ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
今日から始めるポケモン剣盾 | 進行度別コンテンツ開放まとめ

ポケモンソードシールド 今日から始めるポケモン剣盾 | 進行度別コンテンツ開放まとめ

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
今日から始めるポケモン剣盾 | 進行度別コンテンツ開放まとめ

ポケモン剣盾をどこまで進めれば、何が出来るようになるのかについてを纏めています。最近始めたけど、やることが多くて何をすればいいのか分からない人や目的があってゲームを周回している人は是非参考にしてみてください。

まず何からやればいい?

まず何からやればいい?

どれから進めても問題ないが…

本編ストーリーの他にDLCストーリーもあるが、進める順序に決まりは特にない。出現するポケモンなども異なるので、やりたいものからやろう。ただし、DLCストーリーは本編をクリアしておかないと、いずれ打ち止めになる。順番に消化したい人はまず本編をクリアしよう。

ガラルストーリー攻略チャートはこちら

好きなポケモンと冒険

今作はワイルドエリアやDLCによって、ゲームの拡張性が上がっている。最序盤から使いたいポケモンを捕まえて、ストーリーを進めるような遊び方も比較的やりやすいぞ。

公式シーンを再現するのも面白い

「GOTCHA!」MVゲーム内
アカシア
拡大する
ゲーム内
拡大する

遊ぶ順番を工夫すると、ストーリー攻略中にポケモン公式YouTubeチャンネルのシーン再現を行うようなことも可能。今回の場合は本編のクリア前に、鎧の孤島のストーリーを半分程度進めてダイキノコを解禁、パートナーをキョダイ個体に変化させている。

ランクバトルに参加したい

目安時間:15分

ランクバトル

You Tubeなどでの人気コンテンツであるランクバトル。実は15分程度ストーリーを進めれば、対戦を楽しむことが出来るぞ。

ランクバトルのルール詳細はこちら

ダイマックスバンドが必要

ダイマックスB

ランクバトルに参加するには、ストーリー中で「ダイマックスバンド」を入手する必要がある。ストーリー最序盤で入手可能なので、すぐ参加できるようになるぞ。

使うポケモンはレンタル可能

レンタル

公開されているレンタルチームは14桁のコードを入力することで自由に使用できるようになるぞ。ただし、仲間大会や公式大会ではレンタルチームは使用できないので注意が必要。

GameWithでもレンタル構築を公開中

GameWithでも、WCS日本代表などの輝かしい経歴を持つ強豪プレイヤーのユウキさん(@yuki_rotom)が寄稿してくれた構築や、GameWith主催の仲間大会の優勝構築のレンタルを公開中!ぜひチェックしてみて欲しい。

レンタル可能な構築まとめはこちら

自分の厳選/育成環境を整える

レンタル構築ではなく、自分の構築で対戦するためには厳選と育成が出来る環境を整える必要がある。本編ストーリーが序盤の段階では、経験値や努力値を稼ぐ手段に乏しく効率が悪い。先に本編ストーリーを終わらせよう

対戦を始める人向けの育成解説はこちら!

マックスレイドバトルをしたい

目安時間:20分

本シリーズの目玉システム。解禁されるのはワイルドエリアなので、20分前後あれば解禁できるぞ。

マックスレイドバトルまとめはこちら

ワイルドエリアまで進もう

レイドを開催・参加するためには、まずストーリー内でワイルドエリアに行けるところまで進めよう。ジム攻略も特にする必要はないので、すぐにたどり着けるぞ。

一部の巣穴は水上移動が必要

水上移動しないと進めないマップがいくつかあり、そこに設置されている巣穴を調べるには必然的に水上移動が必要になる。水上移動できるようになるにはジムバッジ6個を取得する必要があるぞ。

発生レイドの難易度が変化

レイドの難易度は☆の数で表されている。この難易度はゲーム内の進捗度によって異なるぞ。

進行度別の発生レイドの早見表

進行度☆1☆2☆3☆4☆5
バッジ数:0
バッジ数:1~2
バッジ数:3
バッジ数:4~5
バッジ数:6~7
バッジ数:8

レイド周回用ポケモンは?

