ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
ダイマックスの効果と仕様・やり方

ポケモンソードシールド ダイマックスの効果と仕様・やり方

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
ダイマックスの効果と仕様・やり方

ポケモンソードシールド(剣盾)のダイマックスについて解説しています。仕様や効果だけでなく、ダイマックスの使い方やできる場所、ダイマックスわざについて紹介しています。

目次

関連記事はこちら!

前作からの変更点・新要素まとめはこちら!

ダイマックスの効果と仕様

ダイマックスの効果と仕様まとめ

  • 専用の持ち物は必要ない
  • 特定のフィールドでのみ使える
  • 1バトルにつき1回かつ3ターンのみ
  • 技がダイマックスわざに変わる
  • HPの最大値が増加する
  • 各ポケモンにダイマックスレベルがある
  • 一部の技を無効化できる
  • ダイマックスできないポケモンもいる

専用の持ち物は必要ない

ダイマックス

ダイマックスは全てのポケモンが使用可能で、専用アイテムなども必要ない。従来のメガシンカやZ技と違い、持ち物に縛られないので戦略の幅が広い。

こだわり系の効果が無効になる

ダイマックス中はこだわりスカーフ、メガネ、ハチマキの効果が無効になる。メリットである特定のステータスが上がる効果を受けられないが、デメリットの1つの技しか選べない効果も解除され、4つの技から自由に選べる。

特定のフィールドでのみ使える

ダイマックスは、スタジアムなどの大きなフィールドでのみ使える。ストーリー中ではジムやトーナメントなどが該当し、野生のポケモンや一般トレーナー戦では使用できない。

ダイマックスができる場所

場所概要
ジムジムリーダー戦はダイマックス可能。
トーナメント過去作の四天王とチャンピオンにあたる。
バトルタワークリア後の施設。BPを稼いでアイテムゲット。
マックスレイドバトルワイルドエリアでダイマックスポケモンと戦う。
バトルスタジアム世界中のプレイヤーと対戦できる。

1バトルにつき1回かつ3ターンのみ

ダイマックスは強力だが、1バトルにつき1回しか使用できない。3ターン持続し、効果が切れると元の姿に戻る。ねむり状態などで動けないターンもカウントされる点に注意。

交代すると強制解除

ダイマックス中に交代すると、ターンが残っていても強制解除される。その後再び交代しても、ダイマックスした状態では出てこない。

技がダイマックスわざに変わる

ダイマックスわざ
拡大する

ダイマックス中は、技が全て特殊な効果を持つ「ダイマックスわざ」に変わる。ダイマックスしたポケモンが元から覚えている技の種類やタイプによって、ダイマックスわざが決まる。また、ダイマックス技は必中となる。

ダイマックスわざはまもるも貫通

「まもる」は攻撃を完全に防ぐ技だが、ダイマックス技は防ぎきれずに1/4のダメージを受ける。逆に言うと3/4のダメージは防げる。「まもる」を使う場合はもちろん、使われる場合もダイマックスわざのことは念頭に入れること。

物理と特殊の分類は変わらず

ダイマックス技の分類は、ダイマックスする前に覚えていた技の分類と同じになる。例えば、元に覚えていた技が特殊技ならダイマックス技も特殊となる。

技の威力は元の威力に依存

ダイマックスわざの威力は、元のわざの威力に依存している。元の威力が高いほど強力になる。

ダイマックス前に掛けられた状態について

ほろびのうたは継続されてしまう
アンコール状態に関係なく技が選べる
かなしばり状態の技を選べる

ほろびのうたは継続されてしまう

ダイマックス前にカウントが始まったほろびのうたはダイマックスしても解除されず、カウントが進行してしまう。

アンコール状態に関係なく技が選べる

ダイマックス前にアンコールを掛けられてしまっていても、ダイマックスすれば好きな技を選択できるぞ。

かなしばり状態の技を選べる

かなしばりや特性「のろわれボディ」で封じられた技であっても、ダイマックス技の状態であれば選択ができる。

かなしばり状態に関する注意点

例外的に、こだわり状態や技を1つしか覚えていないポケモンはかなしばり状態の時に「たたかう」を押してしまうと強制的にわるあがきが発動してしまうので注意しよう。ダイマックス技の効果一覧はこちら!

HPの最大値が増加する

ダイマックス

ダイマックスするとHPの最大値が上がる。最大値の上昇量は、ダイマックスレベルに依存し、レベルが高いほどダイマックス時のHP上昇量が増加する。初期のレベル0の状態では最大HPが1.5倍、最大レベルの10になると2倍になる。

ダイマックスレベルとは

ダイマックスレベル

ポケモンにはそれぞれ0から10までのダイマックスレベルがある。ダイマックスレベルはマックスレイドバトルの報酬で入手できるダイマックスアメで上げられる。

マックスレイドバトルについてはこちら

HPも回復する

最大値増加に伴って、ポケモンのHPは回復する。上昇割合に引っ張られるだけなので厳密には回復とは言えないが、バトルが有利になることは間違いない。

一部の技を無効化できる

ダイマックス中は、特定の技を無効化する。相手のダイマックスを予想していないと、技を無効化されてしまうので注意しよう。逆に相手が使用してくる技を予想して無効化してやろう。

無効化される技一覧

ダイマックス時のみがわりの効果

ダイマックス技に対してもみがわりは有効。ただし、こちらがみがわりをおいた状態でダイマックスすると、みがわりが消えてしまう。せっかく置いた身代わりが無駄になってしまうので注意しよう。

状態異常にはかかる

ダイマックス中でも、ねむりやまひ等の状態異常にはかかる。特にねむりでの時間稼ぎが危険なので注意しよう。

定数ダメージは元のHPが参照される

最大HPに対してダメージ量が変化する技は、ダイマックス中であっても元のHPの最大値が参照される。また、どくややけどといった定数ダメージは元のポケモンのHPで計算される。

ダイマックスできないポケモン一覧

ソードシールドで登場した伝説のポケモン3体はダイマックスできない。

ダイマックスのやり方

ダイマックスバンド入手が条件

ダイマックスは、「ダイマックスバンド」を入手すると使用可能。「ダイマックスバンド」はストーリーの序盤で強制入手できるので、入手できるまでストーリーを進めよう。

ストーリー攻略チャートはこちら

技選択時に発動可能

ダイマックスボタン
拡大する

ダイマックスは、技を選択する際に発動できる。ダイマックス技を選択すると、その技を繰り出しながらダイマックスする流れとなる。

ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シングルバトルの使用率ランキング
    シングルバトルの使用率ランキング
    1
  2. ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    2
  3. ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    3
  4. 冠図鑑 | 追加ポケモンと伝説ポケモン一覧
    冠図鑑 | 追加ポケモンと伝説ポケモン一覧
    4
  5. レジエレキとレジドラゴはどっちがおすすめ?
    レジエレキとレジドラゴはどっちがおすすめ?
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
ストーリー・ジム・マップ攻略
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×