初心者育成指南お願いします。
質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
黒糖 Lv5

初心者育成指南お願いします。

ただ今fgoを始めて8日目です。
フレンド頼りでとにかく進めてストーリー1部6章まできたのですが急に敵が硬くなってビビってます。
現在は一旦ストーリーを諦めてひたすら種火を周回してます。スキル等はほぼ手をつけてません。
攻略等をみるとエウリュアレが推されてましたが持っておらず、手持ちの中で優先的に何を育てればよいか教えていただきたいです。

画像より下で攻略等で推されているキャラはゲオルグや各種バーサーカー、アーラシュぐらいだと思います。

これまでの回答一覧 (2)

画像内では素材があるならヘラクレスが最優先です。
ただ始めて8日目と言うことなので、おそらく心臓か逆鱗あたりが足りずに育成が止まるのではないかと思います。
またヘラクレスに限らず、イベントなどで素材回収ができていない場合は特に再臨素材不足で育成がストップすることになると思います。

その点を踏まえてある程度の育成で即戦力となる鯖としては第一再臨から回避付与が使えるようになるダビデと風魔小太郎。
ターゲット集中を使えるゲオルギウス、レオニダス、武蔵坊弁慶。
宝具レベルと育成次第では火力役として期待できるロビンフッド、牛若丸、クーフーリン。
高レアの中ならエルキドゥが高難度適性が高いですが、再臨素材は6章で初めて出るので育てるなら7章以降になります。
育成できるなら活躍の場面がある鯖は他にもいますが、簡単に挙げるなら以上のような感じです。

補足としてエウリュアレが推されている理由としては、6章の鬼門になりやすい敵の男性セイバーに対して特に有効な為です。
自陣に有効な鯖がいない場合でも現在ならフレンド頼りの攻略が可能ですが、6章の中でも特に難易度の高いクエストになるので詰まりそうなら令呪でフレンドの宝具連打なども有効です。

またスピードクリアを目指す場合、如何にしてフレンドのアタッカーを活躍させるかと言う編成とプレイングの問題になってきます。
多少邪道にはなりますが一応下記のような記事もあるので、どうしてもの場合は参考に攻略をしてみるといいと思います。
https://gamewith.jp/fgo/article/show/129514

  • 黒糖 Lv.5

    丁寧に教えていただきありがとうございます!

他の方と被らないように、低レアの育成をメインで話を進めます。
そもそも、エウリュアレ、呂布、クーフーリン〔プロト〕など恒常☆3がおすすめされるのは、☆3でそこそこステータスが高く、それでいて入手しやすいため宝具レベルが上げやすい(=火力が出る)からです。
特にエウリュアレは、1部6章、2部2章など、男性の強敵が出てくる場面では非常に役に立ち、イベント高難易度でも適性があることが多いため育成を推奨されているわけです。
先に上げた代表的な恒常☆3は、フレンドポイント召喚でも排出されるので、入手したら売らずに、宝具レベルを5までしっかり上げておきましょう。

蛇足ですが、それぞれの特異点のクリア報酬の☆3鯖は、ストーリー限定(ストーリー召喚でしか排出されない)ため、間違っても売らないようにしましょう。使いたくてもなかなか手に入れられないことが…。特に6章の報酬(ベディヴィエール)はイベント周回でもよく使われるので、確実に取っておきましょう。

  • 黒糖 Lv.5

    そういえば呂布もまだ持ってなかったです。 入手できたら育てようと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×