0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】ダイスープの作り方とおすすめポケモン | 素材の入手方法【鎧の孤島】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】ダイスープの作り方とおすすめポケモン | 素材の入手方法【鎧の孤島】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモン剣盾のダイスープの作り方を解説!おすすめのキョダイポケモン、解禁方法、素材の入手方法についても記載しているので、ポケモン剣盾のダイスープの作り方について調べる際は参考にしてください。

目次

DLC第二弾の最新情報はこちら

ダイスープとは?

鎧の孤島で登場した新要素

ダイスープの画像

鎧の孤島で登場した新要素「ダイスープ」。ダイスープはヨロイ島にある珍しい食材「ダイキノコ」を集めて作れる特別な料理。

キョダイマックス個体にできる

ダイスープは、キョダイマックスの可能性を持った通常個体のポケモンをキョダイマックス個体に変更できる機能。今までキョダイマックス個体はレイドで入手するのが普通だったが、ダイスープでいつでも入手が可能となった。

逆に通常のダイマックス個体にもできる

通常個体にもできる

ダイスープは元々キョダイマックス個体だったポケモンに飲ませると、通常のダイマックス個体にすることも可能。ただし、通常通りダイキノコは消費するため注意しよう。

スープを飲めるポケモンが確認できる

台所の確認

ダイスープを作る台所をチェックすると、ダイスープを飲めるポケモンが確認できる。キョダイマックス個体にできるポケモンを確認したい場合は使おう。

キョダイマックス可能なポケモン詳細はこちら

ダイスープの解禁方法

第二の試練後から利用可能

ダイスープを解禁した画像

ダイスープは第二の試練をクリア後から利用することが可能になる。育成などでも活用することが多いので、鎧の孤島のストーリーを進めてダイスープを作れるようにしておこう。

鎧の孤島の攻略チャートはこちら

ダイスープの作り方

ダイスープの作り方の手順

ダイキノコを3つ集める
台所の門下生に話しかけて飲ませるポケモンを決める
キョダイマックス個体にできる
※キョダイ個体を通常に戻すことも可能

ダイキノコを3つ集める

ダイキノコ

ダイスープを作るためには、ダイキノコが必要になる。ダイキノコは1度採取すると消えてしまうが、レイドバトルを複数回することで生えてくる。

ダイキノコの効率的な入手方法と場所はこちら

ウーラオスはダイミツも必要

ダイミツ入手の画像

ウーラオスには通常のダイスープは風味が苦手で飲ませられない。ダイキノコ3つに加えダイミツ1つが必要だが、シナリオ上で1つは必ず入手でき、2つ目以降はハニカーム島のビークインレイドで入手可能だ。

ハニカーム島についてはこちら

台所の門下生に話しかける

ダイスープの特徴

素材が集まったら、台所にいる門下生に話しかけよう。どのポケモンに飲ませるか決めると、そのポケモンがキョダイマックスできるようになるぞ。

キョダイマックス個体を通常に戻すことも可能

キョダイマックス個体にダイスープを飲ませた場合、通常個体に戻る。ただし、ダイキノコを3つ消費してしまう。通常個体は孵化厳選でも入手できるため、オススメはしない。

ダイスープにおすすめなポケモン

ガラル御三家に使用する

御三家のキョダイマックス

ガラル御三家のキョダイマックスはレイドでも出現しない。ダイスープを使う以外に入手する方法が無いため、理想個体が産まれたら最終進化まで育成してダイスープを使ってもよいだろう。

夢特性もキョダイマックスにできる

夢特性のガラル御三家もダイスープを飲ませれば、キョダイマックス個体にできる。通常特性よりも強力なので、ダイスープを使うなら夢特性の御三家がオススメ。

ガラル御三家の夢特性受け取り方法はこちら

ランクバトルでも人気

ガラル御三家のゴリランダーとエースバーンは、シングル使用率で環境トップにいる2大巨頭。ランクバトルを遊ぶなら夢特性のエースバーンとゴリランダーはキョダイマックス個体にしておきたい。

最遅や攻撃0にしたいポケモンに使う

キョダイマックス個体はタマゴ孵化で厳選ができないため、トリックルーム用などのポケモンを厳選する敷居が高かった。素早さ0や攻撃0の通常個体にダイスープを飲ませることで、自分が欲しい個体値のキョダイマックスが入手可能。

オススメの個体値厳選のポケモン

期間限定のキョダイポケモンが入手可能

カビゴンやストリンダーなどの期間限定でしか登場しないキョダイマックス個体が、いつでも入手できるようになる。キョダイストリンダーやキョダイカビゴンを持っていない人はダイスープを活用してみよう。

イベントレイドの最新情報はこちら

期間限定のキョダイポケモン

バージョン限定で出現するポケモンに使用

ソード・シールドのバージョンごとに、出現するキョダイマックスが違う。自身のソフトでキョダイマックスが出現しないポケモンの通常個体を入手した後に、ダイスープでキョダイマックス個体にするのも良い。

ピカチュウとイーブイ・ニャースに使う

ピカブイ購入特典
ピカチュウのアイコンピカチュウイーブイのアイコンイーブイ
早期購入特典
ニャースのアイコンニャース

基本的にLet's Goピカチュウ・イーブイを購入していないと、ピカチュウとイーブイのキョダイマックスが手に入らない。また、ニャースは剣盾の早期購入特典入手でき金策にも使えるため、持っていない人は使ってもよいだろう。

ウーラオスに使用する

ストーリー攻略中にウーラオス用のダイスープを作るための素材を集める。ウーラオスはシリーズ5のランクバトルで使用できるため、ストーリー攻略で集めた素材を使ってキョダイマックス個体にしておくのも良いだろう。

オススメの進化先は「れんげきの型」

ウーラオスのオススメの進化先は「れんげきの型」。優秀な専用技に加え、みず・かくとうタイプで4倍弱点が無いのがポイント。

ダクマの厳選方法とおすすめの型はこちら

ダイスープを飲めるポケモン一覧

キョダイマックスできるポケモン

上記のポケモンがダイスープを飲むことができる。キョダイマックス個体にしたい場合は、通常個体を用意してダイスープを飲ませよう。

メルメタルはダイスープが飲めない

メルメタル

キョダイ個体のメルメタル解禁後でも、通常個体のメルメタルにダイスープを飲ませることができない。ダイスープを飲ませてキョダイメルメタルを量産することができないため注意しよう。

キョダイメルメタルの入手方法はこちら

公式発表2

公式サイト

ダイスープの画像

特別な料理「ダイスープ」
「ダイスープ」はヨロイじまにある珍しい食材を集めて作ることができる特別な料理。キョダイマックスの可能性を秘めたポケモンが「ダイスープ」を飲むことで、そのポケモンがキョダイマックスすることができる特別なポケモンになる。
これまで一緒に冒険してきたポケモンたちもキョダイマックスを身につけることができるぞ。引用元:公式サイト

ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×