ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のワグナス(サガFES)【蝶の羽ばたきのごとく】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
SaGa Music Fesガチャ
ワグナス(サガFES)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・低BP消費で全体マヒループ ・アビリティでの石化付与が強力 ・ランダム高威力連撃持ちだがアビ補正が低め |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
101%+12 | 58%+5 | 73%+5 | 90%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
100%+16 | 60%+5 | 35%+5 | 42%+5 |
ワグナス(サガFES)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
マッドバインド | |||
BP3(◆) | E | 突+熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+熱)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率小/効果4ターン) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
アバドンハンズ+ | |||
BP12(◆◆◆) | B | 熱+陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陰)全体攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
イグニッションサウンド | |||
BP15(◆◆◆) | E | 突+熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+熱)ランダムな敵に攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身のHPを回復する(効果極小) |
アビリティ
【初期解放】不退転 |
---|
ターン終了時、自身のBPを回復する(+1) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2) |
【Lv10で解放】石化の練撃Ⅱ |
攻撃命中時、対象を石化させる(確率大/効果5ターン) 攻撃命中時、自身のBPを回復する(確率大/+2) |
【Lv30で解放】プロテクトハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
ワグナスの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
全体攻撃&マヒ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
マッドバインド | BP:3→2 | ◆ |
アバドンハンズ+ | BP:12→9 | ◆◆◆ |
サイコバインド (継承) | BP:13→10 | ◆◆◆ |
胡蝶浮炎 (継承) | BP:13→10 | ◆◆◆ |
イグニッションサウンド | BP:15 | ◆◆◆ |
アバドンハンズ→マッドバインドで全体攻撃ループする構成。状態異常に特化させたい場合は、サイコバインドや胡蝶浮炎を継承させよう。
高難易度向き単体構成
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
マッドバインド | BP:3→2 | ◆ |
アバドンハンズ+ | BP:12 | ◆◆◆ |
イグニッションサウンド | BP:15→12 | ◆◆◆ |
イグニッションサウンド主体の高難易度向け単体攻撃構成。オートだとマッドバインドを使ってしまうので、基本は手動で通常攻撃→イグニッションサウンドのループがおすすめ。
継承おすすめ技
サイコバインド | ▶ワグナスSSから継承可 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) |
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胡蝶浮炎 | ▶新ワグナスから継承可 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を混乱させる(確率小/効果4ターン) |
全体マヒや混乱を継承させることがおすすめ。状態異常に特化できるので刺さる場所で活躍しやすい。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
ファイアボール | 【BP4/威力D】 攻撃/近/間接/敵単体(熱)攻撃する 練達後: 全体攻撃に変更 | ワグナス |
セルフバーニング | 【BP9/威力B】 補助/自身 自身をセルフバーニング状態(カウンター状態)にする(効果4ターン) | |
サイコバインド | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
青炎牙 | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+熱)全体攻撃する | ワグナス(古代人) |
ライジングフレーム | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する | |
胡蝶浮炎 | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を混乱させる(確率小/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
炎の矢+ | 【BP1/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+突) 攻撃する | ワグナス(学園記) |
炎槍蝶舞 | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/直接/敵全体(突+熱)[使用回数制限:バトル中2回] 全体攻撃する 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果特大) | |
七蝶星炎翔 | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(中)」を付与する(効果3ターン) 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
トリオフレイム+ | 【BP2/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱) 攻撃する 味方生存者全体の知力を上昇させる(効果小) | ワグナス(3000万) |
二色蝶 | 【BP9/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)[使用回数制限:バトル中3回] 攻撃する 自身に「猛攻の布石」を付与する(効果バトル中永続) | |
幻蝶炎舞 | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱) 攻撃する 味方生存者全体に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
グリッターシェル+ | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突) 攻撃する 自身に「ガードアップ (中)」を付与する(効果2ターン) | ワグナス(舞台記念) |
操舞飛槍 | 【BP15/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(突) 攻撃する 攻撃後、自身を「カウンター」状態(効果2ターン)にし、さらに、自身に「属性ダメージ無効(突)」(効果2ターン)を付与する 反撃技:ジャベリン+ (操舞飛槍の技Rankで発動) ジャベリン+ 威力SS 攻撃/遠/間接/敵単体(突) 攻撃する | |
浮炎集陣 | 【BP15/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱) 攻撃する 攻撃後、自身を「カウンター」状態(効果2ターン)にし、さらに、自身に「属性ダメージ無効(熱)」(効果2ターン)を付与する 反撃技:ライジングフレーム (浮炎集陣の術Rankで発動) ライジングフレーム 威力SSS 攻撃/遠/間接/敵単体(熱) 攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
シェイドファイア | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰) 攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | ワグナス(リメイク記念) |
紫炎獄 | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+陰) 攻撃前、自身に「真理への道」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する 真理への道 [紫炎獄(※)を発動後] 敵全体に「防御弱化」(効果大/効果2ターン)を付与する 敵全体の体力・精神を低下させる(効果特大) 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果極大/効果3ターン)を付与する 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果1ターン)を付与する 味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果極大) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない | |
パンプキンフレア | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱+陰) 攻撃前、自身に「パンプキントリック」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する パンプキントリック [パンプキンフレア(※)を発動後] 敵全体に「攻撃弱化」(効果大/効果1ターン)を付与する 敵全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を低下させる(効果極大) 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果大) 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない | |
技名 | 効果 | キャラ |
閃光突き | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力C→B BP5→3 | ワグナス |
フレイムウィップ | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) 練達後: 威力C→A | |
活殺獣神衝 | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 練達後: 威力S→SSS 効果追加:攻撃前に攻撃強化付与、器用さ低下小→中 |
ワグナス(サガFES)の評価
耐久しやすい技/アビ構成
ワグナスは、被ダメ軽減アビに加え、自己回復技を持っているので耐久しやすい。BP回復アビもあるので、発動次第では高い回転率で自己回復も可能。4連撃技なのでダメージソースとしても使えるのが魅力だ。
マヒ/石化も付与可能
マッドバインドではマヒを、アビリティで攻撃時に石化を付与できる。どちらも行動不能効果なので、刺さる場所では猛威を振るう。ただし、石化はマヒを上書きしてしまうので両方効く相手には注意。
術を使う場合は火槍が必須
ワグナスのアバドンハンズ+は火術。そのため、火術適正の付いている武器を装備しないとダメージが出しにくいので注意しよう。
プロフィール・詳細
ワグナス(サガFES)の詳細
キャラ名 | ワグナス | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | 火 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ2 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
時に強く、また優しく。軽やかでありながら、華麗な響きを産みだす。殺伐とした戦いの技だけが英雄の資質ではない。美あってこそ、英雄は英雄なのだ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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