ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
これから対戦を始める人向け!ポケモンの育て方を解説!

ポケモンソードシールド これから対戦を始める人向け!ポケモンの育て方を解説!

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
これから対戦を始める人向け!ポケモンの育て方を解説!

ポケモン剣盾(ソードシールド)のポケモンの育て方(育成方法)を順を追って解説しています。孵化厳選の流れや高個体値のポケモンの捕獲方法も解説しているので、ポケモンを育てる際の参考にしてください。

厳選/育成を始める前に

厳選/育成の流れ解説

厳選/育成/対戦関連記事

育成論一覧

ポケモンを育成する流れ

手順内容
0殿堂入りし、育成に必要なポケモン、どうぐ、機能を揃える
1育てたいポケモンと型を決め、そのポケモンを入手する
2孵化厳選などで目的のポケモンを高個体値にする
3努力値を振り、ダイマックスレベルを上げる
4レベル上げをする
5技や道具を目的のものにする

そもそも「厳選」「育成」って何?

ポケモンのゲームでは、例えば同じピカチュウでも性格や努力値、特性などの要素でステータス/強さが異なる。先天的な部分を理想の状態にする作業が「厳選」、後天的な部分を理想の状態にする作業が「育成」だ。全ての過程を総合して「育成」と呼ぶこともある。

要素をタップでそれぞれの解説記事へ!

要素概要
種族値ポケモンの種類ごとに決まっている大元のステータス。
個体値ポケモンの個体ごとに決まっている隠しステータス。同じ種類のポケモンでも1体1体異なる。
努力値戦闘やアイテムの使用で伸ばせるステータス。
性格ポケモンの個体ごとに決まっている。ステータスに影響する。
特性ポケモンの種類ごとに決まっている。1種類のポケモンに最大3種類の特性があるため、狙った特性を持ったポケモンを厳選する。

単語が分からなければ用語集で確認

この記事を読んでる最中や育成中に分からない単語が登場することも多いはず。そんな時は用語集で意味を調べよう。

略語・専門用語集はこちら

厳選・育成に必要な前準備まとめ

ポケモンの厳選、育成に必要なものをまとめている。数が多く複雑そうに見えるが、以下に記した殿堂入り後にやるべきことの手順を踏めば最低限揃うようになっているぞ!

▼殿堂入り後にやるべきこと

どの育成方法でも用意したいもの

殿堂入りストーリーをクリアし、殿堂入りしないと使えない要素が数多くある。まずはストーリーをクリアするのを最優先にしよう。
▶ストーリー攻略チャート
ジャッジ機能ポケモンの個体値を確認できる機能。優秀な個体の判別に必要不可欠。殿堂入り後にバトルタワーを少し進めると開放される。
▶バトルタワーの解説
お金お金でえいようドリンクを購入することで、努力値を振れる。1体の育成に約50万円必要なこともあるので、お金稼ぎ方法を確立しておこう。
▶効率的なお金稼ぎの方法
BPパワー系のアイテムやあかいいとの購入に必要。BPでしか入手できない対戦に有用なアイテムも複数存在するので定期的に集めよう。
▶BPの稼ぎ方について
ワット技レコードや、レイドを厳選する為に必要なねがいのかたまりを購入に必要。ワットを用いたお金稼ぎの方法もある。
▶Wの効率的な稼ぎ方と使い道
レイド用ポケモンレイドバトルの報酬ではレベル上げが楽になるアイテムとわざレコードを入手可能。高個体値のポケモンも捕獲可能なので、素早く周回できるポケモンは重要だ。
▶レイドバトルのおすすめポケモン

孵化厳選で必要なもの

メタモンのアイコンメタモン(高個体値)タマゴが存在するあらゆるポケモンとタマゴを作れる。理想は6VやA0個体だが、4Vや5Vが居るだけでもかなり楽になる。レイドを駆使して捕まえよう。
▶メタモン厳選のおすすめ方法
あかいいとのアイコンあかいいと孵化作業時の個体値遺伝に必須。バトルタワーでBPを稼いて交換しよう。
▶あかいいとの入手方法
かわらずのいしのアイコンかわらずのいし孵化作業時の性格遺伝に必須。ターフタウンに落ちているので拾っておこう。
▶かわらずのいしの入手方法
まるいおまもりのアイコンまるいおまもりタマゴが出来る頻度を高くしてくれる。殿堂入り後に特定のトレーナーと戦うと入手できる。
▶まるいおまもりの入手方法
特性「ほのおのからだ」手持ちに入れておけばタマゴが孵化するまでの歩数を半減できる。「じょうききかん」や「マグマのよろい」も同様の効果がある。
▶ほのおのからだ持ちの主なポケモン

