ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
カイリューを使う上で知っておきたいこと

【ポケモン剣盾】カイリューを使う上で知っておきたいこと【ポケモンソードシールド】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【ポケモン剣盾】カイリューを使う上で知っておきたいこと【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾のカイリューについてステータスや特性などの基本情報に加えて、使う上で知っておきたい強い点と弱い点なども紹介しています。育成論とは違った切り口で紹介しているのでカイリューを使ってみたい人は参考にしてみてください。

目次

シングル対戦・個別考察まとめはこちら

カイリューの基本情報

ステータス

カイリューのアイコン
タイプ1タイプ2
ドラゴンのアイコンひこうのアイコン
HABCDS
911349510010080
特性1せいしんりょく
鍛えられた精神によって相手の攻撃にひるまない。
夢特性マルチスケイル
HPが満タンのときに受けるダメージが少なくなる。
カイリューの覚える技&種族値はこちら

周辺の素早さライン

素早さ
種族値
ポケモンの例
85クレセリアのアイコンゴリランダーのアイコンカプ・レヒレのアイコン
スイクンのアイコンニドキングのアイコン
83デンジュモクのアイコン
81ギャラドスのアイコンミロカロスのアイコン
80カイリューのアイコンバシャーモのアイコンフシギバナ(キョダイマックス)のアイコン
マンムーのアイコントゲキッスのアイコン
79マッシブーンのアイコン
78ホルードのアイコンカメックス(キョダイマックス)のアイコン
77ヒードランのアイコン
75パッチラゴンのアイコンウオノラゴンのアイコンカプ・ブルルのアイコン
素早さ実数値早見表はこちら

カイリューの簡易解説

カイリューの強いポイント

カイリュー

カイリューは通称「600族」と呼ばれる高種族値ポケモンの1匹。ドラゴンタイプの幅広いタイプ耐性に加え、強特性「マルチスケイル」を持つことで高い打ち合い性能を発揮する。目立った穴が無いバランスの良い性能をしているため、シンプルな使いやすさがある。

※600族…合計種族値が600のポケモンの総称。御三家の最終進化などは530程度なので数値の差は歴然。

カイリューの弱いポイント

カイリューは高水準な種族値を持つ反面、素早さは中速クラスの域。そのため努力値配分が難しく、耐久・火力・素早さのどれかを犠牲にした配分になってしまいやすい。数値が高いからと言って、欲張ってしまうと中途半端な性能になりやすい。

活かしてみたいポイント

※すべての要素を1つの型に詰め込める訳ではないので注意しよう。

マルチスケイルでの行動保証

マルチスケイル

自分のHPが最大であれば、相手から受けるダメージを半減させる。これは非常に優秀な行動保証として機能するため、撃ち合いに有利になる他にも「りゅうのまい」を積む隙を自ら作れたりと活躍する場面は多い。

特性マルチスケイルの効果はこちら

弱点保険の圧力

じゃくほ

マルチスケイルで被害を抑えながら、弱点保険を発動させる型のカイリューがかなり周知されている。そのため、相手視点でもHP最大のカイリューに対しては抜群技を使ってこないことも多い。

じゃくてんほけんの効果はこちら

型の選択肢

特殊

種族値のバランスがかなり良く、習得する技も豊富なため、ダイマックスする物理アタッカー以外での運用も充分に可能だ。選出画面で型が判別しづらいポケモンの一匹なので、後手に回る動きに対して一気に崩しを狙えるぞ。

精神力で使うのもアリ

せいしんりょく

今作から特性「せいしんりょく」の効果が上方修正されており、相手の「いかく」の効果も受けなくなった。いかく込みの受け出しを封じられる精神力型も面白いだろう。

特性せいしんりょくの効果はこちら

耐性+瞬間高火力の鉢巻型

げきりん

カイリューの攻撃力の高さと広い等倍範囲はとても相性が良い。こだわりハチマキを持たせた際の「げきりん」の瞬間火力は凄まじく、フェアリータイプ以外などでの受け出しをほとんど許さないほどだ。

こだわりハチマキの入手方法はこちら

はねやすめでのHP管理

るーすと

カイリューは今作でも「はねやすめ」を使用できるため、HP管理をしっかりできれば同タイプのボーマンダなどと比べても受け出しに使いやすい。今作から回復技を没収されたポケモンは多いため貴重な存在だろう。

はねやすめの効果はこちら

試行回数稼ぎ

麻痺バグ

麻痺状態や命中100未満の技を撃たざるを得ない相手に対しては、はねやすめで粘るような動きも可能になる。特にカイリューの場合は1回の攻撃でHPを半分以上削れないと、上から回復されてマルチスケイルが復活してしまうので厄介なことになる。

注意してあげたいポイント

マルチスケイル前提の耐久

ステロ

カイリューはマルチスケイルが潰れていると並耐久の中速アタッカーになってしまうため、上から高火力で殴れば処理はそれほど難しくはない。そのため、ステルスロックを絡めた処理を狙ってくる構築も一定数存在するぞ。

ステルスロックの効果はこちら

りゅうのまいの使い所に注意

りゅうまい

マルチスケイル状態では「りゅうのまい」が安定しやすい。ただし、同ターン中に上からダイジェットやダイアタックを撃たれてしまうと素早さ関係を逆転できない。この場合、次ターンはマルチスケイル無しで攻撃を受けることになってしまうため、使い所には注意したい。

技スペースが足りていない

ドラゴンが抜群
を取れるタイプ
ひこうが抜群
を取れるタイプ
ドラゴンのアイコンくさのアイコンかくとうのアイコンむしのアイコン

カイリューのタイプ構成「龍+飛」は等倍範囲は広いが、抜群を取れるタイプは少ない。そのため、この2タイプだけの攻撃範囲では決定力に欠けやすく、炎打点などが欲しくなる場面が多い。どの技を切るかで有利に立ち回れる相手が変化するため、構築に合った技採用が重要。

カイリューの覚える技一覧はこちら

その他の考察記事はこちら

※アイコンを選択すると各ページに飛びます。

シングル対戦・個別考察まとめはこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シングルバトルの使用率ランキング
    シングルバトルの使用率ランキング
    1
  2. ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    2
  3. エリキテルの進化と覚える技&種族値
    エリキテルの進化と覚える技&種族値
    3
  4. 旅パのおすすめポケモン|序盤から組めるパーティ
    旅パのおすすめポケモン|序盤から組めるパーティ
    4
  5. メタモン厳選のやり方を紹介!6Vを捕まえるには?
    メタモン厳選のやり方を紹介!6Vを捕まえるには?
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×