ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
ダイマックスアドベンチャー攻略 | 役立つ技とポケモン

ポケモンソードシールド ダイマックスアドベンチャー攻略 | 役立つ技とポケモン

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
ダイマックスアドベンチャー攻略 | 役立つ技とポケモン

ポケモン剣盾「冠の雪原」で実装されたダイマックスアドベンチャーの攻略について記載しています。攻略に役立つ技や習得しているポケモン、攻略が難しい伝説ポケモンも紹介しているので、ダイマックスアドベンチャーの攻略の際は役立ててください。

目次

ダイマックスアドベンチャー関連記事
ダイマックスアドベンチャーの攻略と仕様解説基本情報・仕様解説ダイマックスアドベンチャー攻略 攻略情報
ダイマックスアドベンチャーの伝説ポケモン厳選方法を解説!厳選についてエンドレスモードの解放条件と報酬エンドレスモード

ダイマックスアドベンチャー攻略のコツ

  • ダイマックスは優先して使おう
  • 道中のNPC・アイテムを活用しよう
  • シルエットをよく見よう

ダイマックスは優先して使おう

ダイマックス

ソロプレイの場合、NPCはダイマックスをしてくれない。ダイマックス出来るタイミングになったら積極的に使うようにしよう。マルチプレイの際は誰が切るのが有効かも考えよう。

道中のNPC・アイテムを活用しよう

ポケモンの回復は道中のきのみで

ダイマックスアドベンチャーきのみ

道中に落ちているきのみを通ることでポケモンの回復をすることが出来る。自力では回復できないため、狙えそうな時は積極的に通るようにしよう。

道中の研究員でポケモン交換

ダイマックスアドベンチャー研究員

道中の研究員に出会うと、誰か一人だけポケモンを1匹交換することが出来る。交換できるポケモンは確認できないため、慎重に行おう。

バックパッカーは道具をくれる

ダイマックスアドベンチャーバックパッカー

道中のバックパッカーはポケモンに持たせられる道具を1つくれる。戦闘で役に立つものも多いため、攻略に役立つだろう。

シルエットをよく見よう

進む道の先には挑戦するポケモンのシルエットがうっすら見えることがある。タイプとシルエットをヒントに、手持ちのポケモンで突破できる道を選ぼう!

マルチで攻略しよう

なるべくプレイヤー同士で挑戦するのがオススメ。レイドバトル中の戦略は勿論、ポケモン交換のタイミングなどを相談できると攻略がしやすくなる。

マルチ募集掲示板はこちら

応援し合おう

プレイヤーはNPCと違って、ポケモンが戦闘不能になった次のターンは「応援」で味方のサポートをすることができる。効果はランダムだが、倒されても応援が行えるため、マルチのほうが有利だ。

道中のランダム性を減らそう

道中でのポケモンの交換はNPCのものは制御ができない。そのため、NPCの人数が多いほどランダム性が増してしまい、攻略難易度は上がってしまう。

攻略を有利にできる補助技

最奥にいる伝説ポケモンを倒すためには、火力の高いポケモン以外にも補助ができるポケモンが欲しい場合も多い。特に最奥の相手がわかっている場合は有効になることが多いので、どんなポケモンが所持しているのかを覚えておこう。

