0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】バドレックスの馬はどっちにするべき?【冠の雪原】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】バドレックスの馬はどっちにするべき?【冠の雪原】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモン剣盾のDLC「冠の雪原」で登場するブリザポスとレイスポスの2種類の馬はどっちを選べばよいのかを解説。ブリザポスとレイスポスの違いや合体と分離についても紹介しているので、どっちを入手するか悩んでいる人は参考にしてください。

目次

DLC第1弾の攻略情報はこちら

馬はどっちがおすすめ?

重要】片方しか選べない

ブリザポスとレイスポスはシナリオ上、どちらか片方しか捕まえることができない。一度選択してしまうと、進むストーリー分岐が確定してしまうため注意しよう。

ブリザポスはダブルで輝く!

ブリザポス

どちらのポケモンも強力だが、ブリザポス(白い馬)がおすすめ。

ブリザポスの厳選とオススメ個体値はこちら

種族値の無駄が少ない

ブリザポスは素早さ種族値が30しかない代わりに、他の必要な種族値はすべて100以上と非常に高水準になっている。「トリックルーム」を用いた戦術が盛んなダブルルールでの活躍が期待される。

ダブルで有用な技が多い

音技を無効化できる「じごくづき」や、グラスフィールドで威力が下がらない地面技の「10まんばりき」など小回りの効く技を多く習得できる。

レイスポスはシングル向けな性能

バドレックス

レイスポスの種族値はブリザポスとは真逆で素早い特殊アタッカー向きだ。

レイスポスの厳選方法はこちら

エース性能が高め

特攻が非常に高く、素早さもカプ・コケコと同じ種族値の130だ。わるだくみを覚えることができ、自身の特性でも特攻をあげることが出来る。性能としてはゲンガーやアーゴヨンなどが近いだろう。

ドラパルトの存在がネック

このポケモンを運用する上で、同じタイプで更に素早いドラパルトの存在がやや気になってしまう。ダイジェットは使えないので、どれだけ特攻が上がっていても行動する前に倒されてしまっては意味がない点に注意。対戦で使う際は意識したい。

タイプがゴーストのみ

タイプがゴーストのみなので、タイプ一致で使える技が少ない。ポリゴン2やバンギラスに対しての攻撃技が乏しく、前述の2体の突破が難しい。

最後は好みで選ぼう

どちらも個性的で強力な性能を持っているが、正反対の性能のため、優劣をつけ辛い。使い道などが決まっておらず、ストーリーを進めたいのであれば見た目で選んでしまっても良いだろう。

どちらの馬を選んだ?

バドレックスと合体・分離できる

キズナのタヅナを使う

キズナのタヅナ

ストーリー上でバドレックスを捕獲すると、たいせつなものに「キズナのタヅナ」が追加される。バドレックス達を手持ちに入れた状態でタヅナを使用すれば、合体と分離が出来る。

合体後はタイプが変化

※アイコンをクリックで詳細ページに移動できます。

バドレックスのくさタイプが消え、それぞれの馬のタイプが加わる。

弱点がピーキーな黒馬

こくばじょうのすがたは弱点がゴーストとあくの2つだけだが、どちらも4倍弱点というピーキーな性能をしている。先制技である「ふいうち」と「かげうち」が4倍になってしまうのは少し気になってしまう。

メジャーなタイプの弱点が多い白馬

はくばじょうのすがたは弱点が6つあり、素早さも遅いため、多くの抜群技を受ける可能性が高い。だが耐久はかなり高いので、弱点保険と好相性だと言える。

ダブルで非常に強い専用技

※アイコンをクリックで詳細ページに移動できます。

バドレックス(はくばじょうのすがた)のアイコンはくばじょう技名ブリザードランス
タイプ:こおり
分類:物理
威力:130
バドレックス(こくばじょうのすがた)のアイコンこくばじょう技名アストラルビット
タイプ:ゴースト
分類:特殊
威力:120

この2匹の専用技がどちらもデメリット無しの全体攻撃技で高威力。更に相手のポケモンを1匹でも倒せれば、特性でそれぞれ攻撃/特攻が上昇する為、非常に凶暴な性能をしている。

バドレックスを使った構築(シングル)

バドレックス白トリパ構築の解説と使い方高い対面性能を持つバドレックス(白馬)を軸とした構築。初手ダイマックス+トリックルームでの再展開でこちらのやりたい事を押し付けよう!
▶バドレックス白トリパ構築の解説
攻めムゲンダイナ構築の解説と使い方ウツロイドで場を整えて、バドレックス黒で全抜きを狙う構築。バドレックス黒が苦手な相手にはキョダイエースバーンを刺して相手を崩すことができる!ぜひ使ってほしい
▶定数バドレックス黒構築の解説

馬の選択タイミング

タネを蒔く場所でストーリーが分岐

選択のタイミング

冠の雪原ストーリー内で入手できるにんじんのタネを撒く畑によって、その後のストーリーで登場する馬が決まる。

冠の雪原ストーリー攻略チャート

雪中渓谷の畑はブリザポス

ブリザポスの畑

ブリザポスを呼び出すには雪中渓谷の畑にタネを植えることになるぞ。

雪中渓谷の畑への詳しい進み方

①まずは雪中渓谷に飛ぼう

行き方

雪中渓谷の入り口にいるやまおとこに話しかけておくと、空を飛ぶで移動できるようになっているはず。②~⑤の手順は飛べない人向けの解説なので、⑥に進もう

②空を飛ぶが使えない場合

行き方

もし、空を飛ぶで移動できない場合はフリーズ村からスタート。柵を越えて氷点雪原に入ろう。

③ひたすら壁に沿って左へ

行き方

氷点雪原に入ったら、左の壁に沿ってとにかく左へ進み続けよう。

④崖まで来たらもう少し

行き方

左の壁に沿って進み続けると、崖に到達する。崖に沿って下っていけば問題なく降りられるので、降りたら左の壁に沿って進み続けよう。

⑤雪中渓谷に到着

行き方

左の壁を伝い続けると、雪中渓谷につける。今後のためにやまおとこに話し掛けておこう。

⑥右の壁伝いに登山

行き方

雪中渓谷の入り口に来たら、今度は右の壁を伝って山を登ろう

⑦到着

行き方

壁に沿って登っていけば、柵に囲われた畑が見えてくる。それが今回の目的地だ。

いにしえの墓地の畑はレイスポス

いにしえの墓地の畑

レイスポスを呼び出すにはいにしえの墓地の畑にタネを植えることになるぞ。

いにしえの墓地の畑への詳しい進み方

①民宿からスタート

行き方

まずはピオニーが泊まっている民宿から右を向いてみよう。大きな木と巣穴が見えると思うので、そこまで進もう。

②遠くに見える遺跡を目指す

行き方

木の下まで進むと、背景に遺跡のような建物が見えると思う。そこに向かって、まっすぐ進もう。

③遺跡は無視して、進む

行き方

遺跡に着いたら、スルーして右の壁に沿って進み続けよう。

④右方向に不思議な大木が見える

行き方

右の壁を伝って進んでいると、明らかに異質な木が映ると思う。ここも右の壁伝いに進もう。

⑤いにしえの墓地に出る

行き方

進み続けると、いにしえの墓地に到着する。畑はレンガの仕切りの中にあるぞ。

⑥到着

行き方

目的地の畑に到着。ここにタネを植えれば、レイスポスが登場するぞ。

ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×