0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】ブリザポスを使う上で知っておきたいこと【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】ブリザポスを使う上で知っておきたいこと【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモン剣盾のブリザポスについてステータスや特性などの基本情報に加えて、使う上で知っておきたい強い点と弱い点なども考察して紹介しています。育成論とは違った切り口で紹介しているのでブリザポスを考察する際は参考にしてみてください。

目次

愛馬の考察記事
ブリザポスを使う上で知っておきたいことブリザポスレイスポスを使う上で知っておきたいことレイスポス
シングル対戦・個別考察まとめはこちら

ブリザポスの基本情報

ステータス

ブリザポス
タイプ1タイプ2
こおりのアイコンなし
HABCDS
1001451306511030
特性1しろのいななき
相手を倒すと冷たい声でいなないて攻撃が上がる。
ブリザポスの覚える技&種族値はこちら

周辺の素早さライン

素早さ
種族値
ポケモンの例
35ドヒドイデヌオーバンバドロ
ミカルゲニダンギルピッピ
33ドータクンソーナンス
30ブリザポスガラルヤドキングモロバレル
ランクルスカビゴン(キョダイマックス)ガラルサニーゴ
ヤドランセキタンザン(キョダイマックス)
29ブリムオン
28クレベースのアイコン
25サマヨールのアイコンギガイアスのアイコン
素早さ実数値早見表はこちら

ブリザポスの簡易解説

ブリザポスの強いポイント

素早さが低い代わり、他の数値には隙がない。火力と耐久に関して言えば前作のメガシンカポケモン達と何ら遜色はなく、専用特性によって自身の火力を高めていける点も優秀。削れたアタッカーならば逆に起点にすることも出来る。

ブリザポスの弱いポイント

ブリザポスはゲームバランスを崩しかねないほどの高い数値を持つが、タイプと素早さの低さでそれを相殺するような調整が施されている。そのため、ブリザポス単体で高い数値を活かし切るのが難しく、構築の歩調をこのポケモンに揃えるような組み方が求められやすい。

活かしてみたいポイント

※すべての要素を1つの型に詰め込める訳ではないので注意しよう。

鈍足をカバーするダイマックス技

ダイアース

ブリザポスの弱点である足の遅さをカバーできる「ダイスチル」と「ダイアース」は自身の耐久を高められる有用な技。元々の数値が高いため、これらの技での耐久上昇を活かすと、ダイマックス中のこのポケモンは抜群技で殴っても1撃で倒せない硬さになり得る。

専用特性の爆発力

いななき

専用特性「しろのいななき」で相手を倒す度に攻撃力を上げていく。特性発動後には氷タイプに耐性のあるポケモンであっても、ゴリ押されてしまいかねないほどの火力を発揮する。

しろのいななきの効果はこちら

補助してあげたいポイント

タイプがこおり単

くろいきり

▲抜群が取れない相手に「つるぎのまい」まで封じられると、相当厳しい。

攻めにおいても、守りにおいてもタイプがとても足を引っ張ってしまっている。どちらも数値こそが高いが、「弱点4つ+耐性1つ」と「タイプ一致で使えるのがこおり技のみ」なので、数値を活かし切るのが難しい。

足の遅さ

インファイト

▲今作では対面で削った後に、後発のウーラオスなどに倒されるような展開が多いはず。

低速の重火力アタッカーは火力の低いポケモン等に対しては絶大的な強さを発揮できる。その反面、上からの高火力に対してはどうしても弱くなりやすく、抜きエースのような活躍をさせるためには「トリックルーム」等のサポートが必須。

トリックルームの効果はこちら

その他の考察記事はこちら

※アイコンを選択すると各ページに飛びます。

シングル対戦・個別考察まとめはこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×