0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】前作からの変更点まとめ【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】前作からの変更点まとめ【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモンソード・シールド(剣盾)で前作(ウルトラサン・ウルトラムーン)からの変更点まとめです。廃止や緩和されたシステム、改善された要素などを紹介しているので、ポケモンをよく遊ぶ方はぜひご覧ください。

目次

登場するポケモン

一部のポケモンは登場しない

ソードシールドでは前作までと異なり、過去のポケモンがすべて登場するわけではない。第7世代以前からでも、登場するポケモンとしないポケモンに分けられている。

登場が決定している内定ポケモン一覧

メガシンカ・Z技の廃止

メガシンカとZ技は廃止

メガシンカイメージ

参照元:ポケットモンスター サン・ムーン公式サイト

ポケットモンスター ソード・シールドでは、メガシンカとZ技が廃止となる。ソード・シールドでは新たに「ダイマックス」が登場する。

ダイマックスの仕様についてはこちら!

レート制からランク制へ

レート制からランク制に変更

ランク制

ソード・シールドでは、レート制が廃止され、ランク制が実装される。ランク制の場合、ランクの近いトレーナーが対戦相手となるぞ。

バトルスタジアムの詳細はこちら!

ポケモンボックス

ボックスにどこからでもアクセス

ポケモンボックス

ポケモンを預けたり引き出したりできるポケモンボックスに、どこからでもアクセスできる。手持ちのポケモンをいつでも替えられるので、育成や厳選の際に、手間が省ける。

自転車復活

自転車が強化されて復活

自転車

ソード・シールドから、自転車が復活!公開されている映像では、立ちこぎや水上を走ったり、過去にはない要素も追加されているぞ。スマホロトムを使用して機能を強化できるようだ。

自転車についてはこちら!

おまかせレポート

自動レポートが可能

レポート

ソードシールドからは、レポートを自動で行うおまかせレポートが設定できる。街や建物に移動した際に、自動でレポートが行われるので、データの消失を防げる。設定をオフにすれば、従来どおりの手動レポートにも切り替え可能。

初期設定ではオン

おまかせレポートは、初期設定でオンになっている。育成や厳選を考えている方は、ソードシールドを初めるときに、設定から変更することを忘れないこと。

ニックネーム

もらったポケモンでも名前を変えられる

他のトレーナーからもらったポケモンに名前がつけられていない場合のみ、ニックネームの変更が1度だけ可能になった。既に名前がつけられている場合は、従来どおり変更はできない。

ニックネームを変更する方法

ガラル地方のポケモンセンターに入って、左側のカウンターにいる男性に話しかけると、ニックネームを変更できるようだ。

ドーピングアイテム

使用回数制限が撤廃

栄養ドリンク

ポケモンのきそポイントをあげられるえいようドリンク系のアイテムは、従来では使用できる数に制限があった。しかし、ソードシールドからは制限がなくなり、基礎ポイントが最大になるまで使用できるようになった。

努力値上げの手間が少なく

栄養ドリンクをたくさん持っていれば、わざわざバトルで努力値上げをする手間がかなり少なくなる。ただし、栄養ドリンクで上昇する基礎ポイントは10ずつなので、細かな調整が必要な場合は計算してドリンクを使用すること。

タマゴ技

後からでもタマゴ技を覚えられる

タマゴ技

従来ではタマゴわざを覚えるには、タマゴを孵化するのが絶対条件であったが、ソードシールドでは、タマゴ技を覚えさせたいポケモンと「同じ種類でタマゴ技を覚えているポケモン」を一緒に預けることで、タマゴ技を覚えさせられる。

覚えさせる時の注意

タマゴ技を覚えさせるには、覚えさせるポケモンの、既に覚えている技が3つ以下でなければならない。

ポケモンセンター

ポケモンセンターでできることが増えた

姓名判断や技の思い出し、忘れができるように。また、パソコンがロトミになり、様々な機能が使える。

ポケモンセンターでできることはこちら!ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×