ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
遺伝で個体値や特性を引き継ぐ方法 | 孵化厳選のやり方解説

ポケモンソードシールド 遺伝で個体値や特性を引き継ぐ方法 | 孵化厳選のやり方解説

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
遺伝で個体値や特性を引き継ぐ方法 | 孵化厳選のやり方解説

ポケモン剣盾の遺伝について解説。孵化厳選(タマゴ孵化)で引き継げる個体値、特性、タマゴ技、ボール、性格などの遺伝条件と方法を記載しているので、ポケモン剣盾の遺伝と孵化厳選について調べる際に活用してください。

孵化厳選のやり方

遺伝の仕組みと条件

特別な条件がある孵化について

タマゴ関連記事

遺伝と孵化厳選(タマゴ厳選)の詳細

タマゴで優秀な個体を厳選する作業

タマゴ

孵化厳選(タマゴ厳選)とは、預かり屋で見つかるタマゴを利用して、より強いポケモンを厳選していく作業のこと。預けた親から引き継ぐ要素とランダム要素を組み合わせて理想の個体に少しずつ近づけていく。

預かり屋の場所はこちら

タマゴ厳選で遺伝するもの

性格・基本的にはランダム
・道具を使うと確実に親と同じ性格にできる
個体値・両親から合計3個を引き継ぐ
・道具を使うと個数を増やしたり、遺伝箇所の確定ができる
わざ・自分が覚えるわざを親が覚えていると引き継げる
・タマゴ孵化でしか覚えないタマゴわざも存在する
特性・メス親と同じ特性のポケモンが産まれやすくなる
・親が夢特性持ちの場合、子も夢特性になる可能性がある
ボール・親が入っているボールを引き継ぐ
・別種同士ならメスのボールが優先される
姿違い・かわらずのいしを持たせて孵化
・進化後が他の地方の姿違いは剣盾で入手不可

タマゴには、親の持つほとんどの要素が引き継がれる。より優秀な個体が生まれたら親にし、生まれる個体の水準を徐々に引き上げて効率を上げよう

孵化厳選の手順

手順厳選内容
1能力ジャッジで「さいこう」が6箇所あるメタモン1体、
または4~5箇所のメタモン2体を厳選する。

2匹用意する場合は、合わせて6箇所すべてに「さいこう」があるようにしよう。
▼メタモンの解説はこちら
2厳選したいポケモンの欲しい特性を用意する。
野生で用意する場合は特性「シンクロ」を活用しよう。ただしレイドバトルではシンクロの性格固定が効かないので注意。
3厳選したいポケモンを欲しい性格に揃える。
性格の揃え方は以下のどちらかがオススメだ。
・シンクロで特性と同時に揃える方法(野生)
・かわらずのいしで後から揃える方法(孵化)
▼性格遺伝の解説はこちら
4下記2体を預け屋に持っていきタマゴを産ませる。
・「あかいいと」を持たせた「メタモン」
・「かわらずのいし」を持たせた「厳選したいポケモン」

▼タマゴ孵化の方法はこちら
5タマゴを受け取って孵化させ、ジャッジ機能で性能を見る。
▼個体値遺伝の解説はこちら
6理想の個体ができるまで手順5を繰り返す。
孵化したポケモンと親の個体値と性格を比較し、優れた方を預けることで親の個体値を上げていく。

タマゴ孵化までの手順

タマゴを産むための手順

同じタマゴグループの♂♀を預ける
(またはメタモン)
産まれるまで預け屋の周辺を歩く
タマゴを引き取り孵化するまで歩く

預け屋に♂♀を預けよう

預かり屋

▲肘に手を当ててるとタマゴが産まれた合図

タマゴは、預かり屋にタマゴグループが同じオスのポケモンとメスのポケモンを預けると産まれる。産まれるまでの時間はランダムなので、預けたら預かり屋近くを歩きまわろう。

タマゴグループ別一覧はこちら

【重要】メス側の進化元が産まれる

親にした2匹のうち、♀ポケモンの進化元が産まれてくる。孵化厳選をするときは、必ず産まれて欲しいポケモンに合わせたメスを親にしよう。

まるいおまもりがあると見つかりやすい

遺伝

まるいおまもりを持っていると、タマゴが見つかりやすくなる。孵化厳選をするなら必ず入手しておこう。まるいおまもりは、殿堂入り後にキルクスタウンでモリモトを倒すと貰える。

