0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】ボスゴドラを使う上で知っておきたいこと【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】ボスゴドラを使う上で知っておきたいこと【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモン剣盾のボスゴドラについてステータスや特性などの基本情報に加えて、使う上で知っておきたい強い点と弱い点なども考察して紹介しています。育成論とは違った切り口で紹介しているのでボスゴドラを考察する際は参考にしてみてください。

目次

シングル対戦・個別考察まとめはこちら

ボスゴドラの基本情報

ステータス

ボスゴドラ
タイプ1タイプ2
はがねのアイコンいわのアイコン
HABCDS
70110180606050
特性1がんじょう
相手の技を受けても一撃で倒されることがない。一撃必殺技も効かない。
特性2いしあたま
反動を受ける技を出してもHPが減らない。
夢特性ヘヴィメタル
自分の重さが2倍になる。
ボスゴドラの覚える技&種族値はこちら

周辺の素早さライン

素早さ
種族値
ポケモンの例
59タイプ:ヌルのアイコンブロスターのアイコン
55ハピナスのアイコンパッチルドンのアイコンウオチルドンのアイコン
50ボスゴドラマリルリラッキー
レジロックレジアイスレジスチル
48メタモンクリムガン
47カバルドン
45ローブシンアローラガラガラアローラナッシー
素早さ実数値早見表はこちら

ボスゴドラの簡易解説

ボスゴドラの強いポイント

特性「がんじょう」によって行動保証を得ているため、多くの対面で最低1回以上は動くことが出来る。メタルバーストなどによって相手を問わず、ダメージを与えることも出来るため相手のダイマックスエースのストッパーとしての運用することも可能だ。

ボスゴドラの弱いポイント

物理耐久は全ポケモンの中でも指折りの1匹ではあるが、物理技でメジャーな格闘技と地面技が4倍弱点という点がネック。そのため、物理受けとしての役割を担うのが一気に難しくなってしまっている。

活かしてみたいポイント

※すべての要素を1つの型に詰め込める訳ではないので注意しよう。

ダイジェット展開を牽制

岩1/4

このポケモンは鋼+岩というタイプのお陰で飛行技への耐性は特に高く、相手のダイジェット展開を拒否しやすい。相手にテンポを取らせないようにしつつ試合をスタートできるので、後続の高速アタッカーが動きやすい場作りを狙える。

遅すぎない素早さライン

がんせきふうじ

素早さ種族値50なので、ボディパージなどで加速するとドラパルトを抜ける程度の速さには化けられる。また自身で「がんせきふうじ」や「でんじは」を使って、相手の素早さを操作することでも行動回数を増やせる。

チェックポイント

  • ボスゴドラ(最速実数値112)の素早さ関係

最速フェローチェ(実数値223)

→素早さ2段階ダウン(≒麻痺状態)で素早さ逆転

最速サンダー(実数値167)

→素早さ1段階ダウンで素早さ逆転

補助してあげたいポイント

能動的な技の採用

メタルバースト

ボスゴドラは「がむしゃら」や「メタルバースト」のような技が広く認知されている。どちらも相手の攻撃に依存する技のため、相手視点も対応するのは容易。初手の起点作り役として使う場合であっても、相手の行動に依存せず安定して撃てる技を採用しておきたい。

ターン経過で選択肢が減る

イバンのみ

このポケモンは場に居座れば居座るほど、取れる選択肢が減っていく。HPが1でも削れた時点で「がんじょう」を盾にしたメタルバーストのような動きはすべて潰れる。「イバンの実」と「こらえる」を絡めた動きも、交代などで簡単にズラされて不発するなど難点は多い。

イバンのみの効果はこちら

実際にボスゴドラを使った構築を紹介!

ボスゴドラ使用構築を解説!

当サイトではダブルバトル元日本代表でシングル強豪プレイヤーのユウキさん(@yuki_rotom)の監修で、ボスゴドラ入りの構築を紹介!ボスゴドラを活かすための参考になるため是非読んでみよう!

ラグ始動ボスゴドラ入り構築はこちら

その他の考察記事はこちら

※アイコンを選択すると各ページに飛びます。

シングル対戦・個別考察まとめはこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×