リフレクター

味方全員が受ける物理技のダメージ量を減らすことができるため、物理相手に有効な技。ただし、物理と特殊の両方の技を使用してくる相手も多いので注意したい。

リフレクターの効果はこちら

習得ポケモンの一例

ひかりのかべ

味方全員が受ける特殊技のダメージ量を減らすことができるため、特殊相手に有効な技。ただし、物理と特殊の両方の技を使用してくる相手も多いので注意したい。

ひかりのかべの効果はこちら

習得ポケモン一覧

ワイドガード

全体にダメージが及ぶ技のみを無効にできる少し変わった補助技。高難度の伝説ポケモンたちに有効に働くことが多い。当然、ダイマックス技は防げないので注意したい。

ワイドガードの効果はこちら

習得ポケモンの一例

てだすけ

味方1人を対象として発動する補助技。そのターン、対象のポケモンの火力を物理、特殊問わず1.5倍にできるため、ダイマックス中の味方に掛けられると効果は絶大。

てだすけの効果はこちら

習得ポケモンの一例

デコレーション

対象のポケモンの攻撃と特攻を2段階ずつ高める強力な補助技。マホイップの専用技なので、遭遇する機会は少ないがとても強力なので活用したい。

デコレーションの効果はこちら

習得ポケモン

でんじは、へびにらみ

相手の素早さを半減させ、毎ターン25%の確率で動きを止められるため、掛けておけると試合を有利に進めやすい。

関連記事

習得ポケモンの一例

あくび、さいみんじゅつ

相手を眠らせる技。眠らせれば、確実に2ターンの間は動きを封じることができる。ただし相手がステータス変化をかき消すと眠り状態も確定で解除してくるので、掛けるタイミングには注意が必要。

関連記事

習得ポケモンの一例

高難易度ポケモンPickUP

使用技はゲーム内で確認できたものを記載しています。

ジガルデ

ジガルデ(パーフェクトフォルム)ジガルデ攻略レポートを確認

サウザンアローが凶悪

専用技「サウザンアロー」はこちら全員に対してヒットする地面技。厄介なことに、ひこうタイプや特性「ふゆう」のポケモンにも当たる効果が付いていてかなり厄介だ。

途中でフォルムチェンジ

ここで登場するジガルデの特性は「スワームチェンジ」のため、HPが1/4以下になったターンの終わりにパーフェクトフォルムに変化する。HPも半分程度まで回復し、ステータスも跳ね上がるぞ。

グラードン【ソード版】

グラードン

※だんがいのつるぎはHPが減ってくると使用

グラードン攻略レポートを確認

全体技の発動率が高い

グラードンの使用する技のうち、じしん、ふんえん、だんがいのつるぎは全体技。何ターンも続けて、このダメージを受け続けるのは流石に厳しい。

カイオーガ【シールド版】

カイオーガ

※こんげんのはどうはHPが減ってくると使用

カイオーガ攻略レポートを確認

雨下の水技の破壊力

カイオーガの特性「あめふらし」で雨状態で勝負が始まる。雨状態でのタイプ一致なみのりの火力はとてつもなく、等倍のポケモンでも2発耐えるのは困難。なみのり、こんげんのはどうはどちらも全体技なので、攻略の際は必ず頭に入れておきたい。

ダイマックスアドベンチャーとは?

冠の雪原の新規コンテンツ

ダイマックスアドベンチャーギラティナ

冠の雪原で追加された新コンテンツ。ここでは自分のポケモンは使用できず、用意されたレンタルポケモンを使って攻略することになるぞ。

仕様と報酬・ペナルティの解説はこちら

伝説ポケモンの厳選も可能

ダイマックスアドベンチャーで出現する伝説ポケモンは厳選することができる。やり方は少し複雑だが厳選したい人は、下記の記事で確認しておこう。

伝説ポケモン厳選方法はこちら

最高難易度のエンドレスモードも存在

ある条件をクリアすると開放されるダイマックスアドベンチャーの新規コンテンツ。ゲームオーバーになるまで終わらず、奥深くまで潜っていく必要がある。詳細については下記の記事を参考にしてほしい。

エンドレスモードの解放条件と報酬はこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シングルバトルの使用率ランキング
    シングルバトルの使用率ランキング
    1
  2. ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    2
  3. ランクバトルのルール詳細とバトルスタジアム解説
    ランクバトルのルール詳細とバトルスタジアム解説
    3
  4. ふしぎなおくりものの受け取り方 | あいことば(コード)一覧
    ふしぎなおくりものの受け取り方 | あいことば(コード)一覧
    4
  5. タマゴ技遺伝ルート検索ツール
    タマゴ技遺伝ルート検索ツール
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×