ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
特性(とくせい)一覧

ポケモンソードシールド | ポケモン剣盾 特性(とくせい)一覧

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
特性(とくせい)一覧
おすすめの関連記事

ポケモンソードシールド(剣盾)の特性(とくせい)一覧です。ソードシールドで新しく追加される特性や、前作までの特性をまとめています。ポケモンの特性を確認したい時にぜひご利用ください。

目次

関連記事はこちら!
特性とは?特性一覧
重要要素の解説記事まとめはこちら!

ソードシールドからの新特性

現在判明している情報を記載しています。新情報が判明し次第、追加していきます。

特性効果・特性をもつポケモン
わたげバトルで攻撃を受けたとき、相手の素早さを下げる。
ミラーアーマー能力を下げられず、相手に跳ね返せる。
たまひろい道具を持っていないとき、ゲットに失敗したボールを拾ってくる。
じょうききかんみず、またはほのおタイプのわざを受けたとき、素早さが上がる。
はらぺこスイッチ1ターンごとに姿が変わり、わざ「オーラぐるま」のタイプが変わる。
かがくへんかガス周りのポケモンの特性効果を打ち消す。また、特性を新しく発動できなくする。
うのミサイルバトル中、なみのりやダイビングを使うと獲物をくわえ、攻撃を受けると吐き出して反撃する。
パステルベール戦闘に出したとき、味方のどく状態を回復し、自分や味方がどく状態になるのを防ぐ。

既存の特性

紹介している特性は、これまでのポケモンシリーズを元に効果を掲載しています。

※とくせい名の絞込み検索可能!

