ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の最終皇帝(男)(5周年)【先帝達の想いと共に】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
第2弾5周年ガチャ
最終皇帝男ガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
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最終皇帝(男) | アザミ | コウメイ |
最終皇帝女ガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
最終皇帝(女) | ハンニバル | ゲオルグ |
最終皇帝(男)(5周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 8.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・攻撃時に自身に被ダメ軽減&全体に体力/精神バフ └被弾時は自身に与ダメ上昇&全体に腕力/器用さ/知力バフ |
みんなの最終皇帝(男)(5周年)の評価は?
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
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116%+5 | 134%+14 | 87%+5 | 90%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
61%+5 | 105%+14 | 42%+5 | 40%+5 |
最終皇帝(男)(5周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
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勇輝斬+ | |||
BP1(◆) | E | 斬+陽 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ホーリーシールド | |||
BP7(◆◆) | D | 斬+陽 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬+陽) [使用回数制限:バトル中1回] 攻撃する 自身に「ダメージブロック」(効果2ターン)、「ディフェンスアップ」(効果特大)を付与する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
レディアントセイバー | |||
BP16(◆◆◆) | SS | 斬+陽 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬+陽) 攻撃する 攻撃後、自身を「防御カウンター」状態(効果2ターン)にする 反撃技:無明剣・連 (レディアントセイバーの技Rankで発動) 無明剣・連 威力S 攻撃/近/直接/敵単体(斬) ランダムな敵に攻撃する(2回)[特効:悪魔] 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
アビリティ
【初期解放】決戦の刻 |
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[バトル開始時] 自身のBPを回復する(+3) [ターン開始時] 自身を「挑発」状態(効果中/効果4ターン)にする 自身以外の味方生存者全体を「ステルス」状態(効果小/効果2ターン)にする 自身のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果特大) 自身のHPを回復する(効果極小) 自身のBPを回復する(+2) |
【Lv10で解放】エンペラーフォートレス |
[攻撃時] 自身に「ディフェンスアップ」(効果小)を付与する(上限回数:バトル中15回) 味方生存者全体の体力と精神を上昇させる(効果中) 自身のBPを回復する(+1) [攻撃を受けた時] 自身に「ヒートアップ」(効果中)を付与する(上限回数:バトル中15回) 味方生存者全体の腕力・器用さ・知力を上昇させる(効果中) |
【Lv30で解放】大器晩成・鉄壁 |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) ターン開始時、自身に「ディフェンスアップ」(効果大)を付与する(上限回数:バトル中5回) |
最終皇帝(男)の覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
勇輝斬+ | BP:1→0 | ◆ |
ホーリーシールド | BP:7→5 | ◆◆ |
レディアントセイバー | BP:16→13 | ◆◆◆ |
全ての技に使い道があるため覚醒は必須。
継承おすすめ技
天昇飛竜 | ▶最終皇帝(男)(4周年)から継承可 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(突+斬)攻撃する 攻撃後、自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン) 反撃技:下り飛竜+ 槍技/攻撃/威力SSSS/直接/敵単体(突)攻撃する (天昇飛竜の技Rankで発動) |
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同じカウンター技である天昇飛竜がおすすめ。突属性かつ、ランダム対象で無いのでレディアントセイバーとは使用感が異なるので使い分けると良い。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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みね打ち | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | 最終皇帝男 |
流し斬り | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力C→A 効果変更:腕力低下小→中 | |
無明剣 | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力SSS→SSSS BP15→14 | |
技名 | 効果 | キャラ |
払い抜け | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | 最終皇帝男(ホワイトデー) |
無無剣 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力B→S BP8→7 ランダム攻撃(1回)に変更 | |
光輝一閃 | 【BP13/威力A】 攻撃/近/直接/敵横一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力A→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
聖光 | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 練達後: 威力E→D 特攻追加:不死、悪魔 | 最終皇帝男(2000万) |
ベアクラッシュ | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
無明剣・連 | 【BP15/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回)[特効:悪魔] 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
草伏せ+ | 【BP3/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突+斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | 最終皇帝男(槍) |
連槍撃 | 【BP9/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突)ランダムな敵に攻撃する(2-4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
双龍光破 | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+陽)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
旋律光 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果小) | 最終皇帝男(サガFES) |
ハウリングインパクト | 【BP12/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+突)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に攻撃強化を付与する(効果小/効果2ターン) | |
ギャラクシィ | 【BP18/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
刮目槍 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+斬)全体攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) | 最終皇帝(男)(4周年) |
幻光 | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(突+陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果大) | |
天昇飛竜 | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(突+斬)攻撃する 攻撃後、自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン) 反撃技:下り飛竜+ 槍技/攻撃/威力SSSS/直接/敵単体(突)攻撃する (天昇飛竜の技Rankで発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
光輪撃 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+斬) 攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | 最終皇帝(男)(リメイク記念) |
光明の剣技 | 【BP16/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽) 攻撃する(4回) 攻撃するたびに一定の確率(確率特大)で、対象に「防御弱化」(効果大/効果2ターン)を付与する 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
受け継がれし意志 | 【BP17/威力S】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬+陽)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、対象に「デュアルマーカー(斬・陽/防御弱化)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する 味方生存者全体に「光の加護」(効果3ターン)を付与する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果3ターン)を付与する 味方生存者全体に「防御強化」(効果大/効果3ターン)を付与する 味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
梅開き | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する自身のBPを回復する(+1) | 最終皇帝男(正月) |
ブルクラッシュ | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
払車剣 | 【BP16/威力B】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力B→S |
最終皇帝(男)(5周年)の評価
カウンター技で攻撃時アビを発動させる
最終皇帝男は、攻撃時に自身に被ダメ軽減(15回まで)&味方全体に体力/精神バフを付与する。カウンター技でも発動するので、直接攻撃を多用する相手なら大量バフを受けることができる。
被弾時には火力が上昇
最終皇帝男が攻撃を受けた時は、攻撃時とは異なり与ダメージ上昇&味方腕力/器用さ/知力バフとなる。全体的に火力が上がるので連続で攻撃を受けるとカウンターもダメージソースになる。
直接攻撃が無いと立ち上がりが遅い
敵の攻撃に直接攻撃がなく、カウンターが発動できないと1ターンに1回バフとなり、全ての防御バフがかかるまで15ターンかかる。間接攻撃主体の相手には採用しにくいのが欠点だ。
プロフィール・詳細
最終皇帝(男)(5周年)の詳細
キャラ名 | 最終皇帝(男) | 武器種 | 大剣 |
---|---|---|---|
ロール | ディフェンダー | 術適正 | 光 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ2 | ||
入手方法 | ・5周年最終皇帝男ガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
お前達がどのような魔物と一体化し己を強化してきたかは知らん。私はただ、この身に宿る先帝達の熱い想いを、剣先に込めお前達にぶつけるのみ! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+90 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 体力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 体力+3 | Lv38 | 体力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 精神+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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