0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】伝説のポケモンの入手手順と厳選方法【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】伝説のポケモンの入手手順と厳選方法【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモンソードシールドの伝説ポケモンの入手/厳選方法をまとめています。ムゲンダイナ/ザシアン/ザマゼンタのそれぞれの厳選方法や、レポートのタイミングについても解説。伝説厳選をしたい人はこの記事を参考にしてください。

目次

関連記事はこちら

雪原の伝説ポケモン入手方法まとめはこちら

伝説のポケモンの厳選方法

必須】入手前にレポートを取る

伝説のポケモンを厳選する場合には、まず戦闘前にレポートを取ることがおすすめ。厳選の際にロードを繰り返すので、直前にレポートしておくと効率がいい。

ボールは多めに持っておこう

ボール

ザシアン/ザマゼンタは、ムゲンダイナと違ってイベントで通常通りモンスターボールを使って捕まえる。捕獲できるまで何度も投げることになるのでボール切れにならないように事前に用意しておこう

マスターボールがあると楽

マスター

クリア後に1つだけもらえるマスターボールは、確実にポケモンを捕まえることができるボール。ボールにこだわりがない場合は、マスターボールを使うと効率よく厳選ができる。

マスターボールの詳細はこちら!

捕獲要員を育てておこう

「みねうち」や「ねむりごな」などの捕獲を助けてくれる技を習得したポケモンを育成しておくと、効率的に厳選が行えるぞ。状況に応じて、活躍するポケモンは違うので色々な場面に対応できるように育てておこう。

役立つ捕獲要員まとめを確認

ダイマックスアドベンチャー

あどべんちゃー

追加DLC「冠の雪原」で登場した新要素。ここでは過去作の伝説ポケモン達がすべて登場する。ただしバージョンによって出現するポケモンは異なるので注意が必要だ。

ダイマックスアドベンチャーの解説はこちら

レンタルポケモン&レイドバトル方式

あどべんちゃー

ダイマックスアドベンチャーでのバトルはすべてレイドバトル方式。しかも予め用意されたレンタルポケモンたちを使って戦闘を行なうことになるぞ。

マックスレイドバトルの解説はこちら

伝説ポケモンは必ず捕まる

レイドバトルなのでボールを投げるチャンスは1回の戦闘で1度しかないが、伝説のポケモンはどのボールを使用しても必ずゲットできる仕様になっている。なので、自分の好きなボールを投げよう。

性格は絶対に厳選する必要はない

ソード&シールドでは、「ミント」という性格補正を変更するアイテムが存在する。性格補正は自在に変えられるので、厳選の必要はない。ミントは殿堂入り後に獲得可能。

性格(せいかく)とは?補正値一覧と厳選方法

ムゲンダイナの入手/厳選方法

ムゲンダイナ

8個バッジを入手した後に挑戦可能

ムゲンダイナに挑戦できるのでは、ジムバッジを8個入手後のストーリー終盤。ストーリー中に必ず戦うことになるので、厳選の準備をしておこう!

ストーリー攻略チャートはこちら!

捕獲チャート

1ファイナルトーナメントを決勝まで進む
2イベント後、まどろみの森で剣と盾を入手
3ナックルシティのナックルスタジアムに向かう
4エレベータで地下に降りる
5ローズと戦闘
6ホップに話しかけてリフトを上がる
7ムゲンダイナ(初期状態)と戦闘
8撃破後ムゲンダイナとマックスレイドバトル
(※厳選する場合は、ここでわざと負ける。エレベータで階段前まで戻ってきたらレポート)
9数ターン後、ザシアンたちが助けに入り攻撃できるようになる
10撃破時に捕獲
ムゲンダイナの種族値&覚える技はこちら!

【重要】1戦目をカット可能

ムゲンダイナ戦は2連戦となるのでステータス確認までが遠いが、以下の方法で1戦目をカットして厳選することができる。圧倒的に時間が短くなるので厳選する人は要チェック!

手順1:手持ちポケモン1体で1戦目を勝つ

まずは準備として、1戦目のムゲンダイナに勝てるポケモン1体用意する。そして、手持ちをそのポケモン1体にした状態で1戦目に勝とう。弱点を突ける、こおり、じめん、エスパー、ドラゴンあたりがおすすめ。

手順2:2戦目に負ける

そのまま2戦目に移行したら、マックスレイドバトルに負けよう。ここで負けやすくするために手持ちを1匹にしている。

手順3:エレベータを降りた所でセーブ

エレベータの画像

2戦目に負けるとポケモンセンターに戻されるので再びエレベータに乗り、降りたところでレポートを書こう。これで1戦目はクリアしているが、2戦目から始まる、という状況が出来上がり、厳選の時間を大幅に短縮できる。

ひかえめかおくびょうがおすすめ

ムゲンダイナはとくこうとすばやさが高い。性格は、どちらかが上がりやすい「ひかえめ」か「おくびょう」にするのがおすすめだ。

おすすめ性格の補正

性格補正
ひかえめとくこう↑ こうげき↓
おくびょうすばやさ↑ こうげき↓

【注意】シンクロは効果がない

特性シンクロ持ちのポケモンを先頭にしていると同じ性格のポケモンが出やすくなるが、ムゲンダイナには効果がない。捕まえて目当ての性格でなければやり直そう。

ミントで性格は変えられる

今作品から「ひかえめミント」などのミントというアイテムが登場した。これをポケモンに使うと、名称に対応したステータスの性格補正に変更できる。後々ミントで性格を変えるというのであれば性格にこだわる必要がない。

ミントの入手方法はこちら!

なんのボールでも必ず捕まえられる

ムゲンダイナはなんのボールでも必ず捕まえることができる。ボールは取り返しがつかないので、自分のお気に入りのボールでムゲンダイナを捕まえておこう!