特性効果
ARシステムもっているメモリでじぶんのタイプがかわる。
アイスボディてんきがあられのときHPをすこしずつかいふくする。
あくしゅうくさいにおいをはなつことによってこうげきしたときにあいてをひるませることがある。
あついしぼうあついしぼうでまもられているのでほのおタイプとこおりタイプのわざのダメージをはんげんさせる。
あとだしわざをだすじゅんばんがかならずさいごになる。
あまのじゃくのうりょくのへんかがぎゃくてんしてあがるときにさがりさがるときにあがる。
あめうけざらてんきがあめのときすこしずつHPをかいふくする。
あめふらしとうじょうしたときにてんきをあめにする。
ありじごくせんとうであいてをにげられなくする。
いかくとうじょうしたときいかくしてあいてをいしゅくさせあいてのこうげきをさげてしまう。
いかりのつぼきゅうしょにこうげきがあたるといかりくるってこうげきりょくがさいだいになる。
いしあたまはんどうをうけるわざをだしてもHPがへらない。
いたずらごころへんかわざをせんせいでだすことができる。能力
いやしのこころじょうたいいじょうのみかたをたまになおしてあげる。
イリュージョンてもちのいちばんうしろにいるポケモンになりきってとうじょうしてあいてをばかす。
いろめがねこうかがいまひとつのわざをつうじょうのいりょくでだすことができる。
うるおいボディてんきがあめのときじょうたいいじょうがなおる。
エアロックあらゆるてんきのえいきょうがきえてしまう。
エレキメイカーとうじょうしたときにエレキフィールドをはりめぐらせる。
オーラブレイクオーラのこうかをぎゃくてんさせていりょくをさげる。
おどりこだれかがおどりわざをつかうとじぶんもそれにつづいておどりわざをだすことができる。
おみとおしとうじょうしたときあいてのもちものをみとおすことができる。
おやこあいおやこ2ひきで2かいこうげきすることができる。
おわりのだいちみずタイプのこうげきをうけないてんきにする。
カーリーヘアーこうげきでじぶんにふれたあいてのすばやさをさげる。
かいりきバサミちからじまんのハサミをもっているのであいてにこうげきをさげられない。
かげふみあいてのかげをふみにげたりこうたいできなくする。
かそくまいターンすばやさがあがる。
かたいツメあいてにせっしょくするわざのいりょくがたかくなる。
かたやぶりあいてのとくせいにじゃまされることなくあいてにわざをだすことができる。
かちきのうりょくをさげられるととくこうがぐーんとあがる。
カブトアーマーかたいこうらにまもられてあいてのこうげきがきゅうしょにあたらない。
かるわざもっていたどうぐがなくなるとすばやさがあがる。
がんじょうあいてのわざをうけてもいちげきでたおされることがない。いちげきひっさつわざもきかない。
がんじょうあごあごががんじょうでかむわざのいりょくがたかくなる。
かんそうはだてんきがあめのときやみずタイプのわざでHPがかいふくしはれのときやほのおタイプのわざでへってしまう。
ききかいひHPがはんぶんになるときけんをかいひするためてもちにひっこんでしまう。
きけんよちあいてのもつきけんなわざをさっちすることができる。
きもったまゴーストタイプのポケモンにノーマルタイプとかくとうタイプのわざをあてることができる。
ぎゃくじょうあいてのこうげきでHPがはんぶんになるととくこうがあがる。
きゅうばんきゅうばんでじめんにはりつきポケモンをいれかえさせるわざやどうぐがきかなくなる。
きょううんきょううんをもっているためあいてのきゅうしょにこうげきがあたりやすい。
ぎょぐんHPがおおいときはむれてつよくなる。HPののこりがすくなくなるとむれはちりぢりになってしまう。
きんちょうかんあいてをきんちょうさせてきのみをたべられなくさせる。
くいしんぼうHPがすくなくなったらたべるきのみをHPはんぶんのときにたべてしまう。
くだけるよろいぶつりわざでダメージをうけるとぼうぎょがさがりすばやさがぐーんとあがる。
グラスメイカーとうじょうしたときにグラスフィールドをはりめぐらせる。
クリアボディあいてのわざやとくせいでのうりょくをさげられない。
げきりゅうHPがへったときみずタイプのわざのいりょくがあがる。
こんじょうじょうたいいじょうになるとこんじょうをだしてこうげきがあがる。
サーフテールエレキフィールドのときすばやさが2ばいになる。
サイコメイカーとうじょうしたときにサイコフィールドをはりめぐらせる。
さいせいりょくてもちにひっこむとHPがすこしかいふくする。
さめはだこうげきをうけたときじぶんにふれたあいてをざらざらのはだでキズつける。
サンパワーてんきがはれるととくこうがあがるがまいターンHPがへる。
シェルアーマーかたいからにまもられあいてのこうげきがきゅうしょにあたらない。
じきゅうりょくこうげきをうけるとぼうぎょがあがる。
じしんかじょうあいてをたおすとじしんがついてこうげきがあがる。
しぜんかいふくてもちにひっこむとじょうたいいじょうがなおる。
しめりけあたりをしめらせることによってじばくなどのばくはつするわざをだれもつかえなくなる。
じゅうなんじゅうなんなからだによってまひじょうたいにならない。
しょうりのほしじぶんやみかたのめいちゅうりつがあがる。
じょおうのいげんあいてにいあつかんをあたえこちらにむかってせんせいわざをだせないようにする。
じりょくはがねタイプのポケモンをじりょくでひきつけてにげられなくする。
しろいけむりしろいけむりにまもられてあいてにのうりょくをさげられない。
シンクロじぶんがなってしまったどくやまひややけどをあいてにうつす。
しんりょくHPがへったときくさタイプのわざのいりょくがあがる。
スイートベールみかたのポケモンはねむらなくなる。
すいすいてんきがあめのときすばやさがあがる。
すいほうじぶんにたいするほのおタイプのわざのいりょくをさげる。やけどしない。