あると役立つもの

特性「シンクロ」先頭に置くことで野生ポケモンの性格を100%の確率で自身と同じにできる。色々な性格を持っていると役立つ。ムンナなどを1匹捕まえてタマゴで増やすのがおすすめ。
▶ムンナの出現場所と詳細
メタモンのアイコンメタモン(性格)性格メタモンで育てたいポケモンの性格を孵化してから、そのポケモンと高個体値メタモンで孵化をすると効率が良い。個体値は低くても良いので野生産を「シンクロ」を使って集めよう。
▶メタモン厳選のおすすめ方法
パワー系アイテム孵化作業時に特定の個体値を遺伝させる場合に使う。A0やS0を確実に遺伝させたい時にあると便利。A遺伝のパワーリストとS遺伝のパワーアンクルは優先的にBPで交換しておこう。
▶パワー系アイテムの入手方法
対戦用アイテムバトルに出すポケモンには道具を持たせる。今作では多くのアイテムがマップやイベントで入手できるので、回収しておこう。
▶対戦用の道具の入手方法まとめ
ポケモンホーム一気に30匹同時にポケモンを逃す機能がとても便利。スマホ版とSwitch版が連動しているので、両方DLしておこう。
▶ポケモンホーム
交換掲示板他の人と高個体のポケモンを交換することで、育成の手間を一気に減らせる。GameWithでも設置しているので、ぜひ役立てて欲しい。
▶ポケモン交換掲示板

準備編:殿堂入り後にやるべきこと

  • バトルタワーに行きジャッジ機能開放&BPを集める
  • ストーリーで捕まえたムゲンダイナをレイドバトル用に育成
  • レイドバトルを周回してポケモン捕獲&育成アイテム集め
  • 高個体値のメタモンを捕獲
  • ガラル地方各地で厳選用/対戦用の道具を回収

バトルタワーでジャッジ機能を開放

ジャッジ機能

ポケモンの育成は個体値を確認できるジャッジ機能が無いと始まらない。まず最初にバトルタワーに行き、ジャッジ機能を開放するまで進めよう。BPのためにいつかやることになるので、飽きるまでBP集めをしても良い。

バトルタワーの攻略はこちら

レイド用ポケモンを育成

ムゲンダイナ

レイド用のLv100のポケモンを何種類か育成しよう。ストーリーで必ず捕まえるムゲンダイナやカセキ復元で手に入るウオノラゴンなどがレイド用におすすめだ。

レイドバトルのおすすめポケモンはこちら

レイドバトルをクリアしよう

レイド捕獲画面

育成したレイド用ポケモンを使ってレイドバトルをとにかく周回しよう。報酬のけいけんアメを使えば以降のレベル上げも楽になる。

マックスレイドバトルの解説はこちら

レイドバトルを周回するメリット

  • 様々なわざレコードを入手可能
  • けいけんアメでレベル上げが可能
  • ダイマックスアメを入手するの手段
  • 捕まえられるポケモンが高個体値

大きく分けて、この4つが主なメリットだ。鎧の孤島のレイドであればヨロイこうせきも集まって更にお得だ。

期間限定のイベントレイドがアツい!

ワイルドエリアニュース

定期的に期間限定のイベントレイドが開催されている。過去には「色違いコイキングが出やすいレイド」や「ランクマッチ使用率上位が出やすいレイド」なども開催されている。更新情報をチェックしておこう。

最新の期間限定レイドの情報はこちら

メタモンを捕まえよう

メタモン厳選

野生もしくはレイドバトルで高個体値のメタモンを何体か捕まえよう。全てのステータスに最低1体ずつ「さいこう」状態のメタモンがいるのが理想だ。詳しい捕獲方法は以下の記事を参考にしてほしい。

メタモン厳選のやり方はこちら

ガラル地方各地でアイテムを回収

アイテム回収

厳選/育成用、対戦用のアイテムも集めておこう。特に孵化厳選で必須の「あかいいと」「かわらずのいし」「まるいおまもり」の3種類は必ず回収しよう。他の道具を含めた入手方法は以下の記事に記載されている。

有用なアイテムの入手方法記事

実践編①:育てるポケモンを考える

ポケモン育成

事前準備が終わったら育成作業に入ろう。まずは自分が育てたいポケモンと技構成/性格/道具などの構成を決めよう。

育成の理由は自由!