まるいおまもりの入手方法はこちら

手持ちに入れて歩くと孵化する

孵化厳選

タマゴは手持ちに入れて一定歩数を歩くと孵化する。必要な歩数は産まれてくるポケモンによって異なるが、極端な違いはない。

特性で必要歩数が減る

特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」「じょうききかん」を持ったポケモンとタマゴを一緒に手持ちに入れると、タマゴの孵化に必要な歩数が約半分になる。効果は重複しないので、厳選時はいずれかの特性のポケモン1匹とタマゴ5個で手持ちを埋めよう。

関連記事

※特性「マグマのよろい」のポケモンは現時点では解禁されていない。

【重要】メタモンは相手を選ばない

メタモン

メタモンは、どのポケモンと預けてもタマゴを作れる特殊なポケモン。オスや性別不明のポケモンと預けてもタマゴはでき、産まれるポケモンはメタモンでは無い方の一番進化前になる。

6Vメタモン厳選の方法はこちら!

一部の特殊なタマゴは産まれない

遺伝

▲様子をきいて、この台詞が出たらタマゴはできない。

ほとんど全てのポケモンとタマゴを作れるメタモンだが、メタモン同士で預けてもタマゴは産まれず、メタモンのタマゴも存在しない。またザシアンやエレズンのような、タマゴグループがタマゴ未発見のポケモンのタマゴも作れない。

孵化厳選に役立つ道具

どうぐ効果
かわらずのいし子どもの性格が持たせた親と必ず同じになる
通常のすがたのポケモンに持たせると、リージョンフォームが産まれなくなる
▶リージョンフォームの解説はこちら
まるいおまもりタマゴが見つかりやすくなる
あかいいと両親から引き継ぐ個体値の数が通常の3個から5個に増える
パワーウエイト持たせたポケモンのHP個体値を必ず引き継ぐ
パワーリスト持たせたポケモンの攻撃個体値を必ず引き継ぐ
パワーベルト持たせたポケモンの防御個体値を必ず引き継ぐ
パワーレンズ持たせたポケモンの特攻個体値を必ず引き継ぐ
パワーバンド持たせたポケモンの特防個体値を必ず引き継ぐ
パワーアンクル持たせたポケモンの素早さ個体値を必ず引き継ぐ

上記のアイテムを用意しておくと、厳選作業が捗る。パワー系アイテムは必要であれば用意すれば良いので、必須で使う「かわらずのいし」と「あかいいと」を最優先で入手しよう。

育成アイテムの入手方法まとめ

個体値の遺伝条件

両親から合計3個遺伝する

個体値は、両親の合計12個からランダムで3個が子どもに遺伝する。個体値が高い親同士なら、3個全てが高個体値になる確率が上がる。

個体値についての解説はこちら

赤い糸で遺伝数が3個から5個に増加

両親のどちらかが道具「あかいいと」を持っている場合、両親の合計12個からランダムで遺伝する個体値の数が3個から5個に増える。孵化厳選で個体値を粘るなら必須のアイテムだ。

あかいいとの入手方法はこちら

パワー系で遺伝箇所を固定できる

「パワー〇〇」という道具を持たせたポケモンを親にした場合、道具に対応したステータスが確定で遺伝する。これを利用すれば、ある程度遺伝のコントロールが可能だ。

パワー系アイテムの入手方法はこちら

特性の遺伝条件

通常特性はメス側が遺伝しやすい

同じタマゴグループのオスとメスを預けた場合、メスが持つ特性が高確率で子供に遺伝する。ただしメタモンと預けた場合は、もう片方の親の特性が遺伝されるぞ。

タマゴの厳選のやり方はこちら!

夢特性は50%で遺伝する

親が夢特性を持っていれば、基本的に夢特性は50%の確率で遺伝する。ただし、「夢特性のオス×通常特性のメス」では遺伝しないので、それだけは覚えておこう。

特性の解説はこちら

とくせいパッチの効果も遺伝する

とくせいパッチを使って夢特性に変化させた親個体からも夢特性が遺伝する。親個体の調達が少し楽になるだろう。

とくせいパッチについてはこちら

タマゴ技の遺伝条件

同じタマゴグループに所属している

タマゴ技は、そのポケモンが自力では覚えない技を遺伝で引き継ぐ要素。ただし同じタマゴグループの親同士でしかタマゴは出来ないので、その条件の中で組み合わせを見つける必要がある。

