ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
新要素・新システムまとめ

ポケモンソードシールド 新要素・新システムまとめ

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
新要素・新システムまとめ

ポケモン剣盾(ソードシールド)からの新要素をまとめています。剣盾はもちろん、鎧の孤島の新機能や道具をまとめているので、ぜひご覧ください。

目次

DLC第二弾の最新情報はこちら

冠の雪原で実装された新要素

冠の雪原で追加された新要素

ダイマックスアドベンチャー

ダイベン

最大4人でレンタルポケモンを借りてポケモンの巣穴に挑む新システム。最奥の巣穴では多くの伝説のポケモンが待ち構えているぞ。

ダイマックスアドベンチャー関連

※アイコンをクリックで詳細ページに移動できます。

ガラルスタートーナメント

ガラルスタートーナメント

ストーリーで出会ったトレーナー達が一同に介して行われるタッグバトル大会だ。各トレーナー同士の掛け合い会話も数多く用意されてある他、優勝すればレアなアイテムが入手できることもあるぞ!

ガラルスタートーナメント解説はこちら

とくせいパッチ

とくせいパッチ

通常特性のポケモンを夢特性に変化させる新アイテムが登場!これによって入手が困難だった夢特性のポケモンが、以前より入手しやすくなったぞ。

とくせいパッチの入手方法や使い方はこちら

着せ替えが追加

きせかえ追加

冠の雪原で新衣装が追加。今回の新衣装はイベントクリアや条件を達成することで貰えるものが多い。手間はかかるがコンプリートを目指そう。

雪原で追加された着せ替え一覧はこちら

鎧の孤島で実装された新要素

鎧の孤島で追加された新要素

ウッウロボ

ウッウロボ

鎧の孤島では素材を4つ投入して、合成アイテムをつくれる。アイテム毎にポイントとタイプが振られており、対応したものが排出される仕組みとなっている。

関連記事

ぼんぐりが登場

ぼんぐりの入手方法

ボールの素材となるぼんぐりが鎧の孤島で追加された。ウッウロボにぼんぐりを渡せば、低確率でオシャボが手に入るぞ。

ぼんぐりの効率的な入手方法はこちら

まっさらお姉さん

まっさらお姉さん

ヨロイこうせき10個で努力値をリセットしてくれるお姉さん。剣盾までは木の実しか努力値をリセットする手段はなかったが、鎧の孤島から新たに「まっさらお姉さん」が追加された。

努力値のリセット方法はこちら

掘り出しオヤジ・マダム

あなほり兄弟

掘り出し兄弟のお父さんとそのパートナー。掘り出しオヤジはヨロイこうせき7個でWを掘り出してくれる。マダムに関しては、ヨロイこうせきを確率で掘り出してくれるが失敗すると全て受け取れないので注意。

掘り出しオヤジの詳細はこちら

教え技

技教えの画像

鎧の孤島実装で、新たな技が教え技として登場。ヨロイこうせき5個で技を教えてくれる。

教え技一覧と覚えるポケモンはこちら

ダイスープ

ダイスープの画像

通常個体のポケモンをキョダイマックスに変更できる機能。キョダイマックスになれる可能性があるポケモンのみが対象となる。キョダイマックス個体に飲ませると通常個体に戻るので注意。

ダイスープの作り方はこちら

着せ替えが追加

おしゃれカードを受け取る画像

鎧の孤島で受け取れる「おしゃれカード」をブティックに持っていくと、服装が追加される。おしゃれカードは鎧の孤島のストーリーを進めると入手ができる。

鎧の孤島で追加された着せ替え一覧はこちら

剣盾で実装された新要素

剣盾で実装された新要素

ダイマックス

ダイマックス

ソード・シールドから新たに登場する「ダイマックス」。メガシンカとは異なり、すべてのポケモンがダイマックスできるとのこと。

ダイマックスの詳細はこちら!

更に強力なキョダイマックス

キョダイマックスは、大きくなるだけでなく姿も変わるダイマックス。キョダイマックスは一部のポケモンしか行えず、技も、専用のキョダイマックス技を使用する

キョダイマックスの詳細はこちら!

