最果ての決戦島の攻略まとめ|ハイスコアの取り方

0


twitter share icon line share icon

【ロマサガRS】最果ての決戦島の攻略まとめ|ハイスコアの取り方【ロマサガ リユニバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ロマサガRS】最果ての決戦島の攻略まとめ|ハイスコアの取り方【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の最果ての決戦島の攻略です。決戦島の報酬や開放条件、今週の井戸も掲載。

目次

今週/次週の井戸

ゲキウラ

決戦島の交換所の優先度

457500点以上で翠の証を入手可能

裏

457500点以上で強者の証・三〜四の段と交換できる決戦島の証・翠を入手できる。強者の証・三は螺旋回廊でも入手できるので、可能ならば強者の証・四を優先して交換しよう。

黄は強者の称号・二の段と交換

裏能力アイテム

決戦島の証・黄は、裏能力の2周目を開放できる「強者の称号・二の段」と交換できる。このアイテムとしか交換できず、また入手できる機会が少ないため、毎回交換できるだけ全て交換しておこう。

決戦島の証・赤の優先度

決戦島の証・赤はスタイルのピースやアイテムと交換できる。ボストンのピースは、マスターランク経験値が手に入るLv42までの分は取っておくといい。スタミナ回復欲張りセットは、スタミナ回復剤が不足しているなら交換。

青は裏能力開放アイテム

裏能力アイテム

決戦島の証・青は裏能力を開放できるアイテム。使ってしまって足りない色を交換しておこう。全てある程度の数持っているなら、よく使う腕力・器用さ・素早さ・知力あたりがおすすめ。

各井戸の攻略まとめ

属性攻略ポイント
斬打斬打・ラウンド1〜2は全体攻撃で突破
・ラウンド3は単体高火力で攻める
斬突斬突・ラウンド1,3は全体攻撃で突破
・ラウンド2は単体技
斬熱斬熱・斬熱アタッカーをバランス良く編成
・全体攻撃を用意
斬冷斬冷・ラウンド1〜2は全体攻撃で突破
・ラウンド3に単体高火力技を残しておく
斬雷斬雷・ラウンド1は斬弱点でないため雷属性必須
・ラウンド3の巨人のHPが高いので連撃技がおすすめ
斬陽斬陽・陽属性で固める
・全体攻撃技を連発
打熱打熱・ラウンド1〜2は全体攻撃で突破
・ラウンド3は単体高火力で攻める
打雷打雷・ラウンド1,3は全体攻撃で突破
・ラウンド2は単体技
突熱冷突熱冷・全ラウンド複数体なので全体攻撃を連打
突冷突冷・ラウンド1〜2は全体攻撃で突破
・ラウンド3は単体高火力で攻める
突陽突陽・ラウンド3は単体高火力で攻める
熱冷熱冷ボス:ゼラチナスマター
・全ラウンド全体攻撃が有効
熱冷2熱冷ボス:ラッパー/ヘルハウンド
・全ラウンド全体攻撃が有効
熱冷熱冷ボス:スノーウィルム
・ラウンド1〜2は全体攻撃で突破
・ラウンド3は単体高火力で攻める
陽打陽打・敵のHPは低め
・全ラウンド全体攻撃が有効
陰突熱陰突熱・陰属性で固める
・ラウンド3は単体高火力で攻める
術・熱冷雷陽陰どれも耐性値は一緒
・ラウンド1,3は全体術、2は単体術を用意
過去イベントの井戸
フォルネウス襲来!フォルネウス兵・ひたすら全体攻撃で攻める

ハイスコア(満点)の取り方

252万点で全スコア報酬獲得

スコア

合計スコアが252万以上で全てのスコア報酬を取り切ることができる。3つのエリアで84万点取れるラインの「無気絶」「ノーダメージ」「6〜8手抜け」をすれば84万点を超えることが可能。

