0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】レイスポスを使う上で知っておきたいこと【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】レイスポスを使う上で知っておきたいこと【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモン剣盾のレイスポスについてステータスや特性などの基本情報に加えて、使う上で知っておきたい強い点と弱い点なども考察して紹介しています。育成論とは違った切り口で紹介しているのでレイスポスを考察する際は参考にしてみてください。

目次

愛馬の考察記事
ブリザポスを使う上で知っておきたいことブリザポスレイスポスを使う上で知っておきたいことレイスポス
シングル対戦・個別考察まとめはこちら

レイスポスの基本情報

ステータス

レイスポス
タイプ1タイプ2
ゴーストのアイコンなし
HABCDS
100656014580130
特性1くろのいななき
相手を倒すと冷たい声でいなないて特攻が上がる。
レイスポスの覚える技&種族値はこちら

周辺の素早さライン

素早さ
種族値
ポケモンの例
151フェローチェのアイコン
142ドラパルトのアイコン
136カマスジョーのアイコン
130カプ・コケコレイスポス
128ファイアロー
125マニューラのアイコン
121アーゴヨンのアイコントルネロス(れいじゅうフォルム)のアイコン
素早さ実数値早見表はこちら

レイスポスの簡易解説

レイスポスの強いポイント

高い素早さと特攻を持ち、その2つはムゲンダイナに並ぶ高さ。加えて専用特性「くろいいななき」によって相手を倒す度に更に特攻を高めることが出来るため、ウルトラビーストのように抜き性能も高い。

レイスポスの弱いポイント

HPの種族値は比較的高いが、防御と特防はイマイチ。そのため耐久は心許ないものになっており、相手のアタッカーを可能な限り上から1撃で沈めることが求められる。しかし肝心の攻撃技が貧相なため、立ち上がりに不安が残る。

活かしてみたいポイント

※すべての要素を1つの型に詰め込める訳ではないので注意しよう。

高い素早さと火力

いななき

加速手段こそないが、その素早さのお陰で多くのポケモンよりも早く動き、高い火力を押し付けていける。相手を倒せば、更に特攻があがるため、後続ポケモンに対しても負荷を掛けられる。ゲンガーなどと同様に初手ダイマックスして場を荒らすような事も可能だろう。

豊富な搦め手

おにび

ゴーストタイプなので、多彩な補助技を習得できる。それを高い素早さから繰り出せるため、とても厄介。同系統のポケモンであるドラパルトより素早さこそ低いが、隙を見せた際に試合を一気に決めに行ける決定力はこちらのほうが高い。

補助してあげたいポイント

攻撃技の選択肢の少なさ

わざ

覚える特殊技が全部で10種類しかない。ダイマックス前提で考えるならば、ダイホロウとダイアタックで範囲は取れる。しかし、非ダイマックス状態で安定して火力を出し続けられるタイプ一致打点がシャドーボールしか無い点は考えもの。

レイスポスの特殊技一覧

心許ない耐久

グラスラ

特に物理耐久に難があり、タイプ耐性もあまり良くはないため、メジャーな先制技やこだわりスカーフ持ちに簡単に縛られる。自身の火力の高さで序盤から高い制圧力を発揮しやすい反面、立ち回りに幅を持たせにくいポケモンでもある。

その他の考察記事はこちら

※アイコンを選択すると各ページに飛びます。

シングル対戦・個別考察まとめはこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×