ソードシールドの違い解説!どっちを買う?

0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】ソードシールドの違い解説!どっちを買う?【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】ソードシールドの違い解説!どっちを買う?【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモンソードとシールドのソフトによる違いをまとめています。ソフトによって出現するポケモンの違いや、挑戦できるジムリーダーの違いを紹介しています。ポケモン剣盾の違いはこの記事を参考にしてください。

目次

関連記事はこちら!

エキスパンションパスでの違い

購入するパスが違う

配信が決定した有料DLC、エキスパンションパスは、各ソフトに対応。ソードはソードのパス、シールドはシールドのパスを購入する必要があるので、違うバージョンのを買わないように。

エキスパンションパス購入方法まとめ

冠の雪原での違い

出現するポケモンが違う

冠の雪原では伝説ポケモンが登場するが、片方のみで全ての伝説ポケモンに出会えるわけではない。また、通常のポケモンにもソフト限定が存在するので確認しよう。

冠の雪原の追加ポケモン一覧はこちら

ダイマックスアドベンチャーでは、通常は上記の片方のポケモンしか出現しない。ただしマルチプレイ時に別バージョンのデータとダイマックスアドベンチャーを行なうと、本来は出現しない巣穴にも行けることがあるぞ。

ダイマックスアドベンチャーまとめ

鎧の孤島での違い

登場するポケモンが違う

鎧の孤島でもソードとシールドで登場するポケモンが異なる。プレイしているソフトで出現しないポケモンは交換などで入手するかポケモンホームを利用して過去作から連れてこよう。

追加されたソフト限定ポケモン

ライバルが異なる

ライバル

DLC第1弾「鎧の孤島」ではライバルが登場。剣ではどくタイプを得意とする「クララ」、盾ではエスパータイプ使いの「セイボリー」が出現する。

ソード/シールドどっちを買うべき?

迷ったらダブルパックを買おう!

ダブルパック

ダブルパックはソード/シールドの両方がセットになったお得なパック!マックスレイドに挑戦するためのシリアルコードが同梱されている。購入に迷ったらダブルパックがおすすめだ!

ダブルパック購入特典と特典使用時の注意点

片方買う場合は好みで決める!

ソード/シールドでの違いは、登場ポケモンの差が大きい。自分の好きなポケモンが登場する方を選んだり、交換すること前提で友達と違う方を買ってみよう。

SNS等ではザシアン(ソード)の評判がいい

ソードでゲットできる伝説のポケモン「ザシアン」は特性で攻撃が上がる。ダイマックスに大ダメージを当たられる専用技と合わせ、レイドで便利だとSNS上で評判になっている。

ザシアンの厳選方法と種族値はこちら

出現するポケモンが異なる

伝説のポケモンが違う

目玉となっているパッケージを飾る伝説のポケモンがソフトによって変わる。基本的にそのソフトでしか捕まえられないので、好きな方を選ぼう。

新伝説ポケモンまとめはこちら!

ザシアン(ソードに登場)

ザシアン

輝く剣であらゆるものを切り裂く

相対するものさえ魅了するほどに、華麗な攻撃をくりだす伝説のポケモン。その口には、剣のようなものをくわえている。

公式サイトより引用

特性:ふとうのけんで攻撃UP

ザシアンの特性はふとうのけん。バトルに出た時、攻撃が上がる。

専用技-きょじゅうざん

ザシアンがフォルムチェンジしているとアイアンヘッドが専用技のきょじゅうざんになる。相手がダイマックスしているとダメージが2倍に。

レイドで便利

ザシアンは特性で攻撃が上がり、専用技がダイマックスポケモンに有効。マックスレイドバトルで非常に便利だ。

ザマゼンタ(シールドに登場)

ザマゼンタ

煌めく盾でいかなる攻撃も弾き返す

威風堂々とした振る舞いで、相対するものを圧倒する伝説のポケモン。その体は、盾のようなもので覆われている。

公式サイトより引用

特性:ふくつのたてで防御UP

ザマゼンタの特性はふくつのたて。バトルに出た時、防御がアップ。

専用技-きょじゅうだん

ザマゼンタがフォルムチェンジしているとアイアンヘッドが専用技のきょじゅうだんになる。相手がダイマックスしているとダメージが2倍に。

バージョン限定のポケモン一覧

バージョンで出やすいポケモンは除いています。

購入特典が異なる

ジムトレーナーが異なる

サイトウ(ソードに登場)

ジムリーダーサイトウ

ソードで4番目のラテラルタウンジムに登場。かくとうタイプのポケモンを主に使う。

サイトウの手持ちはこちら

マクワ(ソードに登場)

ジムリーダーマクワ

ソードで6番目のキルクスタウンジムに登場。使用するポケモンは主にいわタイプ。

マクワの手持ちはこちら

オニオン(シールドに登場)

ジムリーダーオニオン

シールドで4番目のラテラルタウンジムに登場。ゴーストタイプのポケモンを主に使う。

オニオンの手持ちはこちら

メロン(シールドに登場)

ジムリーダーメロン

シールドで6番目のキルクスタウンジムに登場。使用するポケモンは主にこおりタイプ。

メロンの手持ちはこちら

手に入りやすいカセキが違う

ソードとシールドで入手しやすいカセキが異なる。そのため、ソードではパッチルドン、シールドではウオノラゴンを復元しやすいぞ。

化石ポケモンの詳細はこちら

手に入るカレーの食材が違う

ソードとシールドで手に入るカレーの食材が一部異なる。カレー図鑑を埋めたい人は、もう1つのソフトと通信して食材を入手する必要があるぞ。

カレー図鑑とレシピ一覧はこちら

購入特典が異なる

購入特典

店舗によっては、ソード・シールドでそれぞれ購入特典も異なる。欲しい特典でどちらのVerを購入するか選ぶ、というのもアリかも?

店舗ごとの特典まとめはこちら!ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×