スカイスキンノーマルタイプのわざがひこうタイプになる。いりょくがすこしあがる。
スキルリンクれんぞくわざをつかうといつもさいこうかいすうだすことができる。
すてみはんどうでダメージをうけるわざのいりょくがあがる。
スナイパーこうげきをきゅうしょにあてるといりょくがさらにあがる。
すなおこしとうじょうしたときてんきをすなあらしにする。
すなかきてんきがすなあらしのときすばやさがあがる。
すながくれすなあらしのときかいひりつがあがる。
すなのちからてんきがすなあらしのときいわタイプとじめんタイプとはがねタイプのいりょくがあがる。
すりぬけあいてのかべやみがわりをすりぬけてこうげきできる。
するどいめするどいめのおかげでめいちゅうりつをさげられない。
スロースタート5ターンのあいだこうげきとすばやさがはんぶんになる。
スワームチェンジHPがはんぶんになるとセルたちがおうえんにかけつけパーフェクトフォルムにすがたをかえる。
せいぎのこころあくタイプのこうげきをうけるとせいぎかんでこうげきがあがる。
せいしんりょくきたえられたせいしんによってあいてのこうげきにひるまない。
せいでんきせいでんきをからだにまといさわったあいてをまひさせることがある。
ぜったいねむりつねにゆめうつつのじょうたいでぜったいにめざめない。ねむったままこうげきができる。
そうしょくくさタイプのわざをうけるとダメージをうけずにこうげきがあがる。
ソウルハートポケモンがひんしになるたびにとくこうがあがる。
ダークオーラぜんいんのあくタイプのわざがつよくなる。
ターボブレイズあいてのとくせいにじゃまされずあいてにわざをだすことができる。
たいねつたいねつのからだによってほのおタイプのわざのダメージをはんげんさせる
ダウンロードあいてのぼうぎょととくぼうをくらべてひくいほうののうりょくにあわせてじぶんのこうげきかとくこうをあげる。
だっぴからだのかわをぬぎすてることでじょうたいいじょうをなおすことがある。
たんじゅんのうりょくへんかがいつもの2ばいになる。
ちからずくわざのついかこうかはなくなるがそのぶんたかいいりょくでわざをだすことができる。
ちからもちぶつりこうげきのいりょくが2ばいになる。
ちくでんでんきタイプのわざをうけるとダメージをうけずにかいふくする。
ちどりあしこんらんじょうたいのときはかいひりつがアップする。
ちょすいみずタイプのわざをうけるとダメージをうけずにかいふくする。
てきおうりょくじぶんとおなじタイプのわざのいりょくがあがる。
テクニシャンいりょくがひくいわざのいりょくをたかくしてこうげきできる。
てつのこぶしパンチをつかうわざのいりょくがあがる。
てつのトゲじぶんにさわったあいてにてつのトゲでダメージをあたえる。
テラボルテージあいてのとくせいにじゃまされずあいてにわざをだすことができる。
デルタストリームひこうタイプのじゃくてんがなくなるてんきにする。
テレパシーみかたのこうげきをよみとってわざをかいひする。
でんきエンジンでんきタイプのわざをうけるとダメージをうけずにすばやさがあがる。
てんきやてんきのえいきょうをうけてみずタイプほのおタイプこおりタイプのどれかにへんかする。
てんねんあいてののうりょくのへんかをむししてこうげきができる。
てんのめぐみてんのめぐみのおかげでわざのついかこうかがでやすい。
とうそうしんせいべつがおなじだととうそうしんをもやしてつよくなるせいべつがちがうとよわくなる
どくしゅさわるだけであいてをどくじょうたいにすることがある。
どくのトゲじぶんにさわったあいてをどくじょうたいにすることがある。
とびだすなかみあいてにたおされたときHPののこりのぶんだけあいてにダメージをあたえる。
トレースとうじょうしたときあいてのとくせいをトレースしておなじとくせいになる。
どんかんどんかんなのでメロメロやちょうはつじょうたいにならない。
ナイトメアねむりじょうたいのあいてにダメージをあたえる。
なまけわざをだすとつぎのターンはやすんでしまう。
にげあしやせいのポケモンからかならずにげられる。
にげごしHPがはんぶんになるとあわててにげだしててもちにひっこんでしまう。
ねんちゃくねんちゃくしつのからだにどうぐがくっついているためあいてにどうぐをうばわれない。
ノーガードノーガードせんぽうによっておたがいのだすわざがかならずあたるようになる。
ノーてんきあらゆるてんきのえいきょうがなくなってしまう。
ノーマルスキンどんなタイプのわざでもすべてノーマルタイプになる。いりょくがすこしあがる。
のろわれボディこうげきをうけるとあいてのわざをかなしばりじょうたいにすることがある。
ハードロックこうかばつぐんになってしまうこうげきのいりょくをよわめることができる。
はがねつかいはがねタイプのわざのいりょくがあがる。
ばけのかわからだをおおうばけのかわで1かいこうげきをふせぐことができる。
はじまりのうみほのおタイプのこうげきをうけないてんきにする。
はっこうあたりをあかるくすることでやせいのポケモンにそうぐうしやすくなる。
バッテリーみかたのとくしゅわざのいりょくをあげる。
はとむねぼうぎょをさげるこうかをうけない。
バトルスイッチこうげきわざをだすとブレードフォルムにわざキングシールドをだすとシールドフォルムにへんかする。
はやあしじょうたいいじょうになるとすばやさがあがる。
はやおきねむりじょうたいになっても2ばいのはやさでめざめることができる。
はりきりじぶんのこうげきがたかくなるがめいちゅうりつがさがる。
はりこみこうたいででてきたあいてに2ばいのダメージでこうげきできる。
ビーストブーストあいてをたおしたときじぶんのいちばんたかいのうりょくがあがる。
ヒーリングシフトかいふくわざをせんせいでだすことができる。
ひでりとうじょうしたときにてんきをはれにする。
