0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】ウツロイドを使う上で知っておきたいこと【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】ウツロイドを使う上で知っておきたいこと【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾のウツロイドについてステータスや特性などの基本情報に加えて、使う上で知っておきたい強い点と弱い点なども考察して紹介しています。育成論とは違った切り口で紹介しているのでウツロイドを考察する際は参考にしてみてください。

目次

シングル対戦・個別考察まとめはこちら

ウツロイドの基本情報

ステータス

ウツロイドのアイコン
タイプ1タイプ2
いわのアイコンどくのアイコン
HABCDS
1095347127131103
特性1ビーストブースト
相手を倒した時、自分の一番高い能力が上がる。
ウツロイドの覚える技&種族値はこちら

周辺の素早さライン

素早さ
種族値
ポケモンの例
110ゲンガー(キョダイマックス)のアイコンラティオスのアイコンラティアスのアイコン
109アイアントのアイコンカミツルギのアイコン
108ビリジオンのアイコンテラキオンのアイコンコバルオンのアイコン
105コジョンドのアイコンライボルトのアイコン
103ウツロイドのアイコン
102ガブリアスのアイコン
101ボルトロス(れいじゅうフォルム)のアイコンランドロス(けしんフォルム)のアイコン
100サンダーのアイコンリザードン(キョダイマックス)のアイコンボーマンダのアイコン
ガラルサンダーのアイコンウルガモスのアイコン
素早さ実数値早見表はこちら

ウツロイドの簡易解説

ウツロイドの強いポイント

高い特殊耐久と素早さ、ビーストブーストが発動すれば強力な抜きエースにもなれる点がポイント。ダイロックで砂嵐を起こせば特防を1.5倍にでき、ダイアシッドならば特攻を強化できるなどタイプと性能の噛み合いも良い。

ウツロイドの弱いポイント

採用技にもよるが、ウツロイドは一部の鋼タイプに弱く、後投げが成立してしまいやすい。上記の鋼タイプなどに強いポケモンを同時選出しておかないと、選出しても簡単に腐るので注意しよう。

活かしてみたいポイント

※すべての要素を1つの型に詰め込める訳ではないので注意しよう。

タイプ一致の岩技

ウツロイド岩技

環境にいる飛行タイプに対して有利な岩技をタイプ一致で撃てる。今作では新技「メテオビーム」の習得によって最大打点が強化。これにより岩技を半減以下にできないポケモンでの受け出しが難しくなっているぞ。

チェックポイント

本来は1ターン目に特攻を1段階上昇させ、2ターン目に攻撃する技。「パワフルハーブ」を組み合わせれば、1度だけだが「特攻上昇+攻撃」を1ターンで行える。

ビーストブースト

ウツロイドのビーストブースト

ウツロイドの場合、特攻もしくは素早さ(努力値調整が必要)が上昇する事が多い。1度発動してしまえば、残りのポケモンにもかなりの負荷が掛けられる。

ビーストブーストの効果はこちら

チェックポイント

  • 素早さが上昇するウツロイドの努力値調整

※性格:おくびょう(素早さ↑攻撃↓)

HP攻撃防御特攻特防素早さ


4761724252


185×77169152170

上記の振り方は素早さの上がるウツロイドの中でもっとも無駄が少ない配分なので覚えておこう。特攻をこれより高くしてしまうと、素早さではなく特攻に「ビーストブースト」が適応されてしまうぞ。

時には退くことも大切

ビーストブーストが発動したからといって、簡単にそのまま3タテさせて貰えることばかりではない。死に出しで出てきたポケモンが明らかにウツロイドを止めに来ており、ウツロイドが倒され不利な状況になるなら退くことも大切。

豊富な展開技

ウツロイド補助技

攻撃性能に目が行きがちだが、「ステルスロック」や「でんじは」などを駆使して展開要員としての運用も可能。ウツロイドでもっとも注視すべきは「ビーストブースト」の発動なので、相手視点も安易な行動が取り辛く展開型のケアが疎かになりやすい。

注意してあげたいポイント

不意の出落ち

ウツロイド出落ち

▲物理耐久が低いので、スカーフ+地震などには注意しよう

ウツロイドの有利不利関係は「上から動いて、一撃で処理できる」という縛り関係に大きく依存している。パワフルハーブ型などは攻撃性能こそ高いが、行動保証という面において不安定。不意のスカーフ持ちなどに出落ちさせられるのは避けたい。

サイクルで情報を引き出す

サイクル戦

ウツロイドをうまく通すためには、相手のポケモンの型をサイクルの中で把握するのが重要。有利対面を作り、安定技で削りを入れることを目指そう。

行動保証を確保する

ウツロイドきあいのタスキ

きあいのタスキやこだわりスカーフで行動保証を確保するのも出落ちを防ぐためには有効。壁を貼って擬似的に耐久を高め、打ち合い性能をあげるのも良いだろう。

その他の考察記事はこちら

※アイコンを選択すると各ページに飛びます。

シングル対戦・個別考察まとめはこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×