ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
ランクバトルのルール詳細とバトルスタジアム解説
ポケモン剣盾攻略班

ポケモンソードシールド ランクバトルのルール詳細とバトルスタジアム解説

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ランクバトルのルール詳細とバトルスタジアム解説

ポケモン剣盾(ソードシールド)のランクバトルについて解説しています。シーズンとシリーズの違いや各シーズンのルール、バトルスタジアムについても紹介しているので、ランクバトルを遊ぶ際の参考にしてください。

目次

関連記事はこちら!

バトル関連の解説記事
ダイマックスのイメージダイマックスキョダイマックスのイメージキョダイマックス
マックスレイドバトルのイメージマックスレイドバトルバトルスタジアムのイメージバトルスタジアム
ポケモン育成論一覧をチェック!

ランクバトルの最新情報

シリーズ10のルールが公開

シリーズ10

ゲーム内にて8月から始まるシリーズ10ルールが追加された。今回のルールは端的に表現するならば、「ダイマックス禁止の竜王戦ルール」と言った感じのもの。ダイマックスが禁止のルールなため、前作(USUM)の竜王戦に近いルールが再現されるようだ。

試合時間

選出時間90秒
持ち時間7分
選択時間45秒
試合時間20分

伝説ポケモンを1体まで採用可能

シリーズ9で使用可能なポケモンに加えて、伝説のポケモンを構築に1匹採用可能。シリーズ8と異なり、今回はダイマックスが使用できないため、強力な伝説ポケモンも変わるかもしれないぞ。

1匹のみ採用できる特別なポケモン一覧

ウォーターパラダイス

ウォーター
エントリー期間~2021/7/16(金)8:59
大会期間7/17(金)9:00〜7/19(月)8:59
対戦ルールシングルバトル
試合数上限1日あたり15戦(最大45戦)
※翌日以降に繰り越して対戦可能
参加賞50BP

公式インターネット大会「ウォーターパラダイス」の開催が決定!本大会は、水タイプ限定の特殊レギュレーションで行われるぞ。例のごとく、ゲーム内の図鑑に登録されているポケモン以外は下記の例外を除き使用できないぞ。

図鑑に載っていないが参加可能なポケモン

ゲーム内で登場する3種類の図鑑に記載されていないが、ホウエン御三家とアローラ御三家にあたるポケモンたちは参加が可能なようだ。

図鑑に載っていない参加可能ポケモン一覧

セイムビート

セイム
エントリー期間~2021/6/18(金)8:59
大会期間6/19(金)9:00〜6/21(月)8:59
対戦ルールシングルバトル
試合数上限1日あたり15戦(最大45戦)
※翌日以降に繰り越して対戦可能
参加賞50BP

公式インターネット大会「セイムビート」の開催が決定!本大会は、ポケモンや持ち物の重複がOKな特殊レギュレーションで行われるぞ。それに伴って一部のポケモンは参加不可になっているので注意しよう。

準伝説ポケモンは参加不可

セイム

セイムビートでは準伝説ポケモンに区分されるポケモンはゲーム内の図鑑に登録されているかに関わらず参加不可になっているようだ。

図鑑に載っている準伝説ポケモン一覧

【5/12】一部のバグが修正

ばぐ

▲使用者側では常に確認が可能だが、相手視点では今までのように確認できない。

これまで確認されていた「該当ポケモンが選出されているかを確認できてしまうバグ」が修正された。このアップデートはSwitchホーム画面で「+オプション」から実行可能だぞ。

修正を確認できたポケモン
ザシアン(けんのおう)のアイコンザシアンザマゼンタ(たてのおう)のアイコンザマゼンタゼルネアスのアイコンゼルネアス

シリーズ9が開始!

シリーズ9
期間2020/5/1(土) 〜 2020/8//1(日)

シリーズ9のルールはシリーズ7と同様で冠の雪原で登場したポケモン達までが使用可能なレギュレーション。シリーズ8とは異なり禁止伝説ポケモンは使用できないルールに戻るぞ。

試合時間

選出時間90秒
持ち時間7分
選択時間45秒
試合時間20分

ランクバトルの詳細と報酬

ランクバトルとは

ランクバトル

ランクバトルとは、戦績に応じてランクが決まり、ランクの近いプレイヤーと対戦するバトル形式。合計11段階のランクがあるので、最上位の「マスターボール級」を目指そう。

注意】SwitchOnlineへの加入が必要

ランクバトルに限ったことではないないが、サービスを利用するにあたって、「Nintendo Switch Online」への加入(月額306円~)が必要になる。ネット環境だけでは参加できないので注意しよう。

SwitchOnlineについて(任天堂公式)

マスタボール級は順位を競う

マスターボール級では、自分がマスターボール級の中で何位なのかランキングが確認できる。マスターボール級の中でも、順位が近いプレイヤーとマッチングしやすいぞ。

シングルの環境考察はこちら!

ルールはシングルとダブルの2つ

シングルバトル

ランクバトルの対戦形式はシングルバトルとダブルバトルの2種類。自分の興味のあるルールで上位を目指そう。

ダイマックスも使用可能

ダイマックス

ランクバトルでは「ダイマックス」が使える。ダイマックスを使うタイミングや使うポケモンが勝利の鍵となる。

ダイマックスの解説はこちら!

