ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
ダイマックスアドベンチャーのグラードン攻略レポート

ポケモンソードシールド ダイマックスアドベンチャーのグラードン攻略レポート

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
ダイマックスアドベンチャーのグラードン攻略レポート

冠の雪原のダイマックスアドベンチャーで登場するグラードンの攻略レポートです。難しい理由や攻略のコツをレポート形式でまとめているので、冠の雪原のダイマックスアドベンチャーのグラードンに勝てない人は是非読んでみてください!

目次

DLC第1弾の攻略情報はこちら

グラードン攻略が難しい

難易度が高いグラードンレイド

グラードン

冠の雪原で追加された新規コンテンツ「ダイマックスアドベンチャー」。今回はジガルデほどではないが、クリアが難しいとも言われているグラードンの攻略に挑戦してみた。

ダイマックスアドベンチャーの仕様はこちら

グラードンが難しい理由

全体技でチーム全体を壊滅状態にしてくる
晴れ状態の炎・地面の全体技が強力
数値が高く弱点を突かないとダメージが入りにくい

主に上記の3つが理由としてあげられるだろう。加えて、ダイマックスアドベンチャーなので自分のポケモンが使えない+出現するポケモンも完全にランダムとなっており、選択したポケモンによってはクリアが難しい。

今回は2人で攻略

人数を可能な限り削って攻略したかったが、ソロだとNPCの運に頼ってしまうため2人で攻略。2人でどうしてもクリアできなかったら、3人で攻略をする予定にした。

グラードン1戦目のポケモン

ポケモンの選択

初戦とはいえ、勝つ気でポケモンを選択。最初の選択ポケモンの中で対グラードンを想定しつつ、レンタルポケモンの中から選んだ。怪しいポケモンは道中で優秀なポケモンと交代すれば良いと判断。

最初に選択したポケモンの技構成を確認

最終的な手持ちポケモン

主に道中でHPを削られすぎたポケモンを優先して交換。対グラードンにおいて、地面技を無効にできるポケモンに出会えなかったのは不安要素の一つだ。

入れ替えたポケモンの技構成を確認

グラードン攻略:1戦目

初手はダイマックスで一気に削る

グラードン

初手はダメージを与えるためにダイマックスを使って、一気に削りを入れる。手持ちのニドキングが氷技持ちのため、ダイマックスを切ってダイアイスを撃つことで天候の書き換えをした。

他のポケモンで総攻撃

グラードン

他のポケモン達で総攻撃を仕掛ける。相手を妨害できる技が無いため、できる限り削りを入れて早めに倒せるプランを選択。

地面技で一気に壊滅

グラードン

ポケモン選択時点の不安要素だった「地面技を無効にできるポケモンが居ない」が見事に的中してしまった。4体中2体が効果抜群で受けてしまい、他2体に関しても等倍で一気に壊滅。気付いていたことだが、目の当たりにすると呆然としてしまった。

グラードン1戦目の反省点・気づいた点

グラードン戦の反省点と気付き

  • 地面技を無効にできるポケモンが居なかった
  • 炎技も半減できるポケモンが居なかった
  • 炎技より地面技の方が使ってくる
  • 天候の書き換え手段は用意しておきたい

地面技を無効にできるポケモンが居なかった

グラードン

まず第一に地面技を無効にできるポケモンを用意できなかったのは反省ポイント。道中・最初の選択で飛行タイプのポケモンが居なかったので、仕方ない部分もあった。この課題に関しては、地面技無効にできる飛行タイプや特性「ふゆう」持ちのポケモンが出ることを祈ることにした。

炎技も半減できるポケモンが居なかった

炎技に関しても全体技の「ふんえん」を撃ってくるため気が抜けない。自分たちのパーティには炎技を半減できるポケモンがいないため、かなりのダメージを受けた。天候の書き換えに加えて、半減できればより安定すると思ったが優先度は低いだろう。

ジガルデよりもダイマックス技を使う

グラードン

完全に攻略班の体感だが、ジガルデよりもダイマックス技を使ってくることが多かった。ダイバーンはともかく、ダイアースを打たれると特防がアップするため特殊アタッカーには少し厳しい戦いとなった。

ジガルデ攻略レポートはこちら

炎技より地面技の方が使ってくる

グラードンは炎技と地面技を使い分けてくるが、体感で言えば地面技の頻度が高めだった。もちろん手持ちの状況によって変わる可能性もあるため言い切れないが、地面技を無効にできるポケモンを優先して捕獲しようと判断する材料になった。

天候書き換え手段は用意しておきたい

晴れ状態の「ふんえん」をまともに食らってしまうと壊滅する可能性がある。そのため、ダイマックス技などで天候を書き換えられるポケモンは、入手しておこうと決めた。

グラードン2戦目の選択ポケモン

最初の選択ポケモン

今回も対グラードンを想定して、最善のポケモンを選択。ネイティオとムシャーナが対グラードン戦では優秀なスペックとなっており、最後まで連れていくことも視野に入れた。

手持ちポケモンの技構成を確認

最終的な手持ちポケモン

入れ替えたポケモンの技構成を確認

戦力の補強としてはマシェードが特に大きい。NPCだが天候の書き換え手段もあり特性「あめうけざら」との相性も良く、雨で炎技の威力を抑えられる+タイプで地面技も半減にできる安定したポケモンだろう。

