ポケモンSVにおけるマーイーカの進化方法と進化しない時の対処法です。ポケモンSVマーイーカの色違いや出現場所、弱点や特性など育成に役立つ情報を掲載。
▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る色違い・種族値・弱点・特性
マーイーカの色違いと基本情報
青い部分が黄色になる
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
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HP | 160 | 160 | 128 | 128 | 113 |
こうげき | 116 | 106 | 74 | 67 | 53 |
ぼうぎょ | 115 | 105 | 73 | 66 | 52 |
とくこう | 97 | 89 | 57 | 51 | 37 |
とくぼう | 107 | 98 | 66 | 59 | 45 |
すばやさ | 106 | 97 | 65 | 58 | 45 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- 能力ランクの変化が逆の効果になる。
- ポケモンを交代させる技や道具が効かなくなる。
- 相手の壁や身代わりを無視して技を出せる。
タマゴグループ・努力値
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マーイーカの進化情報
進化条件
ポケモン名 | 進化方法 |
---|---|
マーイーカ | - |
カラマネロ | Switchを逆さまにしてマーイーカレベル30で進化 |
Switch本体を逆さまにしてレベルアップ
進化させる手順 | |
---|---|
① | Switchを携帯モードにする(ドックから取り外す) |
② | Switch本体を逆さまにする(地面に対して垂直に持つ) |
③ | けいけんアメなどでマーイーカをレベル30まで上げる |
④ | マーイーカがカラマネロに進化する |
マーイーカをカラマネロに進化させる方法は非常に特殊。Switch本体を逆さまにした状態で、レベル30まで上げると進化する。また逆さまの状態で長時間プレイするのは難しいので、けいけんアメなどを使ってレベルアップさせよう。
プロコンの接続を解除する必要がある
プロコンを逆さまにしても、マーイーカを進化させることはできない。またTVモードでプロコンを使用している場合、コントローラーの優先度を一度Joy-Conに移し、プロコンの接続を解除する必要がある。
プロコンの解除手順 | |
---|---|
① | Switchの「設定」を押す |
② | 「コントローラーとセンサー」を押す |
③ | 「コントローラーの持ちかた/順番を変える」を押す |
④ | Joy-ConのL/Rボタンを押して接続する |
その他の対処方法
- 機内モードにする
- ジャイロセンサーの補正を行う
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめテラスタイプ
おすすめテラスタイプ
▶テラスタイプの変更方法と厳選おすすめの技構成
専用技
- 相手の全ての能力ランクの上昇値と下降値を逆にする。
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マーイーカの出現場所と入手方法
- 出現マップで捕まえる
ブルーベリー学園の出現場所
固定シンボル位置詳細
マップ | 現地 |
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マーイーカは、コーストスクエアの北にある小島に固定で出現する。
固定シンボル・テラスタルの場所マップ
マーイーカの落とし物
落とし物
落とし物 | 使用するわざマシン |
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マーイーカのすみ | 使用するわざマシン無し |
マーイーカが覚える技
- 通常の攻撃技。
- 通常の攻撃技。
- 相手を1~3ターンの間ねむり状態にする。
- 4〜5ターンの間、ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを与える。その間ゴーストタイプ以外は交代できない。
- 相手よりあとに攻撃すると技の威力が2倍になる。
- 相手がきのみを持っていると食べて効果を受けられる。
- 10%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。相手の攻撃を2段階上げる。
- 急所に当たりやすい。
- 急所に当たりやすい。
- 急所に当たりやすい。
- 相手と自分が持つ道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
- 相手の攻撃の能力値でダメージ計算する。
- 相手の全ての能力ランクの上昇値と下降値を逆にする。
- 自分の攻撃と防御が1段階下がる。
- 相手の特防を2段階下げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 10%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 必ず命中する。
- 必ず命中する。
- 自分の能力ランク上昇1つにつき威力が20上がる。
- 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
- 相手の防御の能力値でダメージ計算する。
- 相手の攻撃の能力値でダメージ計算する。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
- 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 自分と相手の特性を入れ替える。ただし、一部の特性は入れ替えられない。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
- 20%の確率で相手の防御を下げる。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 10%の確率で相手をまひ状態にする。
- 自分の特攻と特防が1段階ずつ上がる。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 控えのポケモンと交代し、かかっている能力変化や補助効果を引き継ぐ。
- 自分の特攻を2段階上げる。
- 必ず後攻になる。5ターンの間、素早さが低いポケモンから攻撃できるようになる。必ず先制攻撃できる技には無効。効果ターン中に再び使用すると元に戻る。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 相手が最後に使った技のPPを4減らす。
- 5ターンの間、すべてのポケモンの命中率が5/3倍になる。また、特性「ふゆう」や、ひこうタイプのポケモンにじめん技が当たるようになる。空中に留まる技が使えなくなり、使用している場合は解除される。
- 戦闘終了まで道具を持っていない状態にする。道具を持つ相手には威力が1.5倍になる。
- 相手の攻撃を1段階下げる。
- 使用ターンの中に自分の能力ランクを下げられていると、威力が2倍になる。
- 能力変化の状態を相手と同じにする。
- 技を使った2ターン後に攻撃する。
- 場の状態が「サイコフィールド」で、自分がひこうタイプや特性「ふゆう」などではなく地面にいる時、威力が1.5倍になり、敵全体への攻撃になる。
- 相手が直前に出した技を4ターンの間使えなくする。
- 次の自分のターンまでに相手の攻撃で「ひんし」になると、相手も「ひんし」になる。
- HP以外の全能力の中からランダムで1つが2段階上がる。
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