ひとでなしどくじょうたいのあいてをこうげきするとかならずきゅうしょにあたる。
ビビッドボディあいてをびっくりさせてこちらにむかってせんせいわざをだせないようにする。
ひらいしんでんきタイプのわざをじぶんによせつけダメージをうけずにとくこうがあがる。
ファーコートあいてからうけるぶつりわざのダメージがはんぶんになる。
ファントムガードHPがまんたんのときにうけるダメージがすくなくなる。
フィルターこうかばつぐんになってしまうこうげきのいりょくをよわめることができる。
フェアリーオーラぜんいんのフェアリータイプのわざがつよくなる。
フェアリースキンノーマルタイプのわざがフェアリータイプになる。いりょくがすこしあがる。
ぶきようもっているどうぐをつかうことができない。
ふくがんふくがんをもっているためわざのめいちゅうりつがあがる。
ふくつのこころひるむたびにふくつのこころをもやしてすばやさがあがる。
ふしぎなうろこじょうたいいじょうになるとふしぎなうろこがはんのうしてぼうぎょがあがる。
ふしぎなまもりこうかばつぐんのわざしかあたらないふしぎなちから。
ふしょくはがねタイプやどくタイプもどくじょうたいにすることができる。
ふみんねむれないたいしつなのでねむりじょうたいにならない。
ふゆうじめんからうくことによってじめんタイプのわざをうけない。
プラスプラスかマイナスのとくせいをもつポケモンがなかまにいるとじぶんのとくこうがあがる。
フラワーギフトてんきがはれのときじぶんとみかたのこうげきととくぼうののうりょくがあがる。
フラワーベールみかたのくさポケモンはのうりょくがさがらずじょうたいいじょうにもならない。
フリーズスキンノーマルタイプのわざがこおりタイプになる。いりょくがすこしあがる。
プリズムアーマーこうかばつぐんになってしまうこうげきのいりょくをよわめることができる。
ブレインフォースこうかばつぐんのこうげきでいりょくがさらにあがる。
プレッシャープレッシャーをあたえてあいてのつかうわざのPPをおおくへらす。
ヘドロえきヘドロえきをすいとったあいてはきょうれつなあくしゅうでダメージをうけてHPをへらす。
へんしょくあいてからうけたわざのタイプにじぶんのタイプがへんかする。
ポイズンヒールどくじょうたいになるとHPがへらずにふえていく。
ぼうおんおとをしゃだんすることによっておとのこうげきをうけない。
ほうしこうげきでじぶんにふれたあいてをどくやまひやねむりじょうたいにすることがある。
ぼうじんすなあらしやあられなどのダメージをうけない。こなのわざをうけない。
ぼうだんあいてのたまやばくだんなどのわざをふせぐことができる。
ほおぶくろどんなきのみでもたべるとHPもかいふくする。
ほのおのからだじぶんにさわったあいてをやけどじょうたいにすることがある。
マイナスプラスかマイナスのとくせいをもつポケモンがなかまにいるとじぶんのとくこうがあがる。
マイペースマイペースなのでこんらんじょうたいにならない。
マグマのよろいあついマグマをみにまといこおりじょうたいにならない。
まけんきのうりょくをさげられるとこうげきがぐーんとあがる。
マジシャンわざをあてたあいてのどうぐをうばってしまう。
マジックガードこうげきいがいではダメージをうけない。
マジックミラーあいてにだされたへんかわざをうけずにそのままかえすことができる。
マルチタイプもっているプレートやZクリスタルのタイプによってじぶんのタイプがかわる。
ミイラあいてにさわられるとあいてをミイラにしてしまう。
みずがためみずタイプのわざをうけるとぼうぎょがぐーんとあがる。
ミストメイカーとうじょうしたときにミストフィールドをはりめぐらせる。
みずのベールみずのベールをみにまといやけどじょうたいにならない。
みつあつめせんとうがおわったときあまいミツをひろうことがある。
ミラクルスキンへんかわざをうけにくいからだになっている。
むしのしらせHPがへったときむしタイプのわざのいりょくがあがる。
メガランチャーはどうのわざのいりょくがたかくなる。
メタルプロテクトあいてのわざやとくせいでのうりょくをさげられない。
メロメロボディじぶんにさわったあいてをメロメロにすることがある。
めんえきたいないにめんえきをもっているためどくじょうたいにならない。
もうかHPがへったときほのおタイプのわざのいりょくがあがる。
ものひろいあいてのつかったどうぐをひろってくることがある。ぼうけんちゅうもひろってくる。
もふもふあいてからうけたせっしょくするわざのダメージをはんげんするがほのおタイプのわざのダメージは2ばいになる。
もらいびほのおタイプのわざをうけるとほのおをもらいじぶんがだすほのおタイプのわざがつよくなる。
やるきやるきをだすことによってねむりじょうたいにならない。
ゆうばくひんしになったときさわったあいてにダメージをあたえる。
ゆきかきてんきがあられのときすばやさがあがる。
ゆきがくれてんきがあられのときかいひりつがあがる。
ゆきふらしとうじょうしたときにてんきをあられにする。
ようりょくそてんきがはれのときすばやさがあがる。
ヨガパワーヨガのちからでぶつりこうげきのいりょくが2ばいになる。
よちむとうじょうしたときあいてのもつわざをひとつだけよみとる。
よびみずみずタイプのわざをじぶんによせつけダメージはうけずにとくこうがあがる。
よわきHPがはんぶんになるとよわきになってこうげきととくこうがはんげんする。
リーフガードてんきがはれのときはじょうたいいじょうにならない。
リミットシールドHPがはんぶんになるとからがこわれてこうげきてきになる。
りんぷんりんぷんにまもられてわざのついかこうかをうけなくなる。
レシーバーたおされたみかたのとくせいをうけついでおなじとくせいになる。
ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

