0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】ガブリアスを使う上で知っておきたいこと【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】ガブリアスを使う上で知っておきたいこと【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモン剣盾のガブリアスについてステータスや特性などの基本情報に加えて、使う上で知っておきたい強い点と弱い点なども考察して紹介しています。育成論とは違った切り口で紹介しているのでガブリアスを考察する際は参考にしてみてください。

目次

シングル対戦・個別考察まとめはこちら

ガブリアスの基本情報

ステータス

ガブリアス
タイプ1タイプ2
ドラゴンのアイコンじめんのアイコン
HABCDS
108130958085102
特性1すながくれ
砂あらしのとき回避率が上がる。
夢特性さめはだ
攻撃を受けたとき自分に触れた相手をざらざらの肌でキズつける。
ガブリアスの覚える技&種族値はこちら

周辺の素早さライン

素早さ
種族値
ポケモンの例
109カミツルギアローラキュウコン
108コバルオンテラキオンビリジオン
103ウツロイドのアイコン
102ガブリアスのアイコン
101ボルトロス(れいじゅうフォルム)のアイコンランドロス(けしんフォルム)のアイコン
100サンダーのアイコンリザードン(キョダイマックス)のアイコンボーマンダのアイコン
ガラルサンダーのアイコンウルガモスのアイコン
98サザンドラ
素早さ実数値早見表はこちら

ガブリアスの簡易解説

ガブリアスの強いポイント

アタッカーに欲しい要素に尖りつつ、耐久面も無駄が少ない種族値を持つ。技範囲が広めなため、タイプ補完で組まれているサイクルに対してガブリアスの技範囲は刺さりやすい。電気技の一貫を切れる地面タイプであることも重要なポイント。

ガブリアスの弱いポイント

ガブリアスは模範的なアタッカーを体現した性能を持つが、単体で数値受けを薙ぎ倒せるほどの爆発的な火力は持ち合わせていない。弱点を突けない物理受け相手に止まってしまうことも多いため、そこのカバーは必須。

活かしてみたいポイント

※すべての要素を1つの型に詰め込める訳ではないので注意しよう。

スケイルショットでの加速

スケイルショット

防御が下がってしまうデメリットこそあるが、能動的に素早さを高められる「スケイルショット」を新規習得。「げきりん」と違って行動がロックされないため、妖タイプに見せる隙が少ない。ただし連続技なので火力が安定しないという事には注意したい。

スケイルショットの効果はこちら

腐りにくい強さ

ダイマックス

ガブリアスは単純な打ち合い性能、素早さラインどちらも優秀なため、選出時は数値通りの活躍が見込みやすい。また持ち物によってサイクル、積み、対面のどの動きも補強できるため、構築の隙間を埋めやすい。

最低限のサイクル性能

受け出し

ガブリアスの耐久は高いとまでは言えないが、数回の受け出しをするには充分。種族値の話をするならば、ドリュウズと比べてみると差が分かりやすい。技範囲と素早さのお陰で有利対面からの選択肢の幅も広く、サイクル下でのダイマックスの打ち合いにも向いている。

耐久の種族値の差

注意してあげたいポイント

数値受けへの動かし方

カグヤ

「つるぎのまい」を所持していないと単体で数値受けに勝つのはまず不可能。型によっては採用できないわけではないが、技範囲が欲しい試合も少なくない。その場合はサイクル戦ができる並びを作る必要があるぞ。

つるぎのまいの効果はこちら

一致技の通り

無効

ガブリアスのタイプ一致技はどちらも「サイクルに組み込みやすいタイプ」に半減・無効化されてしまう。そのため、試合序盤は技の通りが悪いことも多い。交代読みで技を撃ち続けでもしない限り、初手ダイマックスとの相性は最悪と言える。

その他の考察記事はこちら

※アイコンを選択すると各ページに飛びます。

シングル対戦・個別考察まとめはこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×