タマゴ技の遺伝例

親(メス)親(オス)
ヒンバスのアイコンヒンバスヌオーのアイコンヌオー
(くろいきり習得)
生まれる子供
ヒンバスのアイコンヒンバス
(くろいきり習得済み)

上の表の場合はタマゴグループ「水中1」の親同士で、ヒンバスのタマゴ技「くろいきり」を親が覚えている。検索ツールを利用すると調べやすいぞ。

タマゴ技遺伝ルート検索ツールはこちら

生まれた後でも遺伝可能

今作からは生まれた後でもタマゴ技を習得できるようになった。これは「横遺伝」と呼称されていることが多い。これを活用すればレイドで手に入れた個体などにもタマゴ技を覚えさせることが可能だ。

タマゴ技の詳しい仕様解説はこちら

ボールの遺伝条件

ボールもタマゴで遺伝できる

マホイップ

ポケモンは、捕獲に使ったボールに応じて登場時のエフェクトが変わる。タマゴでは、このボールも遺伝させることができる。ポケモンのイメージに合ったボールにしたい人には嬉しい要素だ。

ボールの入手方法一覧はこちら

バトルそのものには影響しない

ボールの種類やエフェクトは、バトルには一切影響がない。見た目以上の効果はないため、こだわりがない人は遺伝させなくても問題ない。

マスターボール、プレシャスボールは遺伝しない

マスターボールとプレシャスボールは遺伝させられない。どんな組み合わせでもモンスターボールで生まれるので、覚えておこう。

ボール遺伝のルール

ボールの遺伝にもルールがある。ここで書かれている同種とは「全国図鑑Noが一致している」ことを指すぞ。

ポケモン剣盾の全国図鑑はこちら

同種親の場合

親(メス)親(オス)
ボール遺伝ボール遺伝
生まれる子供
ボール遺伝
親(メス)親(オス)
ボール遺伝ボール遺伝
生まれる子供
ボール遺伝

同種の場合、それぞれのボールを50%の確率で遺伝する。片親が遺伝不可のボールに入っている場合は、「もう片方の親のボール」と「モンスターボール」に入った子供が同様の確率で生まれる。

別種親の場合

親(メス)親(オス)
ボール遺伝ボール遺伝
生まれる子供
ボール遺伝
親(メス)親(オス)
ボール遺伝ボール遺伝
生まれる子供
ボール遺伝

別種の場合、常に♀親のボールを遺伝する。また例であげたコイキングとギャラドスのように進化前後の関係であっても、別種に区分されるのを覚えておこう。

片親がメタモンの場合

親(メス)親(メタモン)
ボール遺伝ボール遺伝
生まれる子供
ボール遺伝
親(メタモン)親(オス)
ボール遺伝ボール遺伝
生まれる子供
ボール遺伝

片親がメタモンの場合、性別に関わらずメタモンではない側のボールを必ず遺伝する。

性格の遺伝方法

親にかわらずのいしを持たせる

ボール遺伝

希望の性格を持つ親に「かわらずのいし」を持たせて孵化することで、遺伝させることができる。ちなみに両親に持たせた場合は、どちらかの性格を50%ずつの確率で遺伝するぞ。

メタモンに持たせても効果が発動する

ボール遺伝

メタモンにかわらずのいしを持たせても性格が遺伝する。メタモンは多くのポケモンのタマゴを作れるため、メタモンの個体値厳選のついでにメタモンの性格も厳選しておくと良いだろう。

メタモン厳選のやり方はこちら

特別な条件がある孵化について

リージョンフォームの遺伝条件

普通に孵化すると生まれる姿が固定

リージョンフォームが存在するポケモンを普通に預かり屋に預けた場合、生まれてくる姿はポケモンごとに決められた姿で固定。他の姿が欲しい場合は特定の手順を踏む必要がある。

かわらずのいしで同じ姿が生まれる

画像

リージョンフォームが存在するポケモンに「かわらずのいし」を持たせてタマゴを作ると、かわらずのいし持ちの親と同じ姿しか生まれなくなる。通常生まれない姿の2体目以降はこの方法でゲットしよう。

かわらずのいしの効果と入手方法

注意】性格も必ず遺伝する

かわらずのいしには「持たせたポケモンの性格が必ず遺伝する」効果もある。そのため生まれる子供の性格が固定されてしまう。

両方の親に持たせると性格を変えられる

異なる性格が欲しい場合は、もう一方の親にもかわらずのいしを持たせよう。すると、両親の性格が50%ずつの確率で遺伝し、性格を変えられる。目的の性格が生まれたら、今度はそれを親にして孵化すると効率が良い。