攻略データベース

対戦環境解説記事

エキスパンションパス(DLC)関連記事

その他のお役立ち記事

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ポケモン図鑑(ガラル図鑑)一覧!入手・進化方法&出現場所
    ポケモン図鑑(ガラル図鑑)一覧!入手・進化方法&出現場所
    1
  2. ワイルドエリアの出現ポケモンと巣穴の仕組み | 今日の天候
    ワイルドエリアの出現ポケモンと巣穴の仕組み | 今日の天候
    2
  3. 旅パのおすすめポケモン|序盤から組めるパーティ
    旅パのおすすめポケモン|序盤から組めるパーティ
    3
  4. エキスパンションパス(DLC)の追加要素と購入方法
    エキスパンションパス(DLC)の追加要素と購入方法
    4
  5. ワイルドエリアの期間限定イベント詳細!キョダイマックスも紹介
    ワイルドエリアの期間限定イベント詳細!キョダイマックスも紹介
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
最新情報
DLC(エキスパンションパス)
便利ツール
掲示板
ポケモンホーム関連
ストーリー・ジム・マップ攻略
対戦向けおすすめ記事
お役立ち記事
ポケモンデータ
ガラル地方の新ポケモン
技データ
ソードシールドの新要素
ワイルドエリア
エリア別出現ポケモン
育成論関連
このえさんの育成論
ユウキさんの育成論
攻略班の育成論
育成関連記事
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中