ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
ザシアン(剣の王)を使う上で知っておきたいこと

ポケモンソードシールド ザシアン(剣の王)を使う上で知っておきたいこと

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
ザシアン(剣の王)を使う上で知っておきたいこと

ポケモン剣盾のザシアンについてステータスや特性などの基本情報に加えて、使う上で知っておきたい点や構築の組み方や動かし方、対策すべきことを紹介しています。育成論とは違った切り口で紹介しているのでザシアンを考察する際は参考にしてみてください。

ザシアン(剣の王)の基本情報

シングル対戦・個別考察まとめはこちら

ザシアン(剣の王)の基本情報

ステータス

ザシアン(けんのおう)
タイプ1タイプ2
フェアリーのアイコンはがねのアイコン
HABCDS
9217011580115148
特性1ふとうのけん
登場したときに攻撃が上がる。
ザシアンの覚える技&種族値はこちら

周辺の素早さライン

素早さ
種族値
ポケモンの例
200レジエレキ
151フェローチェ
150バドレックス(こくばじょうのすがた)
148ザシアン(けんのおう)
142ドラパルト
138ザシアン(れきせんのゆうしゃ)ザマゼンタ(れきせんのゆうしゃ)
130ミュウツームゲンダイナカプ・コケコ
素早さ実数値早見表はこちら

ザシアン(剣の王)の簡易解説

ザシアン(剣の王)の強いポイント

全ポケモンの中でも指折りの素早さと攻撃力を誇る。そこに加えて特性「ふとうのけん」により、場に出ただけで攻撃が1段階上昇した状態になれるため、繰り出した直後から圧倒的な制圧力を発揮する。耐久面もBD種族値が115と平均以上で数値面において死角がない。

ザシアン(剣の王)の弱いポイント

ダイマックスが出来ず、持ち物が「くちたけん」固定のため、相手の思考外からの強い行動が生まれにくい。また相手は試合中にこちらの手持ちを確認し、「歴戦の勇者」の姿だった場合であれば、ザシアンの選出を切れるなど試合展開を組み立てやすくさせてしまう点も難点。

注目してあげたいポイント

ダイマックスで覆らない有利不利

▲ただし、「きょじゅうざん」以外の威力はそのままなので注意

ザシアンの専用技「きょじゅうざん」はダイマックス中の相手に対しては威力が2倍になる効果を持つ。そのため、相手ポケモンには「ダイマックスを切れば、きょじゅうざんを耐える」のような動きが存在しない。

きょじゅうざんの効果はこちら

強力なタイプ耐性

弱点耐性
ほのおのアイコンじめんのアイコンノーマルのアイコンくさのアイコンこおりのアイコンどくのアイコンひこうのアイコンエスパーのアイコンむしのアイコンいわのアイコンドラゴンのアイコンあくのアイコンフェアリーのアイコン

フェアリーと鋼の混成タイプの耐性は計11個。中でも伝説ポケモンの中で高い性能を持ったゼルネアス、イベルタルの両方の一致タイプを半減で受けることができるため、そちらの使い手達に対して、ザシアンを意識した技構成や補完を用意することを強いることが出来る。

ずば抜けた数値

禁止伝説を含めても種族値はトップクラス。その数値のお陰で、他の多くの伝説ポケモンに対して互角以上に渡り合うことが可能。ザシアンを上手く活躍させられるように、苦手部分をサポートできる専用構築を組もう

ザシアン軸の構築の基本形:動かし方編

ザシアンの行動回数確保

とんばがえり

ザシアン軸で構築を組む際にもっとも意識しておきたいのは「どれだけザシアンの高火力を相手に押し付けられるか」になってくる。そのため、選出のうち1匹以上がザシアンの身動きを取りやすく出来るポケモンになるのが好ましい

クッション枠での対面操作技

ボルトチェンジ蜻蛉返りクイックターン
欠伸
サンダーのアイコンサンダーランドロス(れいじゅうフォルム)のアイコンランドロス(れいじゅうフォルム)ラグラージのアイコンラグラージ

ザシアンにも得意な対面と苦手な対面は当然存在する。ザシアンの動きやすい対面を能動的に作りに行けるように、対面操作技をうまく使いダメージレースを有利に進めていきたい。

麻痺、素早さダウンでのサポート

ザシアンはダイマックスできない為、相手視点では上から動いて1撃で倒せる盤面を作れば、ザシアンは一貫での処理が行いやすい。取り巻きでザシアンを上から動かせるようにしてあげよう。

壁などを使った耐久サポート

キョダイセンリツ
(オーロラベール)
鬼火、威嚇怪電波
ラプラスのアイコンラプラスウインディのアイコンウインディサンダーのアイコンサンダー

ザシアンの耐久を擬似的に高めて、行動回数を増やすことも有効な戦い方。元々の撃ち合い性能もかなり高いので、サポートをすることでかなりの硬さになるぞ。

残り2匹にダイマックス適正を

ザシアンがダイマックス出来ない為、選出の残り2枠ともがダイマックスした時にパワーが低いポケモンになると、ダイマックスを活かせない状態で試合をすることになる。必ずしもダイマックスして強いポケモンを選出する必要はないが、無駄になる選出は避けよう。