264万点が最高スコア

最果ての決戦場の最高スコアは48万点。各エリア三段で88万点を取ることで達成可能だ。どのエリアも6回行動以内に突破する必要がある。

出来るだけ早くクリアしよう

クリアまでの行動回数が6回から1回増える毎に減少していく。全体攻撃や単体高威力で敵を一気に殲滅することが高スコアへの第一歩だ。6手以内にクリアできると最高点が取れる。

カウンターアビリティは不向き

カウンターアビリティで発動する攻撃は1行動分とみなされてしまう。中途半端なカウンターを発動させてしまうと行動回数が増えてしまうので注意しよう。

被ダメージを受けない

88万点を獲得するには、ノーダメージで勝利することが条件となる。敵に1回でも動かれてしまうと、88万点クリアが難しくなるので素早さを上げて自分の攻撃だけで全ラウンド終わらせるのが理想。

最果ての決戦島とは?

3チーム×5体で挑戦する

編成

決戦島では、3つのクエストがある。それぞれに5体のキャラを編成して挑戦する。さらに挑戦チームは、異なるキャラでなくてはならない。キャラがかぶらないように編成しよう。

装備は共有

決戦島で使う装備は全チーム共有される。チーム分の装備さえあれば、15個揃える必要は無いので安心だ。

難易度は2種類

難易度

決戦島の難易度は各井戸につき、7種類(初段〜七段)。七段になると敵のHPが大きく強化されているので、的確に弱点を付けるキャラが必要になってくる。

連携は発生しない

決戦島のバトルでは、連携は発生しない。連携込みでダメージアップを狙うことはできないので注意。なお、オーバードライブ連携は可能。

合計スコアで報酬が決まる

ハイスコア

3つ開催されている井戸の合計スコアによって、報酬で貰えるものが変わる。バトルスコアは、ボーナスを達成することで算出される。

ボーナスの内容

ボーナス基準
勝利ボーナスバトルに勝利することで得られる
被ダメージボーナス被ダメージが少ないほどバトルスコアが高くなる
行動回数ボーナス行動回数ほどバトルスコアが高くなる
気絶回数ボーナス気絶回数ほどバトルスコアが高くなる

宝箱を開けて報酬を受け取る

スコア報酬で手に入る宝箱を開けることで、ランダムな報酬が手に入る。貴重な限定キャラのスタイルや交換所で使えるアイテムなど様々なものが入っている。強者の称号二の段やボストンのスタイルが当たりだ。

SSボストンのスタイルを入手しよう

ボストン

宝箱報酬ではSSボストンのスタイルが出ることがある。決戦島の限定スタイルなので、この機会に手に入れられるように願おう。

▶ボストン(SS)の評価はこちら

ロビンカップと交互に開催

ロビンカップ

最果ての決戦島とロビンカップは交互に週替りで開催される。どちらも攻略できるように前の週から準備しておくといいだろう。

▶ロビンカップ(R杯)攻略はこちら

ロマサガリユニバースのその他記事

ロマサガリユニバースTOP攻略へ戻る

ロマサガRS最新ガチャ記事

ナイトプール

ナイトプールガチャ

ロマサガRS最新イベント記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロマンシングサガリユニバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リセマラ情報
最新ガチャ情報
海の主の娘ガチャ
ラベールガチャ
最新クエスト攻略
イベント
リアム1章7話公開
螺旋回廊追加
追憶の幻闘場
おすすめ周回攻略記事
おすすめ周回クエスト一覧
キャラ/スタイル情報
武器種別キャラ一覧
シリーズ別キャラ一覧
性別別キャラ一覧
デバフキャラ一覧
状態異常キャラ一覧
範囲攻撃キャラ一覧
常設クエスト攻略
イベントクエスト
高難易度
螺旋回廊攻略
ツヴァイク攻略
聖石
塔イベント攻略
初心者記事
必見!お役立ち記事
よくわかるゲームシステム解説
施設情報
キャラ育成
スタイル関連
装備関連
ツール系
×