マックスレイド周回で活躍

マックスレイドバトル

ムゲンダイナは、マックスレイドバトル周回の際に活躍するポケモン。ムゲンダイナが覚える「ダイマックスほう」を使うことで、ダイマックスポケモンに大ダメージを与えられる。レイドを周回したい場合は、厳選をしておこう!

レイド周回おすすめポケモンはこちら!

ザシアン/ザマゼンタの入手/厳選方法

ザシアンザマゼンタ

殿堂入り後に挑戦可能

ザシアン/ザマゼンタに挑戦するには、殿堂入りが必須条件。ストーリークリア後のみ捕まえられるので、先にチャンピオンを倒してしまおう。

ストーリー攻略チャートはこちら!

捕獲チャート

1まどろみの森の奥でホップと話す
2ホップとバトル
3】ソッドとバトル
】シルディとバトル
4ブラッシータウンの研究所に行く
5各地のジムでダイマックスポケモンを倒す
ターフ:アマージョ
バウ:ギャラドス
エンジン:コータス
6各撃破後ジムリーダーのリーグカードを入手
7全て撃破後、研究所に戻る
8研究所でソッド&シルディとダブルバトル
9各地のジムでダイマックスポケモンを倒す
ナックル:オノノクス
ラテラル:【ローブシンヨノワール
アラベスク:ビート(バトル)
キルクス:【ギガイアスユキメノコ
10各撃破後ジムリーダーのリーグカードを入手
11全て撃破後、ナックルジムにいるソニアと話す
12エレベーターに乗る
13】ソッドとバトル
】シルディとバトル
14エレベーターで最上階へ
15【捕獲不可】
】ザマゼンタとバトル
】ザシアンとバトル
16イベント後伝説ポケモンに話かける
※ここでレポート
17【捕獲可能】
】ザシアンとバトル
】ザマゼンタとバトル
18まどろみの森の奥に行く
19ホップとバトル

【重要】伝説戦1戦目後にレポート

レポート

ザシアン/ザマゼンタを厳選する場合は、最上階で伝説ポケモンと戦った後にレポートを取ろう。伝説ポケモンはレベルも高く、手強いので事前レポートは必須だ!

各伝説ポケモンの性能はこちら

DLCの伝説ポケモンの入手/厳選方法

ダクマ/ウーラオス

ダクマ

ダクマは鎧の孤島のストーリー上にて入手可能なポケモン。本編ストーリークリア前でもダクマは入手可能だ。

鎧の孤島のストーリー攻略チャート

厳選も可能

ダクマ厳選

貰えるダクマは厳選することが可能。ただし戦闘はないので、必ずモンスターボールで入手することになるぞ。

ダクマの厳選方法の解説はこちら

ウーラオスは2種類の姿がある

ウーラオス

ダクマをストーリー内で進化させられるようにするイベントが発生する。1度どちらに進化させるかを選択してしまうと、もう片方の姿には進化させられなくなる。

ダクマのおすすめ進化先はどっち?

バドレックス/ブリザポス/レイスポス

バドレックス

冠の雪原のストーリー上で入手可能なポケモン。このポケモンをゲットするためには事前に本編ストーリーをクリアしておく必要があるぞ。

バドレックスの攻略チャート | 伝説のメモ1

厳選が可能

バドレックス

バドレックスは通常のバトル同様に戦闘中にボールを投げて捕獲することになる。その際に、ブリザポス/レイスポスも捕獲したことになるぞ。

関連記事

愛馬はどちらか1匹のみ

バドレックス

バドレックスはブリザポスもしくはレイスポスと合体することができる。ただし、ストーリー内で出現させられる愛馬はどちらか一匹のみだ。

バドレックスの馬はどっちにするべき?

レジエレキ/レジドラゴ

レジ系

雪原ストーリー上で入手可能なポケモン。本編ストーリーをクリアしておく必要はないが、水上を移動できる状態の自転車が必要になるため、7個目のジム辺りまで進める必要があるぞ。

レジ系のストーリー攻略チャート | 伝説のメモ2

先に3匹のレジ系を捕獲する必要がある

レジエレキ/レジドラゴを捕獲するためには先に同じくストーリー内で登場するレジ系3種を捕獲する必要があるぞ。

入手できるのはどちらか1匹のみ

レジエレキとレジドラゴは同じ遺跡にいるが、どちらか1匹のみとしか戦闘することは出来ない。厳選も可能なので、どちらを入手するか慎重に選ぼう。

関連記事

ガラル3鳥

ガラル3鳥

雪原ストーリー上で入手可能なポケモン。本編ストーリーをクリアしておく必要はないが、水上を移動できる状態の自転車が必要になるため、7個目のジム辺りまで進める必要があるぞ。

ガラル三鳥の攻略チャート | 伝説のメモ3

マップを徘徊する

ガラル3鳥たちはイベント発生後に、それぞれ別のフィールドを徘徊するようになる。

関連記事

その他のポケモン

ベベノム

ベベノム

ダイマックスアドベンチャーにてウルトラビーストを5種類連れ帰ると、入手イベントが発生するぞ。

ダイマックスアドベンチャーの詳細はこちら

コバルオン/ビリジオン/テラキオン

三闘

この3匹を入手するためには、本編ストーリークリア後にカンムリ雪原内で足跡を探すイベントを進める必要があるぞ。

足跡の場所と探し方 | 三闘イベント攻略

ケルディオ

バドレックス

ケルディオは上記の足跡イベントをクリア後に特定の条件を満たすことで出現するようになるぞ。

ケルディオ入手イベントの詳細はこちら

コスモッグ

バドレックス

バドレックスに関するストーリーをある程度進めると、フリーズ村でコスモッグを受け取ることが出来るぞ。

ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×