0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】ファイヤー(原種)を使う上で知っておきたいこと【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】ファイヤー(原種)を使う上で知っておきたいこと【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾の原種ファイヤーについてステータスや特性などの基本情報に加えて、使う上で知っておきたい強い点と弱い点なども考察して紹介しています。育成論とは違った切り口で紹介しているので原種ファイヤーを考察する際は参考にしてみてください。。

目次

シングル対戦・個別考察まとめはこちら

原種ファイヤーの基本情報

ステータス

ファイヤーのアイコン
タイプ1タイプ2
ほのおのアイコンひこうのアイコン
HABCDS
90100901258590
特性1プレッシャー
プレッシャーをあたえて相手の使う技のPPを多く減らす。
夢特性ほのおのからだ
自分に触った相手をやけど状態にすることがある。
ファイヤーの覚える技&種族値はこちら

周辺の素早さライン

素早さ
種族値
ポケモンの例
96ミミッキュのアイコン
95ヒヒダルマのアイコンガラルヒヒダルマ(ダルマモード)のアイコンカプ・テテフのアイコン
ウインディのアイコンイエッサン(オス)のアイコンタチフサグマのアイコン
91ランドロス(れいじゅうフォルム)のアイコン
90ファイヤーのアイコンガラルファイヤーのアイコンガルーラのアイコン
ポリゴンZのアイコンルカリオのアイコン
88ドリュウズのアイコン
86ヒートロトムのアイコンウォッシュロトムのアイコンカットロトムのアイコン
85クレセリアのアイコンゴリランダーのアイコンカプ・レヒレのアイコン
スイクンのアイコンニドキングのアイコン
素早さ実数値早見表はこちら

原種ファイヤーの簡易解説

原種ファイヤーの強いポイント

ファイヤー

環境上位のエースバーンやゴリランダーに対して不利を取らないポケモン。火力、技範囲が共に優秀なため、受けが効きづらいアタッカーとしての素質がある。また「はねやすめ」や「とんぼがえり」を習得可能なため、同タイプのリザードンと比べてサイクルにも参加しやすい。

原種ファイヤーの弱いポイント

ファイヤーの種族値は580と高水準。しかし素早さ種族値は90止まりのため、メジャーな高速アタッカーポケモン達よりも少し遅い。「ダイジェット」を利用することで多少は緩和されるが、ダイマックスが使えない際は上から高火力を押し付けられて倒されやすい。

活かしてみたいポイント

※すべての要素を1つの型に詰め込める訳ではないので注意しよう。

高火力+広い技範囲

ねっさ

▲ヒードランへの有効打「ねっさのだいち」も習得

原種ファイヤーの特攻種族値は原種サンダーと同じ125。そのため、火力特化のダイマアタッカーとしての性能はサンダーに退けを取らない。それに加えて技範囲も優秀なため、タイプ受けを狙ってくる低速な並びには甚大な被害を与えられる

ファイヤーの覚える技一覧はこちら

晴れダイバーン

ダイバーン

ファイヤーはダイバーンで晴らすことが出来るため、次ターンの炎技の火力は1.5倍になる。ポリゴン2などのようにファイヤーのダイマックスを数値で受けに来た相手に対しては、ダイバーン→晴れダイバーンの動きが刺さる。

環境TOPレベルの一致ダイジェット

ダイジェット

ファイヤーの特殊ダイジェットは原種サンダーと同じ火力が出せる。元技を「ぼうふう」にするとダイジェットも威力140になるが、天候が晴れの時に「ぼうふう」の命中率が50まで下がってしまう点に注意しよう。

ぼうふうの入手場所と効果はこちら

火傷+はねやすめ

おにび

今作では「おにび」と高速回復技を両立できるポケモンは限られている。その中でファイヤーは耐久が高い部類のため、このコンボを使うならファイヤーが良いだろう。

はねやすめを覚えるポケモン一覧はこちら

マジカルフレイムも習得可能

マジカルフレイム

今作でファイヤーは「マジカルフレイム」を新規習得。威力は抑えめだが、相手の特攻を確定で1段階下げることが出来る。火力が上がらない特殊技主体のポケモンに突破されにくくなれるぞ。

マジカルフレイムの入手場所はこちら

注意してあげたいポイント

微妙な素早さ

加速

ファイヤーの最大の欠点ともいえる素早さ。ダイジェットを撃てる試合展開であれば大きな問題ではないが、それ以外ではネックになりやすい。特にメジャーな高速アタッカーに対して、上から「おにび」を撒けないのは痛手。

素早さ実数値早見表はこちら

「じゃくてんほけん」が活かしやすい

殆どダイマックス前提の運用方法になってしまうが、ファイヤーの種族値は「じゃくてんほけん」に適した性能をしている。環境上位のアタッカーに上から抜群技で殴らせて「じゃくてんほけん」を発動させ、「ダイジェット」で素早さを逆転させる動きが決まれば強力。

じゃくてんほけんの入手方法と効果はこちら

過信禁物な物理耐久

インファイト

▲相手の「インファイト」等を誘発しやすい対面からファイヤーに退けるとベスト

ファイヤーは「おにび」や特性「ほのおのからだ」を持つ性質上、物理受け性能が高いと思われやすい。ところが耐久面の種族値自体は並程度のため、ファイヤーの後投げを安定させるには立ち回りでの工夫が必要になってくる。

原種ファイヤーvsウインディ

ファイヤーのアイコンファイヤーウインディのアイコンウインディ
物理耐久HP90,防御90HP90,防御80
火力特攻125攻撃110
特攻100
素早さ素早さ90
※ダイジェット可
素早さ95
しんそく習得可
特性ほのおのからだいかく
回復技はねやすめあさのひざし
タイプ耐性7個
ほのおのアイコンくさのアイコンかくとうのアイコンじめんのアイコンむしのアイコンはがねのアイコンフェアリーのアイコン
6個
ほのおのアイコンくさのアイコンこおりのアイコンむしのアイコンはがねのアイコンフェアリーのアイコン
ステロ倍率×4(50%)×2(25%)

物理受けとして性能が似ているウインディと比較。種族値こそファイヤーのほうが高いが、特性「いかく」が入った相手に関して言えばウインディが勝る。物理受けとしての性能は特性「ほのおのからだ」がどれだけ発動するかに依存してしまう部分が大きい。

岩弱点が4倍

バンギ

▲バンギラスは特殊耐久も高いので相性最悪…。

タイプが炎+飛行の為、岩技に抗うのはどうしても難しい。相手に岩技を撃たせる前に上から倒しきれるのであれば良いが、倒しきれない相手には返しの攻撃で倒されてしまう確率は高い。

ステロダメージも4倍

ステロまき

ステルスロックのダメージもタイプ相性が影響するため、ファイヤーはHPが一気に1/2削られてしまう。長期的なサイクル戦に参加できる型にしたいのであれば、「あつぞこブーツ」での対策が必須になってくるだろう。

あつぞこブーツの効果と入手方法はこちら

その他の考察記事はこちら

※アイコンを選択すると各ページに飛びます。

シングル対戦・個別考察まとめはこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×