ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
足跡の場所と探し方 | 三闘イベント攻略

ポケモンソードシールド 足跡の場所と探し方 | 三闘イベント攻略

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
足跡の場所と探し方 | 三闘イベント攻略

冠の雪原で発生する三闘の足跡の場所と見つけるコツを解説。ビリジオン、テラキオン、コバルオンの足跡を全て発見した後にやるべきことやオススメのエリアを紹介しているので、ポケモン剣盾で三闘の足跡を探す際は参考にしてください。

目次

DLC第1弾の攻略情報はこちら

三闘足跡イベントの詳細

氷点雪原でイベント解禁

イベント発生

三闘の足跡捜索イベントは、フリーズ村から氷点雪原に向かう入り口で解禁。ムービーが流れた後に近くの足跡をチェックすると、ソニアが現れて「他の足跡も探して欲しい」と頼まれるぞ。

足跡を調べよう

イベント開始
拡大する

天候によっては足元が見えにくいので、初回の足跡を見落としてしまう人も多いようだ。画像内の木の根元付近に近づけばソニアが登場するぞ。

ソニアが博士になった後のお話

ソニア
ソニアの服装を見ればわかると思うが、このイベントは本編ストーリーをある程度進めた状態でしか発生しないイベントになっている。ムービーが流れないという場合は、本編のストーリーを進めてこよう。ガラル本編ストーリー攻略チャートはこちら

冠の雪原内で足跡を探す

足跡は特定のエリアに散らばっているため、冠の雪原内のエリアを注意深く見る必要がある。

コバルオンのアイコンコバルオン▼コバルオンの足跡攻略を見る
ビリジオンのアイコンビリジオン▼ビリジオンの足跡攻略を見る
テラキオンのアイコンテラキオン▼テラキオンの足跡攻略を見る

足跡は1体につき50箇所見つける

足跡100%の画像

足跡を1個見つけるごとに、手がかりが2%上昇する。100%にするためには対応の足跡を合計50個見つけなければならないので、全部で150ヶ所のチェックが必要。

図鑑登録ができる

三闘はカンムリ雪原図鑑に登録することができる。過去作での三闘を持っていない場合は、図鑑完成のために足跡イベントをこなす必要があるぞ。

カンムリ雪原図鑑はこちら

すぐにクリアする必要はない

冠の雪原のストーリーには影響しないイベントなので、最初にストーリー攻略を終わらせてから挑戦するのも良いだろう。

冠の雪原ストーリー攻略チャートはこちら

三闘の足跡を見つけるコツと場所

各三闘の足跡の特徴

コバルオン足跡コバルオンビリジオン足跡ビリジオンテラキオン足跡テラキオン
足跡の色:足跡の色:足跡の色:

足跡の場所には傾向がある

足跡があるエリアはポケモンによって異なるが、足跡が残っている場所は傾向がある。攻略班が確認したところ水辺、木の下、壁沿いが主な場所となっているようだ。

道なりに足跡がある場合も

壁沿いの足跡
拡大する

足跡は1か所に集まっているのに加え、移動していると思われるような場所に配置されていることも。複数見つけることも可能なので、1つを見つけたら周辺をしっかり探してみよう。

コバルオンの足跡攻略

コバルオン場所

チェックするべきエリア

エリア名おすすめ度
海鳴りの洞窟★★★
巨人の寝床★★
巨人の靴底★★

コバルオンの足跡を探す際は、海鳴りの洞窟がオススメ。多くの足跡があるため、海鳴りの洞窟を全てチェックしてから巨人の寝床などで残りを探しに行くのが良いだろう。

比較的見つけやすい

足跡の色は青色だが洞窟内ではよく目立ち、巨人の寝床などでは地面と同化していないため判別はつきやすい。比較的簡単に見つけることができるだろう。

ビリジオンの足跡攻略

ビリジオンの場所

チェックするべきエリア

エリア名おすすめ度
巨人の寝床★★★
いにしえ墓地★★

三闘の中で足跡を見つけるのが難しいポケモン。エリアは2通りしか無いが、マップが広いため探すのに手間がかかってしまう。水辺や壁沿いなどをチェックしにいこう。

天候は雨がオススメ

ビリジオン

ビリジオンの足跡は緑色で、足跡の多い巨人の寝床は地面が緑がかっている。晴れや快晴だと地面と同化してしまい視認が難しくなるが、雨の日だと全体が暗くなるため目視で確認しやすくなるぞ

天候の変わる条件と仕組みはこちら

テラキオンの足跡攻略

テラキオンの足跡マップ

チェックするべきエリア

エリア名おすすめ度
湖畔の洞窟★★★
ボールレイクの湖畔★★

テラキオンの足跡はボールレイクの湖畔と湖畔の洞窟で大量に確認できる。足跡も黒でわかりやすく、マップも比較的狭いためしっかり確認すればすぐに終わるだろう。

足跡が全て終わったらやること

100%にしたらソニアに報告

ソニアの報告画面

各三闘の足跡を100%にしたら、フリーズ村の家にいるソニアへ報告しに行こう。情報を解析して対応のポケモンの生息地を教えてくれるぞ

三闘を捕獲しに行く

※アイコンをタップ/クリックすると詳細の情報を見れます。

コバルオンのアイコンコバルオン生息地
・凍てつきの海
ビリジオンのアイコンビリジオン生息地
・巨人の寝床
テラキオンのアイコンテラキオン生息地
・湖畔の洞窟

各マップの固定シンボルで出現

固定シンボルの画像

▲コバルオン・ビリジオンも同じ様に固定シンボルで出現する。

ソニアから生息地を教えてもらったら、三闘を探しに行こう。上記のマップに固定シンボルで出現する。足跡を100%にしてソニアに話しかけないと出現しないので注意!

倒しても復活する

戦闘中に誤って倒してしまっても問題は無い。一度別のエリアに移動して同じ場所に戻ると、固定シンボルが復活している。

捕獲後はソニアに報告で報酬が貰える

報酬個数
けいけんアメS10個
けいけんアメM10個
けいけんアメL10個

1体捕獲するごとにソニアから上記の報酬が貰える。豪華というわけではないが、ついでに貰っておくとよいだろう。

三闘捕獲後はカレーづくり

ケルディオ出現

三闘を手持ちに入れて、ボールレイク湖畔に向かおう。ダイ木のまわりを囲んでいる湖の上に浮かんでいる陸地でカレーを作ると、その場所でケルディオが固定シンボルで登場する。

ケルディオの入手方法の詳細はこちら

過去作の三闘では出現しない

ポケモンホームから連れてきた過去作の三闘ではカレーを作ってもケルディオは出現しない。足跡イベントをクリアしたときの個体とキャンプをする必要がある。

ポケモンホームの使い方はこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シングルバトルの使用率ランキング
    シングルバトルの使用率ランキング
    1
  2. 素早さ実数値早見表
    素早さ実数値早見表
    2
  3. ウッウロボのレシピ一覧&シミュレーター
    ウッウロボのレシピ一覧&シミュレーター
    3
  4. ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    4
  5. 鎧の孤島のストーリー攻略チャート
    鎧の孤島のストーリー攻略チャート
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
ストーリー・ジム・マップ攻略
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×