の育成論
育成関連記事
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中