ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
パーティの構築方法と初心者が知るべきこと

ポケモンソードシールド パーティの構築方法と初心者が知るべきこと

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
パーティの構築方法と初心者が知るべきこと

ポケモンバトルの初心者向けにパーティ構築の方法や知るべき基礎知識を掲載しています。構築を組む時のコツや考え方も紹介しているので、ポケモン対戦に挑む際の参考にしてください。

目次

構築の基礎

弱点が一貫しないように組もう

理想は「弱点を補いあった隙の少ない構築」だが、6匹全てを1試合で選出できるわけではないことを忘れないようにしよう。必ずしも弱点を補いあえる必要はないが、ある1匹のポケモンが一貫する事がないように構築を組もう。

タイプ相性ではなくポケモン単位で考える

パーティの補完を考えるコツはタイプ単位ではなく、ポケモン単位で考えることだ。このポケモンに弱いから違うポケモンを採用しようと考えられるのを目指そう。

ポケモン単位で考えてパーティを組む例

1ギャラドスが使いたいのでパーティを組み始める
2ギャラドスはナットレイガラルサニーゴなどに弱い
3両方に対抗できるサザンドラを入れる
42体ともドラパルトに強くない
53体目としてバンギラスを入れる
6全体的にミミッキュドヒドイデに弱い
74体目としてかたやぶりドリュウズを入れる

強いポケモンを使用する

使用率が高く、強いと言われているポケモンは明確な役割を持っていたり、多くの役割をこなせるポケモンが多い。使われているだけの理由を持っているので、こだわりが無ければ積極的に使うことをおすすめする。

シングルバトルの対戦環境考察

使いたいポケモンは1,2匹に抑える

使いたいポケモンだけでパーティを組むと相性補完が全く出来ていないことが多い。使いたい枠のポケモンは1,2匹にして、残りは強いポケモンで埋めた方が勝ちやすくなる。

強い人のレンタルパーティから学ぶ

構築をうまく組めないという人はレンタルパーティを使ってみよう。ランクバトルでは、自分以外が組んだ構築をレンタルして対戦することが可能だ。またレンタルパーティを公開してくれている人は構築記事を執筆していることも多い。

GameWithにも構築記事が存在

GameWithでも、WCS日本代表などの輝かしい経歴を持ち、シングル強者でもある強豪プレイヤーのユウキさん(@yuki_rotom)が寄稿してくれたレンタルパーティを日々更新している。コンセプトが固まっており、初心者でも扱いやすい構築が多いので、記事をチェックしてみよう。

レンタル構築の記事一覧はこちら

とにかく対戦をして改善していく

構築が完成したらとにかく対戦してみよう。対戦しているうちに苦手なポケモンや、あまり使わないポケモンが見えてくるはずだ。あまり使わないポケモンを苦手な相手への対策ポケモンにすることで、より強いパーティになっていく。

完璧な構築はない

6匹で見た時に弱点が全てカバーできていたとしても、選出を行った時点でどこかに必ず綻びは生まれてしまう。その綻びをプレイングでカバー出来るようになっていけるのが理想だ。

基礎知識を身に着けよう

相性を覚える

タイプ相性表
拡大する

画像引用元:ポケモンサン・ムーン公式サイト

覚えるべきことの中で最も基礎となるのはタイプ相性。自分のポケモンの得意不得意を分かっていないと正確な判断は行えない。

タイプ相性に関する記事はこちら

用語集で言葉を覚えよう

巷に出回っている構築記事では専門的な用語を使用していることも多い。対戦や育成でよく見る単語は用語集で解説しているので、言葉の意味が分からない時は用語集を確認しよう。

略語・専門用語集

素早さ関係を把握する

どちらが先に行動するかが対戦では非常に重要。素早さの種族値を覚え、どっちが先に行動できるか把握しておこう。具体的な数値を覚えなくても、どっちが速いかさえ分かっていれば問題ない。

素早さ実数値の早見表

ダメージ感覚を身につけよう

1ターンの技選択の時間は決まっている。限られた時間内で間違った選択をしない為にもダメージ感覚を身につけることは大切だ。これは過去の対戦で蓄積した経験によるところが大きいので、対戦を重ねて身につけていこう。

