ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
ダクマのおすすめ進化先 | どっちの型にするべき?

ポケモンソードシールド ダクマのおすすめ進化先 | どっちの型にするべき?

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
ダクマのおすすめ進化先 | どっちの型にするべき?

ポケモン剣盾のダクマのおすすめ進化先を解説。れんげきの型といちげきの型の違いやウーラオスへの進化タイミングを紹介しているので、ポケモン剣盾(鎧の孤島)でダクマをどっちに進化させるか悩んでいる人は参考にしてください。

目次

DLC第二弾の最新情報はこちら

ダクマはどっちに進化させるべき?

水タイプのれんげきの型

ウーラオスれんげきの型

水技も扱うポケモンは特殊型が多く、物理の水技を主体にして戦えるポケモンは少ない。その中でも水ウーラオスは素早さも高く、技範囲も広く安定した火力を出せるため扱いやすいぞ。

水ウーラオスの単体考察はこちら

4倍弱点が存在しないのもポイント

れんげきの型は4倍弱点が無いため、初心者でも比較的使いやすいのがポイント。いちげきの型だとフェアリー技が4倍弱点になってしまうので、ややクセの強い型と言える。

専用技「すいりゅうれんだ」が使いやすい

専用技の「すいりゅうれんだ」は、3回固定で攻撃可能で全てが確定急所となる技。相手の「きあいのタスキ」や特性「がんじょう」、「ばけのかわ」を貫通して倒すこともできるため、使いやすい攻撃となっている。

すいりゅうれんだの効果はこちら

悪タイプのいちげきの型

ウーラオスの画像
悪ウーラオスの単体考察はこちら

悪+格闘の受けづらい範囲

悪技と格闘技の両方を半減で受けられるのは、フェアリータイプしか居ない。そのため、有利対面から動かせるウーラオスは受けが効きづらく、非常に厄介だ。

専用技「あんこくきょうだ」の受け辛さ

専用技である「あんこくきょうだ」は連続攻撃ではないが、確定で急所に当たる悪技。この技を後出しで複数回受けられるようにサイクルを組もうとすると、選択肢が数えられるほどしかない。

あんこくきょうだの効果はこちら

進化先は選択可能

ダクマの進化形のウーラオスには「れんげきの型」と「いちげきの型」の2種類おり、シナリオ上の選択で進化先を決めることが出来る。一度進化先を決めてしまうと後から変更できないため注意しよう。

ダクマはどちらに進化させた?

れんげき・いちげきの型の違いを解説

タイプが違う

ウーラオスの型の違い
いちげきの型れんげきの型
かくとうのアイコンあくのアイコンかくとうのアイコンみずのアイコン

れんげきの型」は水・格闘タイプで「いちげきの型」は悪・格闘タイプ。弱点や覚える技・キョダイマックス技のタイプが異なる。

固有技の性能が異なる

れんげきの型いちげきの型
固有技すいりゅうれんだあんこくきょうだ
タイプみずのアイコンあくのアイコン
威力25x3(=75)80
効果・3回連続攻撃
・確定急所
・確定急所

どちらも確定急所効果を所持しているのが特徴だ。合計の威力ではあんこくきょうだに軍配が上がるが、すいりゅうれんだは連続技なので「きあいのタスキ」や「ばけのかわ」を貫通できる強みがあり差別化できているだろう。

すいりゅうれんだの注意点

使いやすい連続技であるすいりゅうれんだにも落とし穴がある。接触技なので特性「てつのトゲ」などのダメージを3回分受けてしまうのだ。ゴツゴツメットを所持したナットレイに撃ってしまうと、一気にHPを7/8も削られてしまうぞ。

キョダイマックス技のタイプが違う

ダクマの進化先である、ウーラオスの型によってキョダイマックス技のタイプが違う。それぞれの専用技を乗せたキョダイマックス技となるためだ。

キョダイ技のタイプ
キョダイレンゲキ
(れんげきの型)
みずのアイコン
キョダイイチゲキ
(いちげきの型)
あくのアイコン

ダクマが進化できるタイミング

双拳の塔クリア後に進化可能

みずの塔

進化のタイミングは双拳の塔での修行をこなし、掛け軸を見せた時である。最上階で待ち受けているトレーナーを倒すと、進化出来るようになるぞ!

キョダイマックスはシナリオクリア後

マスタード

ウーラオスはキョダイマックス可能なポケモンである。しかし、鎧の孤島のシナリオを最後まで進めないとキョダイマックス出来ない。キョダイマックスをさせたいならストーリーを進める必要がある。

キョダイマックス可能なポケモンはこちら

2体目以降のダクマも進化可能

ダクマ進化

交換などでダクマの2匹目を入手した場合、クリアしている方の塔の掛け軸を見せることで進化できる。ストーリーで選択しなかった塔には入る事ができないので注意。

ダクマの厳選方法とおすすめ性格はこちら

キョダイマックス個体にすることも可能

巣穴の場所ハニカーム島の全巣穴から出現

ウーラオスをキョダイマックスさせるためには、「ダイミツ」が必要。1つは鎧島のストーリー攻略後に手に入るが、2つ目以降はハニカーム島のビークインレイドで落ちる。

ダイスープの作り方と飲めるポケモンはこちら

注意点

一度塔を選ぶと残りの塔には挑戦できない

みずの塔を選択するタイミングであくの塔には入れなくなる。セーブデータと端末を2つ持っていてどちらも進めているのであれば、片方ずつ違う等を攻略するのが良いだろう。

ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シングルバトルの使用率ランキング
    シングルバトルの使用率ランキング
    1
  2. ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    2
  3. ストーリー攻略チャート
    ストーリー攻略チャート
    3
  4. 努力値の効率的な振り方とリセット方法 | 確認方法
    努力値の効率的な振り方とリセット方法 | 確認方法
    4
  5. バドレックスの馬はどっちにするべき?
    バドレックスの馬はどっちにするべき?
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×