マックスレイドバトル

他のトレーナーとの協力バトル

マックスレイドバトル

マックスレイドバトルでは、野生のダイマックスポケモンに4人のトレーナーで挑む新しい遊びとなっている。また、勝利すると捕獲することができるようだ。

マックスレイドバトル解説はこちら!

ワイルドエリア

たくさんのポケモンが生息する新しいエリア

ワイルドエリア

ソード・シールドでは、ワイルドエリアというエリアが存在している。エリア内では、場所や天候によって出現するポケモンが変化するぞ。

ワイルドエリアの詳細はこちら!

ポケモンキャンプ

ポケモン達とカレー作り

ポケモンキャンプ

ポケモンキャンプでは、ポケモンたちと一緒に遊ぶことができる。また、カレーライスを作ったり、他のプレイヤーのキャンプに遊びに行くこともできるぞ。

ポケモンキャンプの詳細はこちら!

マジカル交換

ミラクル交換の改良版

マジカル交換

前作にあった「ミラクル交換」とは異なり、冒険している途中でも自動でマッチングして交換することができる。そのため、交換相手を探したり、待ったりする必要がなくなるぞ。

マジカル交換の詳細はこちら!

ポケジョブ

ポケモンを働かせよう

ポケジョブ

ポケジョブとは、ポケモンがお手伝いをするというもの。ポケジョブの募集はポケモンセンターのパソコンから確認できるとのこと。ポケジョブでお手伝いをこなしたポケモンは成長して帰ってくるぞ

ポケジョブの詳細はこちら!

ガラルのすがた

ガラルのリージョンフォーム

リージョンフォーム

ガラル地方独自の環境に適応した姿「ガラルのすがた」登場する。これまで発見されていたポケモンが、新たな姿となって登場するぞ。

ガラルのすがたの詳細はこちら!

新たなどうぐが追加

新たな道具の一例

新しい道具
ルームサービス
トリックルームが成功したときに、すばやさを下げる効果がある。
ルームサービス
拡大する
だっしゅつパック
ポケモンの能力が下がったときに、そのポケモンを手持ちのポケモンと入れ替える効果がある。
だっしゅつパック
拡大する
◯◯ミント
ポケモンの性格によらず、もたせたミントの種類によって成長しやすい能力が変化する。性格の厳選が不要に。
ミント
拡大する
けいけんアメ
ポケモンに使用すると、経験値を獲得できる。マックスレイドバトルなどで入手可能。
経験アメ
拡大する

リーグカード

プロフィールを交換しよう

リーグカード
拡大する

主人公のプロフィールが載っているバトルカードが追加された。主人公のポーズや洋服などをカスタマイズできる。通信対戦で表示されたり、友達と交換できる。

リーグカードの詳細はこちら!

ポケモンセンター

姓名判断と技の思い出しが可能

姓名判断

ポケモンセンターの左側では、ポケモンの名前変更と技の思い出しができる。また、前作までとは違い技の思い出しにアイテムは必要ない。

ポケモンセンターでできることはこちら!

ロトミを使える

ロトミ

同じく左側には「ロトミ」というパソコンが置いてある。ロトミからはポケモンボックスの整理や、ポケジョブの依頼を受けられるぞ。

ロトミの機能一覧

機能できること
ポケモンボックスボックス内のポケモンの位置などを整理できる。
ポケジョブ依頼にポケモンを向かわせ、経験値や努力値を入手可能。
リーグカードリーグカードをお好みに編集できる。
ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 冠の雪原の攻略情報と伝説ポケモンまとめ | 新要素解説
    冠の雪原の攻略情報と伝説ポケモンまとめ | 新要素解説
    1
  2. 遺伝で個体値や特性を引き継ぐ方法 | 孵化厳選のやり方解説
    遺伝で個体値や特性を引き継ぐ方法 | 孵化厳選のやり方解説
    2
  3. ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    3
  4. メタモン厳選のやり方を紹介!6Vを捕まえるには?
    メタモン厳選のやり方を紹介!6Vを捕まえるには?
    4
  5. ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
ストーリー・ジム・マップ攻略
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×