育成するポケモンを決める基準は自由。好きなポケモンが使いたいはもちろん、強いポケモンで対戦に勝ちたいなど好きに選ぼう。

使うポケモンを活かせる構成を考える

そのポケモンの強みが何なのかを考えよう。タイプ、特性、覚える技、種族値を調べて強みを見つけよう。

型(調整)を決めよう

具体的な役割を決めて調整を考えよう。「初手ダイマで圧力を掛けるアタッカー」、「〇〇に受け出す為のポケモン」、「ステロや壁を展開するポケモン」など活躍できるシーンを想像してみよう。ただし、役割を詰め込みすぎるのは良くないぞ。

ポケモンホームを活用しよう

ポケモン育成

ある程度の使用率のポケモンであれば、スマホ版「ポケモンホーム」のバトルデータを見よう。使用率の高い技や性格、道具が確認ができるため活用していこう。

ポケモンホームについてはこちら

実践編②:実際に厳選する

タマゴ孵化で厳選
レイドバトルで高個体値を直接捕獲
リセットでの厳選

使いたい型が決まったら、そのもとになる高個体値なポケモンを用意しよう。方法は大きく分けて上記の3つがあるので、順に見ていこう。

孵化で厳選

孵化厳選

ポケモン2匹を預けて行うもっとも基本的な厳選法。ただし仕組みはやや複雑。だが覚えておけば、ほぼ全てのポケモンに使える厳選方法なので覚える価値は高い。

孵化厳選の詳しいやり方はこちら

ガラル御三家は孵化で厳選

野生やレイドで出現しない一部のポケモンは基本的に、この方法での厳選が必要になってくる。今作の御三家はその筆頭だろう。

A0やS0の厳選に向いている

個体値0の孵化親(もしくはメタモン)を用意しておけば、パワー系アイテムを使うことで簡単に遺伝させることが可能になる。拘りたいときは試してみよう。

レイドで高個体値を捕獲

ポケモン育成

レイドバトルで入手したポケモンは最初から個体値が高いので、入手さえ出来てしまえば他の方法よりも楽なことが多い。

レイドバトルについてはこちら

協力すれば乱獲できる

他プレイヤーと協力することで、まったく同じ個体を複数体捕まえることが可能だ。色違いも同様の方法で乱獲可能なので、その時は使いみちが無くても多めに捕まえてストックしておくのも良いだろう。

王冠やミントの使用が前提

レイド産のポケモンは高個体値だとは言っても、理想個体が入手できるわけではない。個体値を最高にする王冠とそれに伴うレベル上げ、性格補正を変更できるミント、特性を変更するとくせいカプセルが必要になることも多い。

リセットでの厳選

ポケモン育成

化石ポケモンやタイプ・ヌルなどのポケモンは受け取る前にレポートを書いておき、目的の個体が出なければゲームを終了して受け取り直すという厳選方法がメジャーだ。中々大変なので妥協ラインを決めて、後の部分はアイテムで補おう。

サクッと済ませたいならアイテムを使用

おうかん

「厳選がややこしくてよくわからない!」という人はアイテムを使えば、難易度が下がるぞ。

個体値は王冠を使おう

ポケモン育成

王冠アイテムを使うことで個体値を最高にすることができる。ただし、そのためにはレベルを100まで上げる必要があるのでけいけんアメなどを大量に消費してしまうことが多い。

性格補正はミントで変更できる

ポケモン育成

ミント系アイテムを与えることで、見た目上の性格は変わらないがステータス補正はミントのものに変化させる事ができる。

ミントの効率的な集め方はこちら

トリック、すりかえを使う時は拘りたい

回復実で混乱しない性格
がんばりやきまぐれてれや
すなおまじめ

トリックなどの技を使用した時にフィラのみのような回復実を相手から奪うことは少なくない。どの回復実を食べても混乱しない上記5種類にミントを食べさせるのが理想だ。これは絶対ではないので、余裕があればやってみよう。

特性にはとくせいカプセル

ポケモン育成

特性が2つあるポケモンはとくせいカプセルを使うことで変更ができる。ただし通常特性⇆夢特性の変更はできないので注意しよう。

キョダイマックス個体に変更

ポケモン育成

追加DLC「鎧の孤島」で登場するダイスープによってレイドやイベント以外でもキョダイマックス個体の入手が可能となった。またキョダイマックス個体に飲ませることで通常のダイマックス個体に変更することも可能だ。

実践編③:努力値を振ろう

努力値はそのポケモンの能力を伸ばすのが基本。想定した戦い方に沿って伸ばすように振ろう。詳しい解説は以下の記事を参考にしてほしい。

努力値の解説とおすすめの振り方はこちら

努力値稼ぎの狩場を知ろう

努力値は野生のポケモンを倒すことで貰うのが基本だ。倒すポケモンによって貰える箇所とポイント数は違う。効率の良い場所を覚えておこう。

各能力の努力値の狩場を確認

パワー系アイテムやポケルスで効率化

パワー系アイテムをもたせてポケモンを倒すことで貰える努力値が+8される。更にポケルスに感染していれば、更に2倍の努力値が貰えるようになる。以下の表を参考にしよう。

通常時パワー系のみポケルスのみパワー系
+
ポケルス
+1+9+2+18
+2+ 10+4+20
+3+11+6+22

ちなみにきょうせいギプスをもたせた場合も努力値は2倍になるがパワー系と重複できないので使用する事はほとんど無い。

ポケジョブでも振れる

時間が掛かってしまうが、ゼミのメニューで努力値を振ることもできる。ポケジョブにもパワー系アイテムやポケルスの効果は適応されるので覚えておこう。

ゼミメニューの効果一覧

ゼミ対応努力値
体力ゼミHP
こうげきゼミ攻撃
ぼうぎょゼミ防御
とくこうゼミ特攻
とくぼうゼミ特防
すばやさゼミ素早さ
ポケジョブについてはこちら

栄養ドリンクも活用しよう!

