ポケモンホームの使い方|機能や有料プランを解説!

0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】ポケモンホームの使い方|機能や有料プランを解説!【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】ポケモンホームの使い方|機能や有料プランを解説!【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモン剣盾(ソードシールド)のポケモンホームについて解説しています。ポケモンホームの機能で出来ることや有料プランでできること、ポケモンバンクとの連動についても記載しているので参考にしてください。

目次

ポケモンホームの最新情報

アップデートver1.5.0がリリース

ポケモンホームの使い方|機能や有料プランを解説!の画像
実施日9月23日(木)

スマートフォン版のポケモンホームがアップデートされた。以前よりも使いやすく改善されているようだ。

追加された機能

機能一覧
・特定の親のポケモンを探しやすくする「​​マイおや/IDNo.」機能を追加
GTSに「求められているポケモン名」で検索する機能を追加
GTSの検索条件に「すがた」「言語」を追加

上記の機能がアップデート後に利用可能となった。またその他にアプリを快適に利用するためのいくつかの問題点を修正したとのこと。

過去のアップデート一覧

アップデートver1.4.0が配信

ポケモンホーム
実施日2021年6月17日

スマートフォン版のポケモンホームのアップデートが実施された!アップデート後は記念としてふしぎな贈り物が配布されるのでそちらもチェックしておこう。

ふしぎなおくりもの詳細はこちら

実装・更新された機能

機能詳細
NEW!
ゲットカレンダー
ポケモンをゲットした日ごとに並べることができる
NEW!
ポケモン鑑賞機能
図鑑に登録されているポケモンをいろんな角度で見れる
ユーザーアイコンプロフィールで使用できるユーザーアイコンの種類が増加

ゲットカレンダーについて

実装時のスマートフォン画面
1
2

ポケモンをゲットした日ごとに並べることができる他にもカレンダーに「記念日」を登録する機能も存在。

鑑賞できる機能について

実装時のスマートフォン画面
1
2
3
4
5
6

上下左右にアングルを変更できる。今までのポケモンシリーズでは確認が難しかったヤバチャの「カップ裏の模様」などもこの機能があれば、確認がしやすくなるぞ。

ユーザーアイコンが追加

今回のアップデートにより、ユーザーアイコンの種類が増加。新規で11種類のアイコンが追加されたぞ。

一部端末及びOSがサポート終了

2021年6月実施予定のアップデートにて、下記の端末及びOSはポケモンホームのサポート対象外になるようだ。対象のスマートフォンで利用している人は注意しよう。

対象の端末対象のOS
・iPhone5s
・iPhone6
・Android 5
・iOS 9
・iOS 10
・iOS 11

ポケモンホーム経由でポケモンが解禁!

一部ポケモンが新たに剣盾に送れる

解禁ポケモン

▲アイコン右上に不可マークが付いていないポケモンは、剣盾に移動できる

ポケモンバンクを経由することで、既存ポケモンの一部がソードシールドにも送れることが判明!具体的な送れるポケモンや各ポケモンの進化方法などは別記事で解説している。

ポケモンホームで送れるポケモン一覧

ポケモンホームの機能一覧

※各機能をタップすると詳細な解説へ移動します。

機能簡易解説
▼ボックス・最大6000匹保管可能
・無料プランは30匹
・預けた期間/数に応じてBPが貰える
▼過去作からのポケモン移動・ポケモンバンクから引っ越しが可能
・ピカブイとも連動
・GOから連れてこられる
▼ポケモンGOとの連動・ポケモンGOとの連動が可能
・ポケモンGOから連れてこられる
・一部ポケモンは条件付き
▼ミラクルボックス・自動でランダムに交換してくれる
・専用ボックスに預けたポケモンが対象
▼GTS・条件を指定して交換できる機能
・過去作からおなじみの機能
▼グループ交換・グループを作り、一斉に交換
・誰のポケモンが貰えるか分からない
▼フレンド交換・自由に交換できる機能
▼全国図鑑・預けたポケモンが登録される
・わざや特性も図鑑に登録される
・各世代の図鑑説明文を見られる
▼実績・図鑑に似た収集要素
・ポケモンホーム内で特定条件の達成を目指す
・実績を解除すると報酬が貰える
▼調査リクエスト・図鑑に似た収集要素
・指定ソフトの指定ポケモンを集める
▼ふしぎなおくりもの・スマホだけで受け取れる
・ゲームへの移動はシリアルコードを使用
▼ポケモンが貰える・条件を満たすとポケモンが貰える
▼バトルデータ・ランクバトルや大会のデータを閲覧できる
・ランキング形式で表示
▼ニュース・インターネット大会情報を確認できる
・ポケモンプレゼントの情報を受け取れる
▼マイルーム・イベント情報を確認できる
・プロフィールのカスタマイズが可能
・編集素材はホーム内で条件を満たすと貰える