ダメージ計算アプリなどを利用しよう

殆どの人は、あまり対戦で見ないポケモンと対峙した際は戸惑ってしまう。対戦中に常に使用する必要はないが、スマホなどに入れておき、使えるようにしておくことをおすすめする。

【応用】指標ダメージから目算しよう

ダメージ感覚を身につけるコツとして簡易的な火力指数の考え方を紹介するので参考にしてみよう。今回はHD特化カバルドンを例に解説する。

指標ダメージ例

C172(252+)のウォッシュロトムにハイドロポンプ(水/110)を撃たれた。

指数
172(C実数値)×110(技威力)×1.5(タイプ一致)×2(弱点)=56,760

実際のダメージ計算結果
158~188ダメージ(約73~87%)

応用例①~フィールド、アイテム補正~

天候が雨の時、水技の威力が1.5倍になる。他にもフィールド補正や持ち物の補正、わるだくみや壁技で変動する。計算をする時は場の状況を確認しよう。

指数
56,760×1.5(天候)=85,140
実際のダメージ計算結果
236~282ダメージ(約109~131%)
⇒計算結果のダメージも約1.5倍になっている

応用例②~別のポケモンと比較~

ウォッシュロトムのハイドロポンプは他に補正がなければ1発は耐えるという事が分かったと思う。では、この指標をもとに他のポケモンの攻撃を耐えるのか目算してみよう。
相手がC161(252)のリザードンの場合
だいもんじ(炎/110)
161(C実数値)×110(技威力)×1.5(タイプ一致)=26,565
⇒56,760の半分以下なので、2発以上耐えそう!
ダイソウゲン(草/140)
161(C実数値)×140(技威力)×2(弱点)=45,080
⇒1発は絶対に耐えるけど、2発は怪しい?
命の珠×サンパワーのダイソウゲン(草/140)
161(C実数値)×140(技威力)×1.3(持ち物)×1.5(サンパワー)×2(弱点)=87,906
⇒85,140以上なので、確定1発になりそう…

まとめ~正しい数値を知らなくても~

正確な数値を把握していない相手の場合でも、指標にしているポケモンと比べて「種族値が高いor低い」「使う技の威力とタイプ相性」の情報だけから、どれくらいのダメージ量になるかをイメージしやすくなるぞ。計算範囲から大きく漏れた結果になった場合、こだわりメガネとつげきチョッキなどを所持している可能性を疑えるようになる。

ポケモン仲間を作ろう!

ポケモンは1人でプレイするよりも複数人でプレイしたほうが圧倒的に効率が良い。なにより複数人でやるほうが楽しい場合が多い。

ポケモン雑談掲示板はこちら

対戦のモチベーションにしよう

ポケモン対戦で上位に行くために、1番重要なのはモチベーションを維持することだ。だれかと順位を競ったり、考察をすることはモチベーションを高めるために非常に効果的だ。

気になったことがあったら質問しよう

疑問に思ったことや分からないことがあったら、知っていそうな人に質問しよう!知識や経験が重要なゲームなので、自己解決するよりも質の高い回答が得られるはずだ。だが誰かに尋ねる場合でも、考えることを放棄してもいい訳ではない。

環境を知ろう

流行のポケモン/戦法を把握する

▲剣盾環境初期にははりきりアイアントが流行した

使用されるポケモンや型には流行り廃りがある。その時点で流行しているポケモンの対策をすることで、勝率を伸ばせる。GameWithでも毎週、使用率ランキングを更新しているのでチェックしてみよう。

関連記事はこちら

ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シングルバトルの使用率ランキング
    シングルバトルの使用率ランキング
    1
  2. 素早さ実数値早見表
    素早さ実数値早見表
    2
  3. ウッウロボのレシピ一覧&シミュレーター
    ウッウロボのレシピ一覧&シミュレーター
    3
  4. ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    4
  5. バドレックスの馬はどっちにするべき?
    バドレックスの馬はどっちにするべき?
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
ストーリー・ジム・マップ攻略
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×