ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
しばり組手の攻略とおすすめポケモン | 攻略のコツと報酬

ポケモンソードシールド | ポケモン剣盾 しばり組手の攻略とおすすめポケモン | 攻略のコツと報酬

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
しばり組手の攻略とおすすめポケモン | 攻略のコツと報酬

ポケモン剣盾(鎧の孤島)の「しばり組手」について解説。しばり組手の攻略方法や報酬、おすすめポケモンも紹介しているので、鎧の孤島のしばり組手について調べる際は参考にしてください。

目次

しばり組み手とは?

鎧の孤島特有のバトル

鎧の孤島特有の戦闘。様々な制限が課せられたポケモンバトルなので、普段は使われにくい技やポケモンが活躍することもある。

鎧の孤島をクリア後に挑戦可能

鎧の孤島のストーリークリア後に挑戦が可能となる。縛り組みてに挑戦してみたい人は早めにストーリーをクリアしておこう。

鎧の孤島ストーリー攻略チャートはこちら

しばり組み手のルール

タイプ統一バトル

タイプを選ぶ画像

最初にタイプを選び、選んだタイプ以外のポケモンは使用不可となる。ただし、複合タイプ(ほのお・ひこう)などは、どちらか片方が合っていれば参戦可能だ。

対応したタイプのバトルチームが必要

挑戦する際は、バトルチームに選んだタイプに対応したポケモンを選択しよう。3体以上選ぶと挑戦できないので、3体ぴったりになるように編成しよう。

同じポケモン・道具は使用不可

道具のルール説明の画像

最初に3匹選び、しばり組手に挑戦する。同じポケモン・同じ持ち物は禁止されているため、3体の違うポケモン・持ち物の同じタイプを用意する必要がある。

全5回戦に勝利する

5回連続で勝利

しばり組手は全5回戦に勝利するとクリアとなる。途中で負けるとその場で終了するため、強いパーティーで挑戦する必要があるぞ。

回復は2回まで!

回復の説明

5回戦の内、回復が行えるのは2回のみ。自分のタイミングで回復できるため、上手く使えると攻略が楽になる。

報酬はバトルポイント

1〜4戦3BP
5戦目20BP
初回クリア30BP
合計62BP

縛り組み手に勝利するとバトルポイントがもらえる。BPに余裕がない人は挑戦しておこう。

しばり組手の攻略

高火力アタッカーで攻めるのが良い

ダイマックスの画像

しばり組手を攻略する際は、高火力アタッカーで攻めるのが良い。ダイマックスで一気に全抜きも狙えるため、各タイプの高火力アタッカーは用意しておこう。

持ち物は火力アップ系がオススメ

アタッカーの持ち物は火力アップ系がオススメ。いのちのたまはHPが減っていくため、しばり組み手との相性は良くない。そのため、こだわり系のアイテムや技範囲が広ければ「たつじんのおび」なども候補に上がる。

回復は中盤で1回・後半に1回

回復のタイミング

回復に関しては、できれば2戦目の終了後と4戦目の終了に使いたい。こちらのポケモンがギリギリになったら使うと良いが、余裕があれば前述のタイミングで回復しよう。

努力値は必ず振っておく

しばり組手で戦う相手は努力値が振られていない様子。連れて行くポケモンを厳選〜努力値振りをしておくと、効率よく進めることができる。

努力値の効率的な振り方はこちら

ダイマックスは必ず行おう

安定したバトルが難しい場合は、ダイマックスして相手を一気に崩そう。パーティーにダイマエースを据えるだけで、一気に倒すこともできるため非常にオススメ。

タイプ別のオススメポケモン

オススメの物理アタッカー

エスパーでオススメの物理アタッカーはいない

エスパータイプは物理アタッカーになれるポケモンが少ない。そのため、今回はオススメ枠はなしとなっている。その代わり、特殊アタッカーは多いので、そちらでアタッカーを補うのが良い。

上記以外にも多数存在する

もちろん上記以外にも、物理アタッカーとして活躍できるポケモンは存在する。パーティーを作る上での指標として参考にして欲しい。

オススメの特殊アタッカー

物理に強いポケモンが出てきた時に使用

3体の内、物理アタッカーに寄せてしまうと、相手が物理に強いポケモンを出してきた時に苦労する。そのため、特殊アタッカーも用意しておくことで、消費を少なくしながら戦うことができる。

岩タイプの特殊アタッカーにオススメはいない

岩タイプに関しては特殊アタッカーとして活用できるポケモンは少ない。そのため、物理方面に固めて攻略したほうが効率的に攻略できるだろう。

ロトム・シルヴァディを活用する

手持ちが少ない場合でも、ロトムカタログを使えばロトムのタイプを変更できる。シルヴァディに関しても、メモリを持たせればタイプが変化するため、しばり組手に連れていける。手持ちが少ない場合は活用しよう。

ロトムカタログ入手法はこちら

サポートできるポケモンを見つける

パーティーに足りない要素を補完できるポケモンを探そう。タイプ補完でも良いし、ギミックを仕込むのも手。ただし、しばり組手は回復できる回数が限られているため、発動までに消費しすぎるギミックは控えよう。

ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

DLCの攻略情報

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シングルバトルの使用率ランキング
    シングルバトルの使用率ランキング
    1
  2. ヨロイ島図鑑 | 図鑑コンプと解禁ポケモンについて
    ヨロイ島図鑑 | 図鑑コンプと解禁ポケモンについて
    2
  3. 全ポケモン種族値ランキング
    全ポケモン種族値ランキング
    3
  4. ディグダ150(151)匹の場所はどこ?貰える報酬一覧
    ディグダ150(151)匹の場所はどこ?貰える報酬一覧
    4
  5. ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
便利ツール
最新情報
DLC(エキスパンションパス)
鎧の孤島の新要素
冠の雪原の新要素
掲示板
お役立ち記事
ポケモンホーム
ワイルドエリア
エリア別出現ポケモン
ポケモンデータ
ガラル地方の新ポケモン
技データ
ストーリー・ジム・マップ攻略
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中