有料プランの違いと利用料金

有料と無料の違い一覧

機能有料無料
預けられるポケモンの数6000匹30匹
ポケモンバンクからの引っ越し機能×
GTSへ出せるポケモンの数3匹1匹
ミラクルボックスへ出せるポケモンの数10匹3匹
グループ交換の権限開催と参加参加のみ
ジャッジ機能×

預けられるポケモンの数が大きく異なる

有料(プレミアムプラン)と無料(フリープラン)の最大の違いは、預けられるポケモンの数。200倍もの差があるぞ。有料プランはポケモンの保管場所、無料プランは交換するための一時的な預け場所として使おう。

バンクから引っ越すには有料プラン必須

3DSのポケモンバンクからポケモンホームにポケモンを送るには、有料プランの加入が必須。ソードシールドで過去作のポケモンを使いたい場合は有料プランに加入しよう。

料金プラン一覧とおすすめプラン

有効期間料金
1ヶ月
(30日)
370円
3ヶ月
(90日)
610円
12ヶ月
(365日)
1960円

ボックスが不足している人は12ヶ月

ソードシールドでボックスが不足し、やりくりに苦労している場合は12ヶ月プランに入り、ポケモンを保管する場所として使おう。また12ヶ月プランは、1ヶ月プラン×12回よりも2480円もお得だ。

ポケモンを移動させたいだけなら1ヶ月

ポケモンを過去作からソードシールドに引っ越したいだけの場合は、1ヶ月プランを利用しよう。ただし、引っ越しには別途ポケモンバンクの利用料金(500円/365日)が必要だ。

ボックス機能の詳細

6000匹のポケモンを預けられる

Switch版ボックス

ポケモンホームには、最大6000匹のポケモンを預けることができる。預けているポケモンは特性や覚えている技などのステータスが確認できる。

検索機能も完備

膨大なポケモンから目的のポケモンを探すため、検索機能も備わっている。ポケモン名やタイプ、出身ソフトなどに加えて覚えている技でも検索が可能だ。

有料プランでジャッジ機能も搭載

有料プランに加入することで、個体値を確認できるジャッジ機能が使えるようになる。孵化余りの同じ種類のポケモンを大量に預けた場合に、個体の判別がしやすくなるぞ。

色違いポケモンがひと目で分かる

ボックス画像

▲赤枠で囲まれたのが色違いポケモン

ポケモンホームのボックス画面では、色違いポケモンは色違いのアイコンで表示される。同じポケモンが並んでいる場合でもひと目で色違いポケモンが判別できる。

剣盾からの移動はSwitch版のみ

Switch版スマホ版
×
剣盾連携

ポケモンホームとソードシールド間でポケモンの移動が行えるのは、Switch版のポケモンホームだけだ。スマホ版ではボックスの確認や、ポケモンの検索が行える。

連れていけるポケモンは一部のみ

ポケモンホームからソードシールドに連れていけるのは、ポケモン図鑑に登録されるポケモンを始めとした一部のポケモンのみ。

世代別のガラル登場ポケモン一覧

DLCの追加ポケモンにも対応

連れていけるポケモン

ソードシールドは6月と秋頃に、登場ポケモンの追加含むDLCが登場予定。各DLCが追加されたたタイミングで、ポケモンホームから移動できるポケモンもアップデートされる。

DLCで追加されるポケモン一覧

預けているとBPが貰える

ポケモンホームポイント

ポケモンを預けていると、預けた数に応じて「ポケモンホームポイント」が貯まっていく。貯まったポイントは、各ゲーム用のBPに引き換えることができる。

初回ひっこし特典で3000ホームポイントを貰える

引っ越し特典

ポケモンバンクからポケモンホームへのひっこしを初めて行った際に、3000ポケモンホームポイントが貰える。ソードシールドのBPに変換でき、3000ホームポイントは100BPに相当する。

ポケモンを他作品から移動する方法

ポケモンホーム相関図

ポケモンバンクからの移動方法

ポケモンバンク

ボックス単位か一括で移動が可能

ポケモンバンクに預けているポケモンは、バンク内のボックス単位、または丸ごと全てのポケモンを選択してポケモンホームに移動できる。

ホームからバンクには戻せない

ポケモンホームからポケモンバンクへの移動は行えない。元はバンクに居たポケモンでも戻せないので、バンクから移動させる際は慎重に行おう。

バンクとホームの有料プランが必要

バンクからホームへの移動には、ポケモンホームで有料プランに加入している必要がある。また、バンクにポケモンを預けるためには、ポケモンバンクの有料プランに加入する必要がある。

バンクからのひっこし手順一覧

1ポケモンホームをeショップからダウンロード
2ポケモンバンクをeショップから更新
3ホームでひっこしメニューを選択
4バンクでひっこしメニューを選択し、ひっこしするボックスを選ぶ
5ホームで発行されたひっこし用パスワードをバンクで入力
6しばらく待つとホームにひっこし完了!

