0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】ドヒドイデを使う上で知っておきたいこと【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】ドヒドイデを使う上で知っておきたいこと【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモン剣盾のドヒドイデについてステータスや特性などの基本情報に加えて、使う上で知っておきたい強い点と弱い点なども考察して紹介しています。育成論とは違った切り口で紹介しているのでドヒドイデを考察する際は参考にしてみてください。

目次

シングル対戦・個別考察まとめはこちら

ドヒドイデの基本情報

ステータス

ドヒドイデ
タイプ1タイプ2
みずのアイコンどくのアイコン
HABCDS
50631525314235
特性1ひとでなし
どく状態の相手を攻撃するとかならず急所に当たる。
特性2じゅうなん
柔軟な体によってまひ状態にならない。
夢特性さいせいりょく
手持ちに引っ込むとHPが少し回復する。
ドヒドイデの覚える技&種族値はこちら

周辺の素早さライン

素早さ
種族値
ポケモンの例
39トリトドン(にしのうみ)
36バクガメスジジーロン
35ドヒドイデヌオーバンバドロ
ミカルゲニダンギルピッピ
33ドータクンソーナンス
30ガラルヤドキングモロバレルブリザポス
ランクルスカビゴン(キョダイマックス)ガラルサニーゴ
ヤドランセキタンザン(キョダイマックス)
素早さ実数値早見表はこちら

ドヒドイデの簡易解説

ドヒドイデの強いポイント

防御、特防の種族値が極めて高く、場持ちの良さは全ポケモンの中でもトップクラス。特性「さいせいりょく」によってサイクル戦の中での負担を大きく軽減できる点も評価が高い。

ドヒドイデの弱いポイント

高い耐久の代償として、火力は皆無。そのため、多くの場合は火傷や毒ダメージに頼った削りを行うしかなく、遂行速度はとても遅い。そのため、一部のポケモンに対して簡単に起点にされてしまいやすいので扱いには注意が必要だろう。

活かしてみたいポイント

※すべての要素を1つの型に詰め込める訳ではないので注意しよう。

継戦能力の高さ

いすわり

▲ここまで削られていても、引っ込めばHPは半分くらいに戻る

特性「さいせいりょく」のお陰で他の耐久ポケモンと比べてHP管理がしやすい。そのため、「強引な居座り行動を1ターンしてから、次ターンで引く」のような動きを取ったとしても、「じこさいせい」無しでHP回復を行えるのでサイクル復帰が狙いやすい。

特性さいせいりょくの効果はこちら

幅広い受け性能

▲自由に動けないと、安定感は失うので辛い。

耐久値が極めて高く、等倍火力でドヒドイデを1撃で仕留めるのは困難。自由に行動し続けられる限りは高耐久なポケモンとのミラーマッチも突破されるようなことはまずない。このポケモン1匹でカバーできる受け範囲は極めて広い。

補助してあげたいポイント

苦手な相手への引き先

いくら耐久が高いと言っても、流石にタイプ一致の抜群技(電気/地面/エスパー)などを受け続けるのは難しい。ドヒドイデを選出の軸にしたサイクルで運用する際は、必ずそれらの引き先を合わせて選出するように心掛けたい。

崩しの起点にされやすい

返り討ち

▲いくら火力が低いと言っても、流石に4倍弱点は倒せる

ドヒドイデは火力が低くダイマックスされたとしてもほとんど驚異にならないので、相手視点では絶好の積みの起点でもある。「くろいきり」で積みの起点にされる事を回避することは可能だが、相手に火傷や毒が入っていなければ、ドヒドイデ側も防戦一方になってしまう。

くろいきりの効果はこちら

その他の考察記事はこちら

※アイコンを選択すると各ページに飛びます。

シングル対戦・個別考察まとめはこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×