ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
クレセリアを使う上で知っておきたいこと

ポケモンソードシールド クレセリアを使う上で知っておきたいこと

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
クレセリアを使う上で知っておきたいこと

ポケモン剣盾のクレセリアについてステータスや特性などの基本情報に加えて、使う上で知っておきたい強い点と弱い点なども紹介しています。育成論とは違った切り口で紹介しているのでクレセリアを使ってみたい人は参考にしてみてください。

目次

DLC第1弾の攻略情報はこちら

クレセリアの基本情報

ステータス

クレセリアのアイコン
タイプ1タイプ2
エスパーのアイコン-
HABCDS
120701207513085
特性1ふゆう
地面から浮くことによってじめんタイプの技を受けない。
クレセリアの覚える技と詳細はこちら

周辺の素早さライン

素早さ
種族値
ポケモンの例
90ガラルファイヤーのアイコンポリゴンZのアイコンルカリオのアイコン
88ドリュウズのアイコン
86ヒートロトムのアイコンウォッシュロトムのアイコンカットロトムのアイコン
85クレセリアのアイコンゴリランダーのアイコンカプ・レヒレのアイコン
スイクンのアイコンニドキングのアイコン
83デンジュモクのアイコン
81ギャラドスのアイコンミロカロスのアイコン
80バシャーモのアイコンカイリューのアイコンフシギバナ(キョダイマックス)のアイコン
マンムーのアイコントゲキッスのアイコン

クレセリアの簡易解説

クレセリアの強いポイント

クレセリア

ポケモン界屈指の耐久を誇るクレセリア。弱点も2つと少なく、場持ちが良い。弱点タイプの技でも中途半端な火力ならば受けきってしまう。相手に回す場合はダイマを切るタイミングに注意したい。

クレセリアの弱いポイント

耐久の高さは折り紙付きだが、火力面は心許ない。前作と違い「どくどく」も没収されてしまっているので、サイクルの中で相手に圧力を掛け辛くなっている

活かしてみたいポイント

※すべての要素を1つの型に詰め込める訳ではないので注意しよう。

めいそう+アシストパワー

クレセリアは「めいそう」で高い耐久を更に高められる。他の2匹で相手のポケモンをうまく疲弊させてから展開できれば、自身が強力な詰め筋になれるポテンシャルを秘めているぞ。相性の良い「アシストパワー」を獲得した点にも注目だ。

攻撃への転換が遅め

めいそうを採用するクレセリアは「受け→攻め」に転じられるようになるまでに、かなりのターンが必要になる。試合の総合時間が短いルールでは、攻撃に転じるのが遅すぎると判定負けになってしまう危険もある。

トリックルームでの切り返し

非常に高い耐久を活かして、多くのダイマエースの攻撃に後投げして、トリックルームで切り返すクッションとしての動きが可能だ。対面的な構築で組み込めると強い切り返しの動きになっている。トリルターンを枯らさせない自主退場技として「みかづきのまい」も使用できる。

トリックルームの入手場所と効果はこちら

「みかづきのまい」の注意点

専用技「みかづきのまい」は今作から直後に出したポケモンが消耗していないのであれば、回復効果が場に留まるように仕様が変更された。しかし類似技の「いやしのねがい」とは違い、直後に出したポケモンのPPも回復するため、PPが1削れているだけの状態でも回復効果が発動してしまう。使う場合は注意しよう。

みかづきのまいの効果はこちら

補助してあげたいポイント

技スペースの狭さ

技スペースせまい

▲ポリゴン2などに強い技構成だが、悪タイプに打点がない。

このポケモンは補助技を豊富に覚える事も相まって、技スペースには特に余裕が無い。元々、有利不利が明確な自分の構築に合わせて採用技の取捨選択を行おう。

挑発への弱さ

元々の火力がなく、ラッキーのように「ちきゅうなげ」のような定数ダメージ技を習得できるわけでもないので、「ちょうはつ」されると置物になりやすい。挑発持ちに遭遇してもケアが効くように、選出する段階で気をつけよう。

ちょうはつの効果と覚えるポケモンはこちら

注意点は起点にされること

火力の低い状態のクレセリアは、一部のポケモンからすれば恰好の積みポイントだ。これは相手の挑発の有無に関わらず、このポケモンを使う場合に必ず意識しよう。

その他の考察記事はこちら

※アイコンを選択すると各ページに飛びます。

シングル対戦・個別考察まとめはこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シングルバトルの使用率ランキング
    シングルバトルの使用率ランキング
    1
  2. ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    2
  3. ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    3
  4. ワイルドエリアの期間限定イベント詳細!キョダイマックスも紹介
    ワイルドエリアの期間限定イベント詳細!キョダイマックスも紹介
    4
  5. タマゴ技遺伝ルート検索ツール
    タマゴ技遺伝ルート検索ツール
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
ストーリー・ジム・マップ攻略
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×