ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
効率のいいレベル上げのやり方|けいけんアメがおすすめ!

ポケモンソードシールド 効率のいいレベル上げのやり方|けいけんアメがおすすめ!

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
効率のいいレベル上げのやり方|けいけんアメがおすすめ!

ポケモンソードシールド(剣盾)で効率よくレベルを上げる方法を紹介しています。序盤のレベル上げや、けいけんアメやしあわせタマゴについても解説しているので参考にしてください。

目次

レイドバトルの仕様とやり方はこちら

【最高率】けいけんアメを使う

けいけんアメを使う

けいけんアメを使った画像
拡大する

レベルを上げるには、マックスレイドバトルの報酬でけいけんアメを複数入手して、ポケモンに使うのが最も効率がいい。

けいけんアメ毎の獲得経験値

例外はあるが、レベル60のポケモンが1上げるのに約10000経験値なので、けいけんアメL1個。レベル90付近だと1上げるのに約30000必要なので、けいけんアメXL1個で済む。

けいけんアメはレイドで入手

アメは★の数が多いほど質が上がる

けいけんアメはレイドバトルの報酬で手に入る。レイドポケモンには★の数で難易度が決まっており、この★の数が多いほど、けいけんアメLやXLが入手しやすくなる。

★はジムバッジ8個で最大の5個になる

★は最大5つまで存在する。ジムバッジを8個集めると★5つのレイドポケモンが出現するようになるので、まずはジムバッジを8個集めて★5ポケモンが出るようにしよう。

攻略班が実際に試してみた!

★5レイド報酬

イオルブ★5つのレイドをやってみた結果、3~4分でけいけんアメLを3つ、XL3つを入手できた。つまり、ものの3~4分で12万経験値も稼いだことになる。

レイドにおすすめのポケモンはこちら!

DLCのレイドを活用

ハピナスレイドの報酬

追加DLCで登場する一部のレイドは貰えるアメは個数が多い。レイドを貼るにはDLCを購入にしている必要があるが、DLC未購入でもレイドに参加することは可能だぞ。

追加DLCの購入方法はこちら

鎧の孤島ではラッキー、ハピナス

細い柱太い柱
ラッキーのアイコンラッキーハピナスのアイコンハピナス

ラッキーとハピナスは鎧の孤島のすべての巣穴で出現する。細い柱ではラッキー、太い柱ではハピナスが出現するぞ。加えて鎧の孤島で追加された「ヨロイこうせき」も効率的に入手することが可能だ。

ヨロイこうせきの稼ぎ方と使い道はこちら

マルチ周回なら★4ハピナスレイド

★5ハピナスはHPが非常に高くバリアの発生回数も多いので、倒すまでに時間がかかってしまう。★4レイドなら1ターンで倒すことも可能なので周回するならば★4を選ぼう。

ハピナスレイドの詳細はこちら

冠の雪原ではタブンネ、デリバード

細い柱太い柱
タブンネのアイコンタブンネデリバードのアイコンデリバード

タブンネとデリバードは冠の雪原のすべての巣穴で出現する。細い柱ではタブンネ、太い柱ではデリバードが出現するぞ。加えて冠の雪原で追加された「マックスこうせき」も効率的に入手することが可能だ。

マックスこうせきの稼ぎ方と使い道はこちら

マルチ周回なら★4デリバードレイド

★4と5で貰えるマックスこうせきの数は同じ。マルチで周回できるなら、★5を1回クリアする間に、★4を2回クリアすることも難しくはないので後者のほうが効率がいいぞ。

デリバードレイドの詳細はこちら

しあわせタマゴとの併用は不可能!

しあわせXL

しあわせタマゴは持たせていると、「もらえる経験値が少し増える」というアイテムだが、けいけんアメとの併用は不可能だった。XLを与えた場合は、変わらず30000経験値のみを稼げる。

人から貰ったポケモンでも増えない

人から貰ったポケモンは経験値を多くもらえるようになるが、しあわせタマゴと同じようにけいけんアメも例外で増えることはない。

【基本】しあわせタマゴを持たせる

持たせると経験値を多く貰える

しあわせタマゴ経験値
拡大する

バウタウンでは、殿堂入り後にしあわせタマゴが入手できる。持たせたポケモンは、貰える経験値が少し増えるので、優先的に育てたいポケモンに持たせて効率よくレベルを上げよう。

しあわせタマゴの入手方法

シーフードレストランで入手
野生のハピナスから奪う
ハピナスレイドなどの報酬でドロップ

シーフードレストランで入手

レストランの画像

しあわせタマゴは、バウタウンのシーフードレストランにいるコックのお願いを3つ達成すると貰える。お願いはバウタウン内で完結しているのでサクッとクリア可能だ。

しあわせタマゴについてはこちら

野生のハピナスから奪おう

ハピナス

鎧の孤島内の全ての草むらで出現するハピナスは低確率でしあわせタマゴを所持している。ハピナスは捕獲率が低めなのでアイテムを奪える「どろぼう」や「すりかえ」を使おう。ハピナスは天候が霧状態の時しか出現しないので注意。

特性「おみとおし」がオススメ

先頭を特性「おみとおし」のポケモンにすれば、戦闘開始時点で確認ができるので作業が捗る。上記のポケモン達は「どろぼう」なども覚えられるのでおすすめだ。

ハピナスレイドなどの報酬でドロップ

ハピナスやラッキーのレイドをクリアすると、稀にしあわせタマゴがドロップすることがある。確率は低いため、オススメではないが1つの入手手段として覚えておこう。

:h3:

【放置】ポケジョブでレベル上げ

同時に複数育成ができる

ジョブ

ポケジョブに出すことで時間は掛かってしまうが、複数のポケモンに同時に経験値を振ることが出来る。寝る前や出掛ける前に預けておくと良い。

ポケジョブについてはこちら

親が違うと獲得経験値が増える

交換ではなく「親が違う」が条件

親が違うポケモンは獲得経験値を多く貰えるのでレベルを上げやすい。ただ、正確には「親が違うポケモン」であり、交換したポケモンではないので注意。

具体例

トレーナーAがポケモンA′を、トレーナーBに送ったあと、ポケモンA′をトレーナーAに送り返しても獲得経験値は増えない。

ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シングルバトルの使用率ランキング
    シングルバトルの使用率ランキング
    1
  2. ガラルスタートーナメントの報酬賞金と解禁条件
    ガラルスタートーナメントの報酬賞金と解禁条件
    2
  3. ランクバトルのルール詳細とバトルスタジアム解説
    ランクバトルのルール詳細とバトルスタジアム解説
    3
  4. 時間帯の仕様を解説!進化条件に時間帯を含むポケモン一覧
    時間帯の仕様を解説!進化条件に時間帯を含むポケモン一覧
    4
  5. バドレックスの攻略チャート | 伝説のメモ1
    バドレックスの攻略チャート | 伝説のメモ1
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×