Let'sGOピカチュウ/イーブイからの移動方法

ピカブイ連携

相互で移動が可能

ピカブイとポケモンホーム間では、自由にポケモンの移動が可能。ピカブイにない特性などのステータスは、ホームに移動した際に自動で決定されると予想される。

一度他のソフトに預けると戻せない

ソードシールドなど、ピカブイとホーム以外のソフトに預けたことのあるポケモンは、ピカブイに移動することができない。最終的にピカブイに戻したい場合は気をつけよう。

ポケモンGOとの連動方法・送り方

設定画面から選択

設定画面

ポケモンGO側の設定画面には、ポケモンHOMEの項目が追加されている。そちらを押せばポケモンGOとポケモンホームを連動できるぞ。

ニンテンドーアカウントとGOを連携

ポケモンHOMEとポケモンGOを連携するには、ホームで登録している「ニンテンドーアカウント」が必要となる。自分のニンテンドーアカウントを確認しておこう。

ニンテンドーアカウントの確認方法

任天堂アカウント

Switch内に登録されているニンテンドーアカウントの情報を確認したい時は、「設定」→「ユーザー設定」から確認しよう。

ポケモンGOからの移動手順

移動操作はスマホで行なう

ポケモンGOから

ポケモンGOからの移動はスマホ操作がメインになる。送ったポケモンは剣盾ではなくホームに送ったタイミングで、GOには戻せなくなるので注意しよう。

GO側では転送エナジーが必要

任天堂アカウント

ポケモンを送るためには転送エナジーが必要になる。転送エナジーは時間経過、またはポケコイン(課金)で回復するようだ。

特別なポケモンは送ることができない

ポケモンGOのイベントで入手できるグラサンゼニガメや、ハロウィンコスプレをした御三家などの特別なポケモンはホームに連れてくることはできないぞ。

ピカブイを経由すれば連動せずに送れる

ポケモンGO産

ポケモンGOとポケモンホームの連動はTL35が条件だが、「ポケモンGO」→「ピカブイ」→「ホーム」→「剣盾」と経由することで、ポケモンGOで捕まえたポケモンをソードシールドに移動させることができる。送れるポケモンはカントー地方+メルメタル族に限られる。

剣盾に送る際の注意点

一部ポケモンは条件付き

送るのが不可能なポケモン

ポケモンGOからホームに送った一部ポケモンは、送りたい剣盾側のセーブデータで遭遇している必要がある。伝説ポケモンなどを送りたい場合は、予めダイマックスアドベンチャーで遭遇しておこう。

送ったポケモンの親名

ホーム名前

ポケモンGOから送ったポケモンの親名はスマホ版のポケモンホームで登録されているユーザー名に統一される。送る前に設定しておこう。

移動させたポケモンのステータス

ステータスのほとんどは、ピカブイに送った際に決定される。ピカブイの機能を使って性格の指定も可能だ。特性はピカブイに無い要素のため、剣盾に送ったタイミングで通常特性からランダムに決定される。

ピカブイに送った時のステータス決定方法

ポケモンホームで出来る交換機能

Switch版スマホ版
×

ミラクルボックスで世界中と交換

ミラクルボックス

専用のミラクルボックスにポケモンを預けておくと、世界中の人とランダムにポケモン交換できる機能。アプリを閉じている状態でも自動で交換が行われる。一度に預けられるポケモンは、有料プランに加入すると3匹から10匹に増える。

GTSで欲しいポケモンを交換

gts

交換に出すポケモンを預け、欲しいポケモンの種類やレベルを設定しておくと、条件に合う相手とポケモン交換できる機能。欲しいポケモンには、自分の全国図鑑に登録されていないポケモンも選べる。