ダイマックス適正ポケモンの例
サンダーのアイコンサンダー
CSベース
ラプラスのアイコンラプラス
C振り
エースバーンのアイコンエースバーン
ASベース
ランドロス(れいじゅうフォルム)のアイコン霊獣ランドロス
HBベース
サンダーのアイコンサンダー
HBベース
カバルドンのアイコンカバルドン
HBベース
ラッキーのアイコンラッキー
BDベース
ヌオーのアイコンヌオー
HBベース
ブラッキーのアイコンブラッキー
HDベース

サンプルパーティ

ザシアン
拡大する

GameWithでは、竜王戦2020予選で最終41位を達成したユウキ(@yuki_rotom)さんが組んだザシアン軸のレンタル構築を公開中。ここで紹介しているような動かし方を練習するなら、1度触ってみると良いだろう。

対面操作ザシアン構築の解説と使い方

ザシアン軸の組み方の基本形:対策編

相手のメタモンで歪みにくい構築を

メタモン

ザシアン軸を組む上で、メタモンにコピーされた際の対処法の用意は他の軸以上に重要。しかし、選出画面でメタモンを見ただけで「対メタモン(ザシアン)用のポケモン」の選出を強制されてしまう組み方をすると、選出のパワーが落ちやすい点にも注意したい。

かわりものメタモンの育成論はこちら

ザシアンの技構成を工夫する

▲ワイルドボルトが無ければ天然ナマコブシで受けられる

メタモンがコピーするのはこちらのザシアンなので、ザシアンに変身されても、自分の他のポケモンが後出しが利くような技構成にしておくと良いかもしれない。

ザシアンの調整を変えてみる

ザシアン

▲A特化ザシアンのA+1きょじゅうざんはメタモンになら93.7%の乱1

メタモンのHPは最大で155なので、耐久自体はこちらのザシアンより低くなる。「身代わり」や「リフレクター」を盾にして、ザシアン自身でメタモンを突破するのも1つの手だ。ザシアンの防御の個体値などを下げて、耐久をわざと落とすような方法も無しでは無いだろう。

S+1ザシアンより速いポケモンを含む強い選出

スカーフメタモンにコピーされても大丈夫なように、S+1のザシアンよりも早く動けるポケモンを選出に組み込むのも良いだろう。ただし最速ザシアンのS+1実数値は「330」なので、並のポケモンでは抜けない。この手段を使いたい場合はザシアンの素早さは調整しておきたい。

素早さ実数値早見表

ヌオー絡みに何かしらの対策を

ヌオー

天然ヌオーは、ほぼ全ての場合に於いてザシアンを止められるため、使用率もかなり高い所にいる天然ヌオー。最大の役割対象であるザシアンを要する構築を使用するならば、必ず対策は立てておきたい。

ヌオーの育成論はこちら

明確なのは草技

▲ザシアン+晴れ展開で「ソーラーブレード」を警戒させ、ミスリードを誘うのも無しではない

明確なのは構築の中に草技の打点を仕込むことだろう。ただしゴリランダーのようなポケモンを採用しても、相手は簡単にはヌオーに当てさせてくれない。汎用性を落とさない範囲でヌオーを誘い狩りできるとイージーウィンは狙いやすい。

サイクルで削る

▲ヌオー以外の相手から崩して、ザシアン以外を通すのも良い

ヌオーは種族値そのものは大したこと無いので、物理受けとしての数値はかなりギリギリ。HP管理をさせないように立ち回ることができれば、時間は掛かるが突破のチャンスを手繰り寄せることができるだろう。

ザシアン無しの強力な裏選出を組む

ザシアンを選出に組み込まない強い選出を作っておき、そちらを通す考え方。ただし選出の基本パワーが落ちる上にザシアンが選出されていないことはバレるため、その選出が多くなるような組み方はすべきではないだろう。

その他の考察記事はこちら

※アイコンを選択すると各ページに飛びます。

シングル対戦・個別考察まとめはこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シングルバトルの使用率ランキング
    シングルバトルの使用率ランキング
    1
  2. ふしぎなおくりものの受け取り方 | あいことば(コード)一覧
    ふしぎなおくりものの受け取り方 | あいことば(コード)一覧
    2
  3. ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    3
  4. ディグダ探し150(151)匹の場所はどこ?貰える報酬一覧
    ディグダ探し150(151)匹の場所はどこ?貰える報酬一覧
    4
  5. 鎧の孤島のストーリー攻略チャート
    鎧の孤島のストーリー攻略チャート
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×