ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
ライコウを使う上で知っておきたいこと

ポケモンソードシールド ライコウを使う上で知っておきたいこと

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
ライコウを使う上で知っておきたいこと

ポケモン剣盾のライコウについてステータスや特性などの基本情報に加えて、使う上で知っておきたい強い点と弱い点なども考察して紹介しています。育成論とは違った切り口で紹介しているのでライコウを考察する際は参考にしてみてください。

目次

シングル対戦・個別考察まとめはこちら

ライコウの基本情報

ステータス

ライコウ
タイプ1タイプ2
でんきのアイコンなし
HABCDS
908575115100115
特性1プレッシャー
プレッシャーをあたえて相手の使う技のPPを多く減らす。
夢特性せいしんりょく
鍛えられた精神によって相手の攻撃にひるまない。
ライコウの覚える技&種族値はこちら

周辺の素早さライン

素早さ
種族値
ポケモンの例
121アーゴヨンのアイコントルネロス(れいじゅうフォルム)のアイコン
120インテレオンのアイコンフーディンのアイコン
119エースバーンのアイコン
115ライコウのアイコン
112ペンドラールガルガン(まひるのすがた)
111ボルトロス(けしんフォルム)トルネロス(けしんフォルム)
110ゲンガー(キョダイマックス)ラティアスラティオス
素早さ実数値早見表はこちら

ライコウの簡易解説

ライコウの強いポイント

電気タイプ屈指の総合耐久を誇り、バランスの取れた高水準な種族値を持つ。弱点が地面タイプのみの為、簡単には倒されない。また苦手な地面タイプに対し、有効な打点として「ねっとう」を今作で習得した。

ライコウの弱いポイント

他の電気タイプと比べ、頭一つ抜けたような性能を有していない。技範囲こそ広いが、単タイプなので一致技が電気技のみ。抜群を取れない相手に対してのダメージ量は然程、期待できない。

活かしてみたいポイント

※すべての要素を1つの型に詰め込める訳ではないので注意しよう。

地面に弱くない電気タイプ

ねっとう

今作で新規習得した「ねっとう」によって、地面タイプへの安定した打点を獲得している。水技と電気技でかなり広い範囲に等倍以上の火力が出せるため、残り2つの技スペースの自由度が高く扱いやすい。

ねっとうの効果はこちら

多彩な技と器用な性能

めいそう

「シャドーボール」など技範囲の補助、「めいそう」での自己強化、壁技や「かいでんぱ」による起点作成など使える技の幅は広い。他の電気タイプとの差別化を考えるならば、弱点の少なさと場持ちの良さを活かしていきたい。

ライコウの覚える技一覧

補助してあげたいポイント

一部の相手に対する打点不足

めいそう

基本的に電気技と「ねっとう」が入ってくるが、この2つの技ではドラゴンタイプや草タイプに対してダメージを出せない。めいそうだけでゴリ押しを成立させるのは難しく、このポケモンを通したいのであればサイクルでの削りが必要だ。

ダイマックスで有利不利が逆転しない

ダイマ

ダイマックスを活用すれば打ち合い性能や突破力を高めることは出来るが、「本来、通常状態では勝てない相手に有利を取れるようになる」と言ったことをライコウにはあまり期待できない。ダイマを意識した型で採用するならば、試合終盤の詰め筋として運用したい。

Tips当サイトでも、強豪プレイヤーのユウキさん(@yuki_rotom)監修のライコウを詰め筋として採用した構築を紹介している!レンタル可能なので、興味があれば使ってみよう。
▶実際の構築記事はこちら

その他の考察記事はこちら

※アイコンを選択すると各ページに飛びます。

シングル対戦・個別考察まとめはこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    1
  2. シングルバトルの使用率ランキング
    シングルバトルの使用率ランキング
    2
  3. ランクバトルのルール詳細とバトルスタジアム解説
    ランクバトルのルール詳細とバトルスタジアム解説
    3
  4. 旅パのおすすめポケモン|序盤から組めるパーティ
    旅パのおすすめポケモン|序盤から組めるパーティ
    4
  5. ワイルドエリアの期間限定イベント詳細!キョダイマックスも紹介
    ワイルドエリアの期間限定イベント詳細!キョダイマックスも紹介
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
ストーリー・ジム・マップ攻略
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×