0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】ドラパルトを使う上で知っておきたいこと【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】ドラパルトを使う上で知っておきたいこと【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモン剣盾のドラパルトについてステータスや特性などの基本情報に加えて、使う上で知っておきたい強い点と弱い点なども考察して紹介しています。育成論とは違った切り口で紹介しているのでドラパルトを考察する際は参考にしてみてください。

目次

シングル対戦・個別考察まとめはこちら

ドラパルトの基本情報

ステータス

ドラパルト
タイプ1タイプ2
ドラゴンのアイコンゴーストのアイコン
HABCDS
881207510075142
特性1クリアボディ
相手の技や特性で能力を下げられない。
特性2すりぬけ
相手の壁や身代わりをすりぬけて攻撃できる。
夢特性のろわれボディ
攻撃を受けると相手の技をかなしばり状態にすることがある。
ドラパルトの覚える技&種族値はこちら

周辺の素早さライン

素早さ
種族値
ポケモンの例
200レジエレキのアイコン
160テッカニンのアイコン
151フェローチェのアイコン
142ドラパルトのアイコン
136カマスジョーのアイコン
130カプ・コケコレイスポス
128ファイアロー
素早さ実数値早見表はこちら

ドラパルトの簡易解説

ドラパルトの強いポイント

ドラパルトは多種多様な技を覚えるため、型のカスタマイズ性能が高い。高い素早さから「何をしてくるか分からない」という状況を相手に押し付けていける点が最大の強み。選出画面では判別しきれない型の匿名性を上手くアドバンテージに繋げていきたい。

ドラパルトの弱いポイント

火力面の種族値が攻撃120と特攻100なので、どちらも中途半端なライン。物理と特殊のどちらでも採用しやすいという事ではあるが、裏を返せば器用貧乏と言わざるを得ない。現環境のアタッカー達と比較すると、その突破力には不安が残る。

活かしてみたいポイント

※すべての要素を1つの型に詰め込める訳ではないので注意しよう。

初手性能の高さ

とんぼがえり

▲蜻蛉返りのお陰で、出し負けても釣り交換されづらい。

高い素早さと最低限の耐久を持つため、多くの構築に対して初手投げがしやすい。同様の高速ポケモン「フェローチェ」などと異なり、攻撃以外の選択肢、初手ダイマックスの適性も備えているため、相手視点で対面すると厄介に感じることも多い。

フェローチェの考察はこちら

多彩な補助技

でんじは

ドラパルトは壁技や「でんじは」などの後続サポートを熟せる技のレパートリーも豊富。単純に補助技が使えるのが強い訳ではなく、ドラパルトのように一定以上の攻撃性能を有しているポケモンが使えることが強いと認識しよう。

注意してあげたいポイント

物足りない耐久

受け出し

ドラパルトはタイプ耐性は優秀だが、耐久が少しだけ低め。対面的な打ち合いをする分には及第点だが、等倍技に対して受け出すには物足りない程度のもの。サイクルに参加させるのであれば、タイプ受けを意識したい。

高くない火力

ダイホロウ

ドラゴンとゴーストで等倍で殴れる範囲はかなり広いが、単純に火力が足りておらず数値受け全般の突破が困難。理想はこちらのダイマックス技を一方的に非ダイマックス状態の相手に押し付けられることだろう。

その他の考察記事はこちら

※アイコンを選択すると各ページに飛びます。

シングル対戦・個別考察まとめはこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×