効率よく周回するために必要なポケモンを確保しておこう。友人などからポケモンを貰ったとしても、ストーリー進度によっては指示を聞いてくれないことがある。バッジ8個を揃える前にレイド周回をしたい場合、親が自分のポケモンを育てるようにしよう。

レイド周回のおすすめポケモンはこちら

ニャイキング(夢特性)

ニャイキング

今回紹介する中では唯一、卵から孵化させて入手できるポケモン。卵の交換無しで最短で入手したい場合は、冠の雪原内の☆1レイドなどから夢特性のガラルニャースを入手できるぞ。

出現する巣穴
拡大する
巨人の寝床
フリーズ村→氷点雪原→巨人の寝床と進んで、遺跡のすぐ近くにある巣穴(太い柱)からガラルニャースが出現するぞ。

ウオノラゴン・パッチラゴン

ウオノラゴンパッチラゴン

上記の2匹はタマゴが存在しないため、自力入手が求められる。化石復元を行うためには4つ目のジムの手前まで進める必要があるぞ。夢特性の個体ならばレイドでも出現するが、☆3レイド以上でしか出現しないのでストーリーを進めることになるだろう。

入手場所必要なカセキ
ウカッツ
拡大する
6番道路
ウオノラゴン
カセキのサカナ
カセキのリュウ
パッチラゴン
カセキのトリ
カセキのリュウ

ダイマックスアドベンチャーがしたい

目安時間:45分

アドベンチャー

冠の雪原での新しい追加要素。雪原のストーリー序盤で発生するイベントなので1時間掛からず、解禁できるぞ。

ダイマックスアドベンチャー解説はこちら

ダイマックス巣穴に行く

冠の雪原のマップに行くためには、ワイルドエリア駅に到着する必要がある。冠の雪原は開始直後にLv70程度のポケモンを使用するピオニーと対戦することになるが、負けてしまってもストーリーは進行するので、ジムバッジ0個の状態からでも挑むことが出来るぞ。

姿を変えさせるには?

ダイマックスアドベンチャーで出現する下記のポケモン達のフォルムチェンジや合体の為には専用アイテムが必要。専用アイテムは下記のポケモンを入手した状態で、4個目のジムがある街まで進めると入手することが出来るぞ。

エンドレスモードは更に先

エンドレスモード

エンドレスモードに挑戦するには、冠の雪原のストーリーをすべてクリアする必要がある。その中でバドレックスを捕獲することになるが、バドレックスを捕獲するためには更に本編のストーリーをクリアしておく必要がある。解禁にはかなり時間がかかると考えておこう。

エンドレスモードの解放条件と報酬はこちら

ガラルスタートーナメントに挑戦したい

目安時間:10時間

ゲーム内の最終コンテンツなので、解禁には時間が掛かる。解禁した頃には、剣盾の殆どのコンテンツをクリアしているはず。

ガラルスタートーナメントの詳細はこちら

全ストーリーのクリアが必要

ガラルスタートーナメントは、ストーリー中に登場する主要トレーナーがほぼ全員登場するイベント。そのため、本編、本編のクリア後、鎧の孤島、冠の雪原のストーリーを全てクリアしないと、イベントが発生しない。

〇〇を捕獲したい

ダクマ(ウーラオス)

目安時間:1時間半

ダクマは鎧の孤島のストーリー上で入手が可能なポケモン。ワイルドエリア駅に到着後、鎧の孤島のストーリーを進行させられるようになるので入手するためにあまり時間は掛からない。

ダクマ入手のフローチャート
ガラル本編ストーリー最速チャート本編ストーリー
最速チャート
本編ストーリー
ワイルドエリア駅到着(バッジ0個)まで進める。
鎧の孤島のストーリー攻略チャート鎧の孤島チャート鎧の孤島ストーリー
第3の試練クリアまで進めると、ダクマが貰える。

ウーラオスへの進化はもう少し掛かる

ダクマを進化させるには双拳の塔に挑む必要があるので、もう少し時間が掛かる。本編のストーリー進捗などにもよるが、ダクマ入手から20~30分程度掛かると見ておくと良いだろう。

ガラル三鳥

目安時間:4時間

ガラル三鳥を出現させるためには、まずダイ木の丘へ行けるようになる必要がある。途中で水路を自転車で進まなければいけないので、本編でジムバッジを6個獲得しておかないと、イベントを発生させることが出来ない

