ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
ユレイドルを使う上で知っておきたいこと

ポケモンソードシールド ユレイドルを使う上で知っておきたいこと

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
ユレイドルを使う上で知っておきたいこと

ポケモン剣盾のユレイドルについてステータスや特性などの基本情報に加えて、使う上で知っておきたい強い点と弱い点なども考察して紹介しています。育成論とは違った切り口で紹介しているのでユレイドルを考察する際は参考にしてみてください。

目次

シングル対戦・個別考察まとめはこちら

ユレイドルの基本情報

ステータス

ユレイドルのアイコン
タイプ1タイプ2
いわのアイコンくさのアイコン
HABCDS
8681978110743
特性1きゅうばん
吸盤で地面に張り付きポケモンを入れ替えさせる技や道具が効かなくなる。
夢特性よびみず
みずタイプの技を自分によせつけダメージはうけずに特攻が上がる。
ユレイドルの覚える技&種族値はこちら

周辺の素早さライン

素早さ
種族値
ポケモンの例
50ボスゴドラのアイコンモジャンボのアイコン
47カバルドンのアイコン
44ドラミドロのアイコン
43ユレイドルのアイコンアクジキングのアイコンクワガノンのアイコン
40ドサイドンのアイコングソクムシャのアイコン
39トリトドン(ひがしのうみ)のアイコン
30ヤドランのアイコンモロバレルのアイコン
素早さ実数値早見表はこちら

ユレイドルの簡易解説

ユレイドルの強いポイント

よびみず

このポケモンは鈍足だが耐久がかなり高め。岩タイプなので砂嵐で特防が1.5倍になり、特性「よびみず」により水技も無効化できる。そのため、過去作品ではカバルドンと組み合わせ、受けの補完を担っていたこともあるぞ。

特性よびみずの効果はこちら

ユレイドルの弱いポイント

たくみ

遂行速度の遅さと起点回避できない点が目立ってしまう。相手の積み技に対して一方的に起点にされやすいので、選出の判断が難しい。相手にクッション役の選出を強制させられるポケモンと一緒に採用しよう。

活かしてみたいポイント

※すべての要素を1つの型に詰め込める訳ではないので注意しよう。

クッション役を狩る性能

▲ポリゴン2のれいとうビームを抜群でも余裕で耐えるぞ。

火力の低いポケモンをハメる性能が特に高く、ポリゴン2などは余裕で起点にすることができるぞ。ポリゴン2などは余裕で起点にすることができるぞ。前作までと違い、どくどくを使用できるポケモンも少ないので要塞化しやすくなっているポケモンだ。

最遅にするとナットレイも

最遅個体を採用で実数値が43になるため、ナットレイの最遅ジャイロボールの威力が50程度になる。容易に受けが成立しやすいポケモンだが、「どくどく」などに弱いので注意だ。

チェックポイント

  • ジャイロボールのダメージ計算式

威力=(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1

今回であれば(25×43÷22)+1≒49になる。

圧倒的な型の匿名性

このポケモンの姿を現在の対戦環境で見ることは多くはない。しかし耐久が並以上にはあり、じこさいせいも所持しているので場持ちがかなり良い。

等倍範囲に対しての受け性能

▲サザンドラの眼鏡りゅうせいぐんで半分くらい。

持ち前の耐久の高さのお陰で中途半端な等倍火力では簡単には倒されない。タラプの実などを駆使すれば、C+1のウツロイドを受けることすら可能な程だ。

メテオビーム

今作は新技としてメテオビームを習得。その結果として、高耐久な特殊アタッカーとしての可能性の道が開かれている。

メテオビームの効果はこちら

補助してあげたいポイント

遂行速度の遅さ

火力が高いわけではないので、メテオビーム型であってもダメージレースで有利にはなりづらい。基本的に上から攻撃を受ける前提の型になってしまうので、しっかり補助技で耐久を高めてから攻撃に移行することになるだろう。

ダブルでは強ポケモン?

ユレイドルはダイマックスして強いポケモンではないが、ダブルではかなり使いやすいかもしれないぞ。水技が苦手なダイマエースの横に置き、水技をよびみずで吸収しながら、ダイスチルやダイアースで能力上昇の恩恵を受ける動きが可能だ。

ダブルバトルの使用率ランキングはこちら

その他の考察記事はこちら

※アイコンを選択すると各ページに飛びます。

シングル対戦・個別考察まとめはこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シングルバトルの使用率ランキング
    シングルバトルの使用率ランキング
    1
  2. ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    2
  3. ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    3
  4. クリア後(殿堂入り後)に出来ることまとめ
    クリア後(殿堂入り後)に出来ることまとめ
    4
  5. 遺伝で個体値や特性を引き継ぐ方法 | 孵化厳選のやり方解説
    遺伝で個体値や特性を引き継ぐ方法 | 孵化厳選のやり方解説
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
ストーリー・ジム・マップ攻略
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×