ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
エースバーンを使う上で知っておきたいこと

ポケモンソードシールド エースバーンを使う上で知っておきたいこと

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
エースバーンを使う上で知っておきたいこと

ポケモン剣盾のエースバーンについてステータスや特性などの基本情報に加えて、使う上で知っておきたい強い点と弱い点なども考察して紹介しています。育成論とは違った切り口で紹介しているのでエースバーンを考察する際は参考にしてみてください。

目次

シングル対戦・個別考察まとめはこちら

エースバーンの基本情報

ステータス

エースバーン
タイプ1タイプ2
ほのおのアイコンなし
HABCDS
80116756575119
特性1もうか
HPが減ったときほのおタイプの技の威力が上がる。
夢特性リベロ
自分が出す技と同じタイプに変化する。
エースバーンの進化と覚える技&種族値

周辺の素早さライン

素早さ
種族値
ポケモンの例
130カプ・コケコのアイコンレイスポスのアイコン
121アーゴヨンのアイコントルネロス(れいじゅうフォルム)のアイコン
120インテレオンのアイコンフーディンのアイコン
119エースバーンのアイコン
115ライコウのアイコン
110ゲンガー(キョダイマックス)ラティアスラティオス
109カミツルギ
素早さ実数値早見表はこちら

エースバーンの簡易解説

エースバーンの強いポイント

高い素早さと専用特性「リベロ」によって全ての攻撃技をタイプ一致で使用できるという2点が最大のポイント。とてもシンプルだが、この2点はダイマックスのシステムとの相性も抜群に良く、このポケモンを使用率上位に押し上げた要素だ。

シングル使用率ランキングを確認

エースバーンの弱いポイント

特に無い。ほぼ全ての要素において恵まれている。強いてあげるならば、HPの回復手段に乏しく、受け出しには不向きなタイプ耐性のため、サイクル内での引き先になり辛いことだろう。環境での流行りの並びによって、特定の型以外が動き辛くなる事はあるが弱い訳ではない。

活かしてみたいポイント

※すべての要素を1つの型に詰め込める訳ではないので注意しよう。

専用特性での圧倒的な技範囲

リベロ

特性「リベロ」によって全ての攻撃をタイプ一致として使用できるため、炎タイプであって炎タイプではない。タイプが変化するため、先に行動できる場合は水タイプ相手にも極端に不利を取ることも少なく、撃ち合いで勝つことも難しくない。

キョダイカキュウの突破力

カキュウ

相手の特性を無視してダメージ計算を行う専用のキョダイマックス技。更に元技に関係なく技の威力が160固定であり、火力そのものも凄まじい。そのため、後出しからの数値受けが成立するポケモンがほぼ居らず、相手に回す際は一貫を作らせないことが極めて重要。

持ち物ごとに光る技を覚える

環境には、「いのちのたま」や「こだわりスカーフ」などの様々な持ち物を持ったエースバーンが混在している。本記事では3つピックアップして紹介。

いのちのたま

いのちのたま

▲調整次第では、受け出されたアッキ型カバルドンをジェット+特殊カキュウでそのまま突破することも。

特にメジャーな持ち物。通常の運用に加え、エースバーン自身が特殊技も割と豊富なため、炎技のみを特殊打点にするなどの意外性のある運用を可能にできる。特攻は然程高いわけではないが、そこをカバーできる「いのちのたま」は技のバリエーションを広げられる点で強力だ。

いのちのたまの入手方法と効果

きあいのタスキ

タスキ

「きあいのタスキ」はダイマックス運用との相性はそこまで良くはないが、逆にダイマックスしない運用をしない際に強力。特に襷カウンターの動きを自然と採用できるポケモンでありながら、素早さも高く「ふいうち」などの先制技も習得でき、汎用性が高い。

きあいのタスキの入手方法と効果

こだわりスカーフ

スカーフ

自身のダイマックス時の爆発力が高く、一方的に使用されると致命傷。そんな心理から来る相手の受動的な動きに対して、かなり安全に「とんぼがえり」で様子見をしながら試合を組み立てられる。また終盤に「ダイナックル」でスカーフ持ちに不足しがちな火力を補うことも可能。

こだわりスカーフの入手方法と効果

補助してあげたいポイント

相手側の処理ルートが不明瞭

あくび

▲「あくび」などで1度流して、エースバーンで捲れない状況を作るといった展開はよく起こる。

単体性能が高いため、構築段階で必ず意識される。持ち物を駆使して1匹でこのポケモンを後出しや対面から処理しにくる以外に、並びで対処しにくる場合も多く、選出段階で相手の処理ルートを見極め切るのが困難。選出する基準を自分の中でしっかり決めておきたい。

その他の考察記事はこちら

※アイコンを選択すると各ページに飛びます。

シングル対戦・個別考察まとめはこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シングルバトルの使用率ランキング
    シングルバトルの使用率ランキング
    1
  2. ディグダ探し150(151)匹の場所はどこ?貰える報酬一覧
    ディグダ探し150(151)匹の場所はどこ?貰える報酬一覧
    2
  3. 鎧の孤島のストーリー攻略チャート
    鎧の孤島のストーリー攻略チャート
    3
  4. ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    4
  5. 効率的なお金稼ぎの方法 | 新たな金策方法が判明!!
    効率的なお金稼ぎの方法 | 新たな金策方法が判明!!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×