ガラル三鳥入手のフローチャート
ガラル本編ストーリー最速チャート本編ストーリー
最速チャート
本編ストーリー
バッジを8個獲得する。
(※レベル70で出現するため、捕獲にはバッジが8個必要)
冠の雪原ストーリー攻略チャート冠の雪原チャート冠の雪原ストーリー
伝説のメモを受け取った後、ダイ木の丘へ行くと遭遇イベントが発生。
伝説のメモ3伝説のメモ3ガラルサンダー
→ワイルドエリアを徘徊
ガラルファイヤー
→ヨロイ島を徘徊
ガラルフリーザー
→カンムリ雪原を徘徊

レジエレキ・レジドラゴ

目安時間:4時間

新レジ2種が出現する定めの遺跡は途中で水路を自転車で進まなければいけない。本編でジムバッジを6個獲得してから、挑戦できるようになるぞ。

レジエレキ・レジドラゴ入手のフローチャート
ガラル本編ストーリー最速チャート本編ストーリー
最速チャート
本編ストーリー
バッジ8個獲得する。
(※レベル70で出現するため、捕獲にはバッジが8個必要)
冠の雪原ストーリー攻略チャート冠の雪原チャート冠の雪原ストーリー
伝説のメモを受け取った後、カンムリ雪原内に点在する遺跡を調べる。
 伝説のメモ2伝説のメモ2雪原の遺跡でレジロックレジアイスレジスチルの3匹を捕獲した後に、定めの遺跡へ行くと挑戦できる。

両方揃えるとレジギガスと遭遇できる

ギガス

新レジ2種と旧レジ3種を手持ちに加えた状態で特定の巣穴を調べると、レジギガスと戦闘することが出来る。1つのデータ内で新レジ2種を揃えるのは不可能なので、誰かと協力するか新規データを作ることになるぞ。

レジギガスの入手方法の詳細はこちら

ムゲンダイナ

目安時間:6時間

ムゲンダイナ

ムゲンダイナは本編ストーリーの最終盤で捕獲イベントが発生する。ストーリー中で必ず入手することになるので、その時に厳選するしか無いぞ。

ムゲンダイナ入手のフローチャート
ガラル本編ストーリー最速チャート本編ストーリー
最速チャート
本編ストーリー
ゲームクリアの少し前に捕獲イベントが発生。

ザシアン・ザマゼンタ

目安時間:7時間

ストーリーで活躍するザシアンとザマゼンタの捕獲イベントはクリア後ストーリー中に発生する。まずはストーリークリアを目指そう。

ザシアン・ザマゼンタ入手のフローチャート
ガラル本編ストーリー最速チャート本編ストーリー
最速チャート
本編ストーリー
ダンデを倒してチャンピオンになる。
クリア後(殿堂入り後)に出来ることまとめクリア後チャートクリア後ストーリー
クリア後のストーリー中にバージョンに応じて捕獲イベントが発生。
【剣】ザシアン
【盾】ザマゼンタ

バドレックス&愛馬

目安時間:7時間

バドレックスに関わるストーリーはどのタイミングでも進めることが出来るが、力を取り戻したバドレックスと戦闘するためには先に本編ストーリーを終わらせておく必要がある。そのため、捕獲には本編ストーリーのクリアが絶対条件だ。

バドレックス&愛馬のフローチャート
ガラル本編ストーリー最速チャート本編ストーリー
最速チャート
本編ストーリー
ダンデを倒してチャンピオンになる。
冠の雪原ストーリー攻略チャート冠の雪原チャート冠の雪原ストーリー
伝説のメモを受け取った後、民宿内でピオニーの枕を調べる。
 伝説のメモ1伝説のメモ1伝説のメモのストーリーを攻略すると、カンムリ神殿で選択した愛馬と合体したバドレックスの捕獲イベントが発生。

三闘&ケルディオ

目安時間:10時間

カンムリ雪原では、三闘とケルディオを入手するイベントを発生させることが出来る。このイベントは本編のクリア後ストーリーを最後まで進めるまで発生しないため、かなり時間が掛かると思っておこう。