全てのキョダイマックスが使用可能

シリーズ5から全てのキョダイマックスの使用が解禁された。鎧の孤島で追加されたキョダイポケモンも使用可能だ。

キョダイマックスの仕様解説はこちら!

ランクに応じた報酬が貰える

1シーズン終了後にランクに応じた報酬が貰える。最上位のマスターボール級に属していると600BPをはじめとした豪華なアイテムが貰えるぞ。また、報酬はシングルバトル/ダブルバトルそれぞれで貰える。

BPの効率のいい稼ぎ方はこちら!

全ルールを最低1戦やろう

報酬はそれぞれのルールで貰え、1戦やるだけでもビギナー級になれる。50BPや特性カプセルなどを貰えるので、最低でも全ルール1戦ずつ対戦しておこう。

ランクごとの報酬一覧

マスターボール級の報酬


ハイパーボール級の報酬


スーパーボール級の報酬


モンスターボール級の報酬

ランクバトルのルールとシーズン

ランクバトルの基本ルール

  • 6匹の見せ合いから3匹(ダブルは4匹)選んでバトル
  • バトル時に自動でレベルが50に統一される
  • 相手のポケモンを全て倒したプレイヤーの勝利
  • 持ち時間が切れたプレイヤーは敗北
  • 総合時間が切れた場合は判定
  • 伝説/幻のポケモンは使用できない
  • 同じポケモン/道具は使用できない

時間切れの場合の判定方法

生き残っているポケモンの数
選出した3匹の残りHP割合
選出したポケモンの残りHP合計

時間切れになった際は上記の順番で判定を行い、勝敗が決定される。

TODの仕様解説はこちら

シーズンとシリーズの違いは?

ランクバトルは2~3か月周期のシリーズで分けられ、シリーズごとにルールが大きく変化する。また、シーズンは1か月程度の期間で切り替わり、ランクや順位などがリセットされる。

シリーズ同じルールを使う期間のこと。複数のシーズンで構成されることもあり、2~3か月で切り替わる。
シーズンランキングがリセットされるまでの期間。約1か月で切り替わる

バトルレギュレーションの解説

レギュレーションマークについて

従来では過去作のポケモンをホームから移送した際、一から孵化厳選をしなければならなかった。しかし、レギュレーションマークが導入されたため、特定の手順を踏めばシリーズ5からランクマッチに使えるようになる。

バトルタワーでマークをつける

ランクバトルに参加させれるおじさん

シーズン5からのランクマッチで使うためには、バトルタワーでマークをつける必要がある。バトルタワー内の扉の横にいる男に声をかけると、マークをつけてくれる。

ランクマッチで使える技以外は忘れる

マークをつけると剣盾のランクマッチで使える技以外は忘れる。マークをつけた後は必ず技を確認してからランクマッチに挑もう。

HOMEから輸送したポケモンに付ける

ポケモンホームから連れてきた育成済みポケモンをそのまま使用したい場合は、バトルタワーにいる男にレギュレーションマークをつけてもらおう。準伝説・伝説ポケモンはタマゴ孵化できないので、レギュレーションマークをつけておくと良い。

バトルスタジアムの解説

オンライン対戦のための機能

バトルスタジアムはオンラインで対戦を楽しむための機能。Xボタンでメニューを開き、VSからバトルスタジアムに参加できる。

Switch Online(有料)の加入が必要

バトルスタジアムの利用にはインターネット通信を使う。そのためにはSwitch Online(有料)の加入が必要なので注意しよう。

バトルモードは3つ

バトル

選べるバトルモードは3つ。連続でバトルをするなどの条件を満たすと、道具をもらえる。

3つのバトルモード

リンクを選択すると各モードの解説に移動します。

レンタルチームも使用可能

レンタルチーム

バトルスタジアムでは、他プレイヤーが公開しているパーティのレンタルや、自分のパーティをレンタルパーティとして公開することができる。

カジュアルバトル

勝敗にこだわらずに楽しめる

カジュアルバトルは勝敗の記録が残らないモード。ランクバトルで使えない伝説ポケモンなども使用できる。

伝説ポケモンも使用可能

カジュアルバトルでは、通常のランクマッチでは使用できない伝説のポケモンも使えるようになる。通常のランクマッチとは一味違ったポケモン対戦ができるぞ。

ソードシールドの伝説ポケモンはこちら!

インターネット大会

インターネット大会とは

インターネット大会

公式が開催する大会。決められたルールや期間、対戦数の中で、レートの高さで順位を競う。参加賞が貰えるほか、大会によっては世界大会などへの参加権を得られる場合もある。

ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    1
  2. ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    2
  3. ストーリー攻略チャート
    ストーリー攻略チャート
    3
  4. ディグダ探し150(151)匹の場所はどこ?貰える報酬一覧
    ディグダ探し150(151)匹の場所はどこ?貰える報酬一覧
    4
  5. クリア後(殿堂入り後)に出来ることまとめ
    クリア後(殿堂入り後)に出来ることまとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×