0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】第2回「GameWith杯」優勝構築の解説&紹介【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】第2回「GameWith杯」優勝構築の解説&紹介【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモン剣盾で開催した仲間大会「GameWith杯」の第2回優勝者とその優勝構築を紹介しています。構築紹介では調整や採用意図などを優勝者のプレイヤー監修の元で書き上げています。ランクマッチでも役立つと思うので参考にしてみてください。

大会の結果

シングルバトル構築まとめはこちら

大会の結果

順位

第2回のGameWith杯のエントリー人数は1342名でした!たくさんのエントリーありがとうございます!

第2回GameWith杯開の概要はこちら

優勝:Espada さん

ふゆの
Twitterふゆの/huyuno
最終レート1649
勝敗12-1

優勝者インタビュー!

Q.普段のポケモンのプレイスタイルは?

ランクバトルのシングルルールを主に行い、最終日までやっては構築記事を書くことを繰り返しています。

Q.現環境(S13)の所感は?

順当に前シーズンに結果を出した構築や戦術の使用率が高いと感じます。個人的にはサンダーのケアを万全にした上でのウーラオスとナットレイが強いんじゃないかと思っています。

Q.今大会の感想

ドヒドイデ入りの構築とマッチングしなかったため、コンセプトのバトン展開が通って気持ちよかったです。

優勝者の構築を紹介!

優勝構築
コード0000 0005 FVC0 1K

コンセプト

選出の基本となる「ロンゲバシャクレセ」

主な勝ち筋となるのはバトン展開。オーロンゲで場を整えて、状況に応じてバシャーモもしくはクレセリアにダイマックスを切って詰めていく。

ブリザポスを用いた対面・展開的な選出

バトンギミックが通しづらい構築に対してのサブプランとして、ブリザポスを軸とした選出を行う。

構築経緯

ランクマッチ環境で流行している「サンダー絡みのサイクル構築」に対して受け身にならず、あらゆる構築に対して自身のゲームプランを押し付けていける「バトン型バシャーモ」+「アシパ型クレセリア」を構築の軸として採用した。

採用ポケモン一覧

※各ポケモンのアイコンを押すと、そのポケモンの個別解説まで飛びます。

採用ポケモンの個別解説

ブリザポス

ブリザポス
特性しろのいななき
性格意地っ張り
持ち物ラムのみ
実数値189-215-151-×-131-69
努力値H108/A244/B4/D4/S148
技構成つららばり10まんばりき
ヘビーボンバーつるぎのまい
ブリザポスの覚える技&種族値はこちら

調整意図
A…ほぼ特化
S…S4振りカバルドン抜き

サブプランのダイマックスエース

バトンギミックを必要としない制圧力の高いダイマックス枠。ドヒドイデ入りへの選出を意識しているので、「ねっとう」による火傷の負け筋を少しでも減らせるラムのみで採用している。

技構成について

タイプ一致技のつららばり、鋼に抜群が取れてダイアース媒体になる10まんばりき、低速な並びを崩しやすくなるつるぎのまい。構築全体でミミッキュが重いので、最後の枠にはインファイトではなくヘビーボンバーを優先。

▲採用ポケモン一覧に戻る

クレセリア

クレセリア
特性浮遊
性格図太い
持ち物食べ残し
実数値227-x-179-96-151-114
努力値H252/B180/C4/D4/S68
技構成アシストパワームーンフォース
めいそうつきのひかり
クレセリアの覚える技&種族値はこちら

調整意図
S…S+1で最速ウツロイド抜き

バトンエース

ブリザポスと共に上段に並べているので、選出画面でのトリル型にも見えるが、実際はバシャーモからのバトン先。耐久面の数値が高く、サンダー絡みの構築をはじめとした多くの構築に対し、安定した性能を発揮できる強力な勝ち筋。

ムーンフォースの採用

攻撃技がアシストパワーのみでは使用率が高いウーラオス入りやバンギラスを見ると選出できなくなってしまう。バトンに特化した構築ならば、悪タイプへの何かしらの打点は必須だと考え、サブウェポンとしてムーンフォースを採用。

▲採用ポケモン一覧に戻る

ミロカロス

ミロカロス
特性不思議な鱗
性格図太い
持ち物火炎玉
実数値191-×-144-124-146-109
努力値H164/B252/C28/D4/S60
技構成ねっとうこごえるかぜ
くろいきりじこさいせい
ミロカロスの覚える技&種族値はこちら