三闘&ケルディオ入手のフローチャート
ガラル本編ストーリー最速チャート本編ストーリー
最速チャート
本編ストーリー
ダンデを倒してチャンピオンになる。
クリア後(殿堂入り後)に出来ることまとめクリア後チャートクリア後ストーリー
クリア後ストーリーを進め、ザシアン/ザマゼンタを手持ちに加えた状態のホップに勝つ。
三闘イベント攻略三闘イベント攻略三闘の足跡探し
フリーズ村で足跡を探すイベントが発生。各足跡を100%になるように探す。
ケルディオの入手方法と捕獲にオススメのポケモンケルディオの入手方法三闘イベントのその先
イベントでコバルオンテラキオンビリジオンを捕獲することで、ケルディオを出現させることが出来る。

レアなアイテムが欲しい!

マスターボール

マスボ

マスターボールは本編ストーリーをクリアすると1個入手できる。これ以外での主な入手方法はロトムくじの特賞なので、入手するのは困難だ。

DLCストーリー中にもう1個もらえる

本編ストーリーをクリアしていると、冠の雪原のストーリー中にピオニーからもう1つマスターボールが貰える。もし本編ストーリーのクリア前に冠の雪原を始めていたとしても、ダンデを倒した後にピオニーに話しかければ貰えるので大丈夫。

珍しいボール

ガンテツボールなどの入手が困難なボールは、サファリボールコンペボールを除き、ゲーム内で最低1個は入手できるようになっている。

スタジアムで獲得できるボール

スタジアムに居るボールガイは1度だけボールをくれるぞ。

街名
(挑戦するジム順)
貰えるボール
ターフタウンフレンドボール
バウタウンルアーボール
エンジンシティなし
ラテラルタウンヘビーボール
アラベスクタウンラブラブボール
キルクスタウンムーンボール
スパイクタウンなし
ナックルシティレベルボール
シュートシティドリームボール

スピードボールはロトムラリーの景品

ワイルドエリア内でWショップをしているトレーナーに話しかけるとロトムラリーを遊べる。10回クリアするとスピードボールを入手できるぞ。

ウルトラボールは2個入手できる

ウルトラボールはストーリー内で2個入手することが出来る。いずれも本編ストーリークリアは必須条件。2個目のウルトラボールは本編ストーリーに加えて、冠の雪原ストーリーのクリア後にネクロズマを捕獲する必要があるぞ。

各種おまもり

ゆれないおまもり

ゆれないおまもり

ポケモンにボールを投げた際に、まれに起こる捕獲クリティカルの発生率を高めるアイテム。キルクスタウンに辿り着ければ入手できるので、ジムバッジ6個目まで進めれば手に入るぞ。

まるいおまもり

まるいおまもり

ポケモンのタマゴが見つかる確率が高くなるアイテム。本編ストーリーをクリアした後に、キルクスタウンでモリモトとのバトルに勝つと入手できる。

ひかるおまもり

ひかるおまもり

色違いの出現率が高くなるアイテム。ガラル図鑑(400種類)のポケモンをすべて図鑑登録する必要がある。ただし登録方法に制限はないため、キルクスタウンまで進めれば入手する事自体は可能。

ガラル図鑑はこちら

けいけんおまもり

けいけんおまもり

戦闘後の取得経験値が増えるアイテム。鎧の孤島ストーリーの最序盤で入手できるアイテムなので、ゲーム開始から30分程度あれば入手することは可能。

あかしのおまもり

あかしのおまもり

野生のポケモンがあかしを所持している確率が上がるアイテム。ヨロイ島図鑑(210種類)のポケモンをすべて図鑑登録する必要がある。ひかるおまもり同様、登録方法に制限はないため、条件さえ満たせばバッジ0個の状態でも入手は可能。

ヨロイ島図鑑はこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    ソードシールドの違い解説!どっちを買う?
    1
  2. シングルバトルの使用率ランキング
    シングルバトルの使用率ランキング
    2
  3. ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    3
  4. ダンデの使用するポケモンと倒し方
    ダンデの使用するポケモンと倒し方
    4
  5. クリア後(殿堂入り後)に出来ることまとめ
    クリア後(殿堂入り後)に出来ることまとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×