0


twitter share icon line share icon

【冠の雪原】ケルディオの入手方法と捕獲にオススメのポケモン【剣盾】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【冠の雪原】ケルディオの入手方法と捕獲にオススメのポケモン【剣盾】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモン剣盾(冠の雪原)のケルディオの入手方法について解説!入手手順や捕獲にオススメのポケモン、使用してくる技などを紹介しているので、冠の雪原のケルディオ入手方法を知りたい方は是非参考にしてください!

目次

伝説ポケモンの入手と厳選方法はこちら

ケルディオの入手方法

ケルディオの入手手順

三闘の足跡イベントをクリアする
▶三闘の足跡イベント攻略はこちら
ダイ木の丘に向かう
ダイ木の周りにある湖の上の島に行く
島の上で三闘を手持ちに入れてカレーを作る
固定シンボルでケルディオが出現

三闘の足跡イベントをクリアする

解禁方法

ケルディオ入手のためには三闘の足跡イベントをクリアして、コバルオン・テラキオン・ビリジオンを捕獲する必要がある。ポケモンホームで過去作から連れてきた個体では条件を達成できないので注意しよう。

三闘の足跡の場所と攻略はこちら

ダイ木の丘に向かう

ポケモンのマップ

三闘の足跡イベントを全てクリアしたら、ダイ木の丘に向かう。

ダイ木の周りにある湖の上の島に行く

陸地

ダイ木の周りにある湖に浮いている陸地に行こう。メインストーリーをクリアして、自転車で水上を移動できる様にしておこう。

詳しい行き方

まずダイ木の丘に飛ぶ

行き方解説

ひとまずダイ木の丘に空を飛ぶでいけるようになっておこう。

降りた所から左へ

行き方解説

空を飛ぶで降りた場所からは左回りで進んでいこう。

水上へ移動

行き方解説

少し左に進むと、水上に降りられる岸辺が見えるはずだ。そこから水路に乗ろう。

水路は右へ進む

行き方解説

ここまでくれば目と鼻の先。一気に進んでしまおう。

小島に上陸

行き方解説

島の奥には鍋と足跡があるぞ。

島の上で三闘を手持ちに入れてカレーを作る

カレーを作っている

島の上でイベントで捕まえた三闘を手持ちに加えてカレーを作ろう。カレーを一緒に食べたあとにキャンプから出ると固定シンボルでケルディオが登場する。

カレーの作り方の詳細はこちら

【注意】ケルディオが出ない時がある

ケルディオ

カレーを作る直前にレポートを書いてリセットすると、カレーを作ってもケルディオが出現しないという現象を確認している。もし出現しなかった場合、空を飛ぶなどで別マップに移動してから、カレーを作り直せば出現するようなので試してみよう。

厳選の際の注意点

シンクロは有効

ケルディオ

▲攻略班は「勇敢なケルディオ」を捕獲。カッコイイ。

ケルディオは特性「シンクロ」の効果で性格を固定できる。ミントで変更することもできるが、勿体ないと思う場合などは活用しよう。

特性シンクロの効果とポケモン

戦闘時は三闘を手持ちから外せる

ケルディオを出現させた後ならば、手持ちから三闘を外してしまっても問題ない。捕獲しやすい手持ちで挑もう。

天候に気をつける

ケルディオ

ボールレイクの湖畔は日によってはあられが降っている場合がある。ケルディオがダメージを受けて倒れてしまうので、別の天候の日に狙うなど対策を取ろう。

天候(天気)の変わる条件と仕組みはこちら

個体値が変化しない

ケルディオは固定シンボルとして出現するため、目の前でレポートを書いてリセットを繰り返しても個体値などは変化しない。厳選をしたい場合、別のマップに移動してケルディオを再出現させる必要がある。

あかし厳選も可能

ケルディオ

このケルディオは通常の固定シンボル同様、あかしを所持していることがある。厳選するのは少し大変だが、付けたい二つ名がある場合は頑張ろう。

あかしの解説についてはこちら

ケルディオ捕獲にオススメのポケモン

特性「てんねん」ヌオーがオススメ

ヌオー

ケルディオは「つるぎのまい」を使って攻撃力を上げてくるため、対策をしないと逆に倒されてしまう。特性「てんねん」ヌオーなら相手の能力上昇を無効化して、あくびで眠らせることができるためオススメだ。

ヌオーの特性と覚える技&種族値はこちら

ヌケニンで完封

ヌケニンのアイコン

ケルディオの使用する技は水と格闘タイプの技のみ。ヌケニンであれば、特性「ふしぎなまもり」ですべての技を無効化できるので壁役としておすすめ。ただし眠り状態にできる技を持たないので、他のポケモンでケルディオを麻痺状態にしておこう。

みねうちは用意しておく

HPをギリギリまで削らないとケルディオの捕獲は難しい。みねうちであれば相手のHPを1まで削れるため、スムーズに捕獲を進めたいならば用意しておこう。

みねうちの入手場所と効果はこちら

ケルディオの詳細(捕獲時)

ケルディオ
レベル65
タイプみず/かくとう
特性せいぎのこころ
しんぴのつるぎ
せいなるつるぎ
つるぎのまい
ハイドロポンプ
ケルディオの覚える技&種族値はこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×