調整意図
H…火傷ダメージ最小(16n-1)
C…熱湯でH振りサンダーのみがわり破壊
S…凍える風1回で最速ウーラオス抜き

物理受けクッション

ブリザポス選出の際に重くなってしまうウーラオスやフェローチェに対して投げる物理受け枠。構築全体で重めなミミッキュへの選出圧力にもなっている。

電気タイプにペースを握られやすい

このポケモンを選出する場合、後述のマンムーを選出しておかなければ、電気タイプに対して大きく隙を見せてしまう。選出の際は注意が必要。

▲採用ポケモン一覧に戻る

オーロンゲ

オーロンゲ
特性悪戯心
性格腕白
持ち物満腹お香
実数値202-140-116-×-107-80
努力値H252/B164/D92
技構成ソウルクラッシュトリック
ちょうはつリフレクター
オーロンゲの覚える技&種族値はこちら

調整意図
HB…(目安)特化ドリュウズのアイアンヘッドを確定耐え
HD…(目安)特化ジバコイルのラスターカノンを確定耐え

構築の始動役

後述のバシャーモの起点作りとして採用。特性「いたずらごころ」を駆使して展開補助が行えるので、多くの構築に対しての安定した初動になり得る。「まんぷくおこう」のトリックはブリザポスとの相性も良いので、そちらの選出にも絡める事も可能。

※まんぷくおこう…後攻の尻尾と同じ効果。持ち主の行動順がすばやさに関わらず最後になる。

▲採用ポケモン一覧に戻る

マンムー

マンムー
特性厚い脂肪
性格意地っ張り
持ち物気合の襷
実数値185-200-101-×-80-132
努力値A252/B4/S252
技構成じしんつららばり
こおりのつぶてばかぢから
マンムーの覚える技&種族値はこちら

特性の採用意図
①役割上、後発に置くので威嚇を受ける機会が少なく、鈍感で採用するメリットが薄い。

②意図しない立ち回りだが、ダイマックスをした際にダイアース等と合わせてダメージを抑えやすい

3枚目に置ける汎用枠

削れたブリザポスやミロカロスでは、相手の高火力なダイマアタッカーに対して役割が不十分になってしまう。そこで「きあいのタスキ」を盾にして、ストッパーの役割を遂行できるポケモンとして霰でもタスキの潰れないマンムーを採用。

1枠で完結した性能

本構築では何かしらの部分で他に依存しているポケモンが多く、マンムー以外は単体で動かすには心許ない。そのため、ブリザポス選出時は強引に選出して隙間を埋めている。ダイマックスした際の性能も決して低くはないので試合開始後のアドリブにも対応しやすい。

▲採用ポケモン一覧に戻る

バシャーモ

バシャーモ
特性加速
性格陽気
持ち物弱点保険
実数値187-141-102-×-107-114
努力値H252/A4/B92/D132/S28
技構成フレアドライブじしん
ビルドアップバトンタッチ
バシャーモの覚える技&種族値はこちら

調整意図
HD…(目安)非ダイマ状態で特化カプ・レヒレの波乗りを確定耐え
S…S+1でウツロイド抜き

コンセプトのバトンギミック

オーロンゲで整えた盤面を活かし、能力上昇効果効果をクレセリアに引き継ぐのが役割。ビルドアップ以外でも、ダイバーンの晴れ効果を利用して水技に弱点保険を発動させる、ダイアースでDを上げて強引にターン数を稼ぐなど柔軟に能力上昇を狙っていける。

▲採用ポケモン一覧に戻る

選出について

ドヒドイデがいればブリザポス軸、いなければバシャ+クレセの選出を通していく。これ以外の選出パターンは特に想定していないが、多くの構築はバトン選出で対応していくことが出来る。

基本選出のバシャーモのバトン展開

オーロンゲバシャーモクレセリア

ブリザポス軸の対面+クッション選出

ブリザポスミロカロスマンムー

ブリザポス軸の展開+対面選出

オーロンゲブリザポスマンムー

攻略班からの構築Q&A

攻略班が実際に構築を使用して、作成者の方に聞いた質問と、それに対する回答を元に作成した内容になります。

誘いやすいポケモンとその対処法は?