グラードン攻略:2戦目

2戦目のプラン

ダイマックスはネイティオで切る
あくび+あまごいで相手を妨害
最後に総攻撃を仕掛けて勝利

ダイマックスはネイティオで切る

グラードン

初手のダイマックスはネイティオで切ることに決定。ダイジェットで素早さ操作+ダイサイコで味方のワイドフォースの火力を高められるためだ。ダイマックス技の順番は、最初はダイジェット2回、最後にダイサイコにした。

あくび+あまごいで相手を妨害

グラードン

ムシャーナの「あくび」とマシェードのあまごいで相手を妨害した。あくびのため次ターンは動かれるが、「あまごい」のおかげで「ふんえん」が飛んできたとしても雨で威力を抑えられるため生存率が高くなった。

結果的にオーベム1体だけの被害に抑えることができた。

場を作る

グラードン

ネイティオのダイマックスターンが最後になったため、ダイサイコでサイコフィールドを展開。NPC含めワイドフォース持ちが2体居たので、目先のダメージよりも継続的な火力を優先して場を作った。

最後に総攻撃を仕掛けて勝利

グラードン

ダイアースで特防が上がっていたため、押しきれるか心配だったが一気に削れて勝利した。反省点も多いが飛行タイプが1体いるだけで、クリアがかなり楽になったのを体感できた。

状態異常は過信しすぎない

グラードン

ダイマックスアドベンチャーに関して言えることだが、相手を状態異常にしてもステータス変化をかき消すタイミングで全て回復してしまう。状態異常は強力なので上手く使いたいが過信は禁物だ。

グラードン戦のまとめ

攻略レポートのまとめ

ポケモンは飛行orふゆう持ちを選択
天候書き換え手段も用意
ワイドガード持ちがいれば安定感は確保できる
常に勝ち筋を追う

ポケモンは飛行orふゆう持ちを選択

グラードン

道中に限らず、最初の選択で飛行タイプが選択できるのであれば優先度を上げて良いだろう。地面技無効が居るだけで一気に攻略の安定感が上がるためだ。

天候書き換え手段も用意

ダイマックス技など何でも良いので、天候の書き換え手段を用意しておこう。「ふんえん」の威力を抑えられる雨がオススメだが、持っていない場合は晴れ以外でも良いので手持ちに加えておこう。

不意の事故で倒されるリスクを減らすことができるぞ。

ワイドガード持ちがいれば安定感は確保できる

グラードン

全体技持ちのため「ワイドガード」や「いのちのしずく」持ちが居ると攻略がさらにしやすくなる。ただし、必ず「ワイドガード」や「いのちのしずく」などを持つポケモンが出現するわけでは無いので、見かけたら運が良いだろう。

ワイドガードなどに依存しすぎるのは危険

ワイドガードなどに依存したプランを取ると、ダイマックス技でワイドガード・いのちのしずくを持つポケモンが倒されると一気に形勢が変わる可能性もある。打点の確保、飛行タイプなどのポケモン選択は怠らないようにしておこう。

できれば友人などとプレイ

友人や掲示板で声をかけて挑戦するのがオススメ。二人でもNPCに依存する部分が多いので、できれば3人集めて攻略するのが良い。人集めに苦労しているようなら掲示板を使って呼びかけてみよう。

マルチ募集掲示板はこちら

常に勝ち筋を追う

正直、初戦の戦いは運にも恵まれなかったが、手持ちでできるプランとしては勝ち筋を追った結果だと思っている。2人攻略でもある程度NPCの動きを操作できれば、勝ち筋をうことは可能だ。

選択ポケモンに不安がある場合も諦めずに全力で戦って欲しい。

他にも攻略法はある

今回紹介した攻略レポート以外の攻略法も存在するだろう。ダイマックスアドベンチャーは、現状にマッチした最善手や攻略を自分自身で見つけられる非常に面白いコンテンツなので、皆さんもぜひプレイしてみて欲しい。

ダイマックスアドベンチャーの攻略はこちら

その他の攻略レポートはこちら

アイコンをクリックすると攻略レポート記事に移動します。

攻略レポート一覧
ダイマックスアドベンチャーのジガルデ攻略レポートジガルデ
攻略レポート
ダイマックスアドベンチャーグラードン攻略レポートグラードン
攻略レポート
ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シングルバトルの使用率ランキング
    シングルバトルの使用率ランキング
    1
  2. 全ポケモン種族値ランキング
    全ポケモン種族値ランキング
    2
  3. レジエレキとレジドラゴはどっちがおすすめ?
    レジエレキとレジドラゴはどっちがおすすめ?
    3
  4. メタモン厳選のやり方を紹介!6Vを捕まえるには?
    メタモン厳選のやり方を紹介!6Vを捕まえるには?
    4
  5. 遺伝で個体値や特性を引き継ぐ方法 | 孵化厳選のやり方解説
    遺伝で個体値や特性を引き継ぐ方法 | 孵化厳選のやり方解説
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
ストーリー・ジム・マップ攻略
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×