えいようドリンク

以前のシリーズでは各能力に最大10個(努力値100相当)までしか栄養ドリンクを与えられなかったが、今作ではその制限が無くなった。AS252振りなどであればAとSに26個ずつ飲ませて、余りを振るだけで努力値振りは終了できるぞ。

実践編④:レベル上げをする

けいけんアメを使って上げる

けいけんアメ

レベル上げはレイド報酬で手に入る「けいけんアメ」を使って行うのが簡単。レイドバトルは報酬が非常に美味しいので、積極的に周回しておこう。

効率のいいレベル上げの方法はこちら

ポケジョブで同時に育てる

ポケモン育成

急ぎで育てる必要がない場合ならば、ポケジョブで同時に経験値を振ることも視野に入れよう。ボックスで眠っているポケモンに経験値だけ振っておくと、後々楽ができるかもしれないぞ。ポケジョブにはしあわせタマゴの補正も乗るので、余っているなら持たせておこう。

ポケジョブについてはこちら

レベル上げは必要に応じて行う

レベル50

ランクバトルで使うポケモンは、自動的にレベル50になる。バトルタワーではレベル49未満の場合はそのままのレベルになる。進化や技習得の必要があればレベル51以上まで上げよう。

レベル50で止めると能力を確認しやすい

対戦用のポケモンは対戦でしか使わないことが多いため、レベル50で止めるのがおすすめだ。レベル50の状態でボックスに置いておくことで、普段から対戦時のステータスを確認しやすい利点がある。

レベル100の実数値からの逆算方法

王冠を使用する個体などはレベル100にすることがやはり多い。無理に覚える必要はないが余裕があれば、以下の式を理解しておこう。

HPの計算式
Lv50の実数値=(Lv100の実数値÷2)+5
HP以外の計算式
Lv50の実数値=(Lv100の実数値÷2)+3
※少数点以下は切り捨て

ダイマックスレベルはレイドで上げる

ダイマックスアメ

ダイマックスレベルは今作から加わった育成要素。ダイマックスアメを10個使えば最大になり、ダイマックスアメはレイドバトルをやれば簡単に手に入る。数が不足している時は高個体値集めと並行してレイドで集めよう。

ダイマックスアメの入手方法はこちら

実践編⑤:技と道具を整える

最後に技と道具を揃えよう。PPは基本的に増やしたほうがいいが、自分の所持しているポイントアップなどの個数と相談して決めよう。

わざマシン/わざレコードを集める

覚えさせたい技がわざマシン、わざレコードで覚えられる場合、該当の道具を回収する必要がある。わざレコードは技のタイプと同じポケモンをレイドで倒すと報酬で入手しやすい。

わざマシン/レコードの入手方法はこちら

タマゴ技を遺伝させる

今作からは孵化した後でもタマゴ技を習得可能になった。覚えさせたい技がタマゴ技の場合、その技を覚えた同種類のポケモンを別に用意する必要がある。用意した後は簡単なので、以下の記事を参考に遺伝させよう。

タマゴ技の遺伝方法解説はこちら

教え技を習得させる

条件を満たしているポケモンは特定の場所で教え技を習得できる。強力な技やクセの強い技が多いので採用する場合はうまく使いこなそう。

教え技一覧と習得方法はこちら

持ち物を用意する

対戦で使うポケモンに持ち物を持たせるのは、必須と言っても過言ではない。ポケモンや技構成ごとに有効な道具が異なるので、各地で道具を回収し、相性の良い道具を持たせよう。

対戦用のどうぐの入手方法はこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ダイマックスアドベンチャーの攻略と仕様解説
    ダイマックスアドベンチャーの攻略と仕様解説
    1
  2. シングルバトルの使用率ランキング
    シングルバトルの使用率ランキング
    2
  3. 素早さ実数値早見表
    素早さ実数値早見表
    3
  4. 遺伝で個体値や特性を引き継ぐ方法 | 孵化厳選のやり方解説
    遺伝で個体値や特性を引き継ぐ方法 | 孵化厳選のやり方解説
    4
  5. ワイルドエリアの出現ポケモンと巣穴の仕組み | 今日の天候
    ワイルドエリアの出現ポケモンと巣穴の仕組み | 今日の天候
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
ストーリー・ジム・マップ攻略
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×