ドヒドイデ

ドヒドイデ

「くろいきり」がバトンギミックに対して強力な解答なので、選出されることが多い。逆に「くろいきり」を採用していない場合は、選出されないことも多々ある。このポケモンを見た場合はブリザポス軸で選出していきます。

ドヒドイデの覚える技&種族値はこちら

ミミッキュ

ミミッキュ

全体的に剣舞ミミッキュが辛い構築なので、選出されることは多いです。対策らしい対策は無いですが、バトン選出の際はミミッキュが出てくる前にクレセリアの能力上昇を整えておければ勝率は悪くないので、それを意識していました。

ミミッキュの覚える技&種族値はこちら

悪ウーラオス

ウーラオス(いちげきの型)

クレセリアやブリザポスに対して有利なので、高確率で選出されます。加速したクレセリアで倒すことが多いですが、ウーラオスが襷持ちの場合に「ふいうち」の択が絡むことがあります。クレセリアにダイマックスを残せておけると、処理が安定しやすいです。

悪ウーラオスの覚える技&種族値はこちら

カバ入りにもバトン選出できるの?

カバルドン

初手にオーロンゲを置く都合上、バシャーモが先に着地している事が多いので、ビルドアップを1積みしている想定で考えます。この対面はバシャーモにダイマックスを使用することで、以下のようなゲーム展開にできます。

カバルドンの覚える技&種族値はこちら

対カバルドンの動き

バシャーモバシャ側
(ビルド1積み状態)



カバルドンカバ側
ビルドアップ
→A+2,B+2
加速:S+2
1欠伸
→バシャが眠気状態に
ダイバーン
→7~80%のダメージ
→天候が晴れに変化
ダイマターン:1
加速:S+3
欠伸効果で眠る
2吹き飛ばし
→ダイマ中は無効
or
欠伸
→既に眠気状態
眠り状態
ダイマターン:2
眠りターン消費:1
加速:S+4
3居座り&地震
→20%前後のダメージ
→弱点保険発動
or
裏のポケモンに交代
眠り状態
or
(※最速起きターン)
晴れダイバーン
→カバ突破可能
ダイマターン:3
眠りターン消費:2
加速:S+5
ダイマックス終了
4居座り&地震
→20%前後のダメージ
or
交代先のポケモンの攻撃
眠り状態
or
晴れフレアドライブ
→カバ突破可能
or
バトンタッチ
(目の前がカバ以外)
眠りターン消費:3
加速:S+6
5(生存していれば)
吹き飛ばし

カバルドンが居座って地震をしてきた場合は、最長眠りを引かなければ殴り勝つことができます。また、3ターン目に相手には交代の選択肢もあります。そちらの場合はカバルドンが場に居ない隙にバトンを通し、ダイバーンの削りと合わせてカバルドンに行動させずに倒します。

バシャーモをどう動かしてますか?

バシャーモ

ビルドアップを使うタイミング

バシャーモにダイマックスを切らなくても生存できるターンに優先して積みます。相手が技を拘っていても、今作はダイマックスで強引に拘りを解除することも可能なので注意が必要です。壁やソウルクラッシュをうまく絡めていけると、積むタイミングを増やしやすいです。

うまくバトンを繋ぐには?

バシャーモの耐久はダイマックスの恩恵にかなり依存しているので、ダイマックスを使う頻度が高いです。ただしダイマックス中はバトンできないので、相手の選出を見据え、早め早めにダイマックスしたり、ダイウォールを絡めてダイマターンを短くする等の工夫が必要です。

オーロンゲ使用時に気をつける事は?

オーロンゲ

初手にしか投げないの?

バシャクレセ選出の場合は何がいても初手に置きます。例としてカプ・テテフに弱めですが、拘りアイテム持ちならばバシャーモに対してダイマを誘発しやすいので、ウォール→アース→弱保→ウォール→バトンのような動きで切り返せます。

トリックって安易に使っちゃダメ?

サイクル構築のチョッキやスカーフ持ちへのトリックは、オーロンゲが裏のポケモンの起点にされる負け筋になりやすいので気を付けています。それ以外でもトリック使用後はウルトラビーストなどの起点にされやすいので、裏のバシャーモで対処できる技選択を心掛けています。

ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×