リージョンフォームの孵化方法
親1親2
アローラロコンのアイコンアローラロコン
持ち物:かわらずのいし
性格:おくびょう
メタモンのアイコンメタモン
持ち物:あかいいと
性格:ひかえめ
生まれる子供
アローラロコンのアイコンアローラロコン
性格:おくびょう

誤った孵化方法

親1親2
アローラロコンのアイコンアローラロコン
持ち物:なし
性格:おくびょう
メタモンのアイコンメタモン
持ち物:かわらずのいし
性格:ひかえめ
生まれる子供
ロコンのアイコンロコン
性格:ひかえめ

性格を変えたい場合の孵化方法

親1親2
アローラロコンのアイコンアローラロコン
持ち物:かわらずのいし
性格:おくびょう
メタモンのアイコンメタモン
持ち物:かわらずのいし
性格:ひかえめ
生まれる子供
アローラロコンのアイコンアローラロコン
性格:おくびょうorひかえめ
(50%ずつの確率)

マイペースイワンコの遺伝方法

マイペースイワンコとメタモンを預ける
(性格一致のメタモンが居ると効率アップ)
性格が一致したマイペースイワンコが生まれるまで孵化
性格一致したイワンコを親にして、メタモンに「あかいいと」をもたせて厳選

マイペースイワンコとメタモンを預ける

預り屋

特性「マイペース」イワンコかルガルガン(たそがれ)をメタモンと一緒に預ける。マイペースイワンコやルガルガン(たそがれ)はヨロイ島のレイドで出現するため、持っていない人は確認しておこう。

マイペースイワンコの入手方法はこちら

♀個体を用意しておきたい

子供の特性は♀の親の特性を引き継ぎやすいため、マイペースイワンコもメス個体を用意しよう。であれば、♂の親が通常特性のイワンコだったりタマゴ技を覚えさせたい場合に便利だ。

メタモンであれば性別は関係ない

♂の個体を捕まえた場合はメタモンと預ければ、性別に関係なく特性が遺伝する。今回はマイペースイワンコの厳選なので、特性+性格が一致した個体を厳選するのが良いだろう。

ニドランの孵化方法

別の性別も生まれてくる

ニドランからはニドラン♂と♀の両方が生まれてくる。前作まではニドラン♂とメタモンで預けても♀が生まれなかったが、今作では♂からも♀が生まれるようになったようだ。

ニドリーナとニドクインは卵を産めない

タマゴ未発見グループ
ニドリーナのアイコンニドリーナニドクインのアイコンニドクイン

非常にややこしいが、ニドラン♀だけは「怪獣」「陸上」のタマゴグループに属する。しかし進化後のニドリーナとニドクインは「タマゴ未発見」に属するため、メタモンと預けたとしても卵が見つからない。ニドランを厳選する際は孵化親に気をつけよう。

ニドラン♂にタマゴ技を覚えさせる

ニドラン♂自身はメタモンとしかタマゴを作れない。その為、同種以外から技を遺伝させるためにはニドラン♀が必ず必要になるぞ。

ニドラン♂のタマゴ技遺伝の例

失敗する例

親1親2(オス)
ニドラン♂のアイコンニドラン♂ガーディのアイコンガーディ
とっしん習得
生まれる子供
オス同士なので
タマゴが見つからない
親1親2(メス)
ニドラン♂のアイコンニドラン♂ガーディのアイコンガーディ
とっしん習得
生まれる子供
ガーディのアイコンガーディ

成功する例

親1親2
ニドラン♀のアイコンニドラン♀ガーディのアイコンガーディ
とっしん習得
生まれる子供
ニドラン
ニドラン♀orニドラン♂
とっしん遺伝
預けるポケモン1預けるポケモン2
ニドラン♂のアイコンニドラン♂
覚えている技が3個以下
ニドラン♂のアイコンニドラン♂
とっしん習得
預けるポケモン1を受け取る
ニドラン♂のアイコンニドラン♂
性別が同じなのでタマゴはできない
同種なので横遺伝により、とっしん遺伝
ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シングルバトルの使用率ランキング
    シングルバトルの使用率ランキング
    1
  2. ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    2
  3. バドレックスの馬はどっちにするべき?
    バドレックスの馬はどっちにするべき?
    3
  4. 素早さ実数値早見表
    素早さ実数値早見表
    4
  5. ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
ストーリー・ジム・マップ攻略
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×