グループ交換でランダムに交換

グループ交換

最大20人までのグループを作り、それぞれ1体ずつポケモンを出し合って交換できる機能。誰のポケモンが貰えるかは完全にランダムだ。

グループ作成には有料プランが必要

グループに入る方法は作成者と参加者の2種類があり、作成者になれるのは有料プラン加入者のみ。参加は有料プランに加入していなくても可能だ。

ランダムマッチング機能もある

グループIDやQRコードを使った友達との交換だけでなく、ランダムでグループに参加する機能もある。

近くのフレンドと自由に交換

フレンド交換

ポケモンホーム内でフレンドになっているユーザーと交換できる機能。最もシンプルな交換方法だが、近くにいないと交換できない制限がある。

交換以外のポケモンホームの機能

ホームで全国図鑑を揃えよう

Switch版スマホ版
全国図鑑

ポケモンホームにポケモンを預けることで、預けたポケモンが全国図鑑に登録される。図鑑ではタイプや高さなどに加えて、各ゲームでの図鑑説明文も確認可能だ。

メガシンカやキョダイマックスも掲載

メガリザードンXキョダイリザードン
メガリザードンX
キョダイマックスリザードン

メガシンカやキョダイマックスのできるポケモンを預けると、それぞれの姿が全国図鑑に登録される。

技や特性も一覧で見られる

Switch版スマホ版
×
スマホ版図鑑

スマホ版ポケモン図鑑限定で、ポケモンの技や特性も確認することができる。

調査リクエスト

Switch版スマホ版
×
調査リクエスト

全国図鑑の機能として「調査リクエスト」と呼ばれるミッション的な要素が存在。対応したバージョンで捕まえた対応したポケモンをポケモンホームに預けることで、調査リクエストが埋まっていく。

調査リクエスト一覧と注意点はこちら

実績をクリアしよう

Switch版スマホ版
×
実績

Switch版の「調査リクエスト」とは別にスマホ版では「実績」という要素が存在する。ポケモンホーム内で一定の条件を満たすことで実績が埋まっていくぞ。

実績一覧と達成報酬はこちら

ふしぎなおくりものを受け取れる

Switch版スマホ版
×
ふしぎなおくりもの

ポケモンホーム用のシリアルコードやQRコードを読み込むと、ふしぎなおくりものが受け取れる。受け取ったポケモンは、ポケモンホームのボックスに送られる。

剣盾用のおくりものを代わりに受け取れる

ソードシールドが対象のふしぎなおくりものを、ポケモンホームで受け取って記録する機能もある。生成されたシリアルコードを剣盾に入力すれば後から受け取れる。外出先で受け取る際に、スマホ1つあれば完結するようになった。

特定の条件を満たすとポケモンが貰える

限定ポケモン

ポケモンホームで特定の条件を満たすとポケモンが貰える。出会った場所が「PokemonHOMEで運命的な出会いをした」となる貴重なポケモンだ。

貰えるポケモンと入手方法

ポケモン条件
備考
ピカチュウのアイコンピカチュウSwitch版ポケモンホームを起動する
・親名:HOME
・性格:がんばりや
カントー
御三家
スマホ版ポケモンホームを起動する
・フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメから1体を選ぶ
・夢特性
ピチューのアイコンピチューバインダーにシールを貼り付ける
・性格:がんばりや
ロトムのアイコンロトムGTSでポケモンを交換する
・性格:おくびょう
イーブイのアイコンイーブイミラクルボックスでポケモンを交換する
・性格:まじめ
マギアナマギアナポケモンホーム内の全国図鑑(姿違いを含む)を完成させる
・すがた:500年前の姿

ポケモンはプレゼントボックスに届く

起動特典以外のポケモンは「プレゼントボックス」に送られる。スマホ版から「メニュー(画面下の3本線)」→「ふしぎなおくりもの」→「プレゼントボックス」と進もう。

バトルデータを確認できる

Switch版スマホ版
×

ソードシールドでのランクバトルやインターネット大会における、バトルに使用されているポケモンのランキングを確認できる。ランキングでは技や特性、持ち物なども確認できる。

ゲームのお知らせを確認できる

Switch版スマホ版
×

ポケモンのプレゼントに関するお知らせや、ソードシールドのインターネット大会の情報を確認できる。

マイルームをカスタマイズ

Switch版スマホ版
×
マイルーム

スマホ版のマイルームでは、連携するソフトに関するお知らせやイベント情報を確認できる。また、シールを使ってプロフィールをオリジナルのものにカスタマイズできるぞ。

シールは条件達成で入手

カスタマイズ用のシールは、ポケモンホーム内で様々な条件を満たすと入手できる。

ポケモンホームとは

すべてのポケモンが集まるクラウドサービス

ポケモンホームのサービス

ポケモンホームとは、すべてのポケモンを1つの場所に集めることができる新しいクラウドサービス。歴代シリーズはもちろん、Switch作品やPokemon GOのポケモンも1箇所に集めたり、交換できる。

Switchとスマホアプリで展開

サービスはSwitchとスマートフォンアプリで展開される。ポケモンの移動にはSwitchを利用し、交換などはスマートフォンで行える仕組みだ。

ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×