ポケモンSV碧の仮面(緑の仮面)におけるガチグマ(アカツキ)のa0厳選と入手方法です。ポケモンSVガチグマ(アカツキ)の色違いや弱点、覚える技や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
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ガチグマ(アカツキ) | 育成論 |
色違い・種族値・弱点・特性
ガチグマ(アカツキ)の基本情報
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
※現時点で色違いは入手できません。
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
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HP | 220 | 220 | 188 | 188 | 173 |
こうげき | 134 | 122 | 90 | 81 | 67 |
ぼうぎょ | 189 | 172 | 140 | 126 | 112 |
とくこう | 205 | 187 | 155 | 139 | 126 |
とくぼう | 128 | 117 | 85 | 76 | 63 |
すばやさ | 114 | 104 | 72 | 65 | 51 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- ノーマルかくとうタイプの技をゴーストタイプに当てることができる。相手の回避率の変化を無視し命中率も下げられない。
- 夢特性なし-
タマゴグループ・努力値
タマゴグループ | 陸上 |
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獲得努力値 | - |
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ガチグマ(アカツキ)の進化情報
進化条件
ガチグマ(アカツキ)に進化先はありません。
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめテラスタイプ
おすすめテラスタイプ
火力アップ型 | 元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力! |
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カウンター型 | 自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう! |
ガチグマ(アカツキ)の出現場所と入手方法
サザレの写真撮影イベントで捕まえる
ガチグマ(アカツキ)は、スイリョクタウン西にいるサザレの写真撮影イベント中に入手できる。イベントを始めるには、キタカミの里で150種類以上のポケモンを捕まえる必要がある。まずはキタカミの里でポケモンをたくさんゲットしよう。
▶キタカミ図鑑一覧|碧の仮面サザレの写真撮影イベントチャート
【イベント開始の条件】
キタカミの里で150種類以上のポケモンを捕まえる
① | スイリョクタウンにいるサザレと会話 ※会話後にバトル |
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② | マップ北東にあるとこしえの森でサザレと会話 ※会話後にバトル |
③ | 再びサザレと会話し、写真撮影を始める。10種類のポケモン撮影する。 |
④ | 写真撮影後、サザレとの会話を進めるとガチグマ(赫月)と戦闘、勝利すると入手。 |
⑤ | スイリョクタウンでサザレと会話するとイベント終了 |
厳選は必要?
特別なポケモンなので厳選した方が良い
ガチグマ(アカツキ)は、通常のガチグマとは異なりタマゴ孵化やリングマから進化させることができない。ゲーム中でも1体しか入手できない特別なポケモンなので、ぜひ厳選しておきたい。
厳選しておきたい要素
オシャボ | 1体しか入手できず、タマゴ孵化もできないため厳選推奨。どのボールでも必ず捕獲できるので、厳選難易度は低い。 |
個体値 (A0,S0) | ガチグマ(アカツキ)を対戦で使いたい場合は、A0もしくはS0厳選を推奨。 トリルパーティで採用したい場合はS0を優先、それ以外ではA0の厳選を優先しよう。 |
個体値は3V以上確定
ガチグマ(アカツキ)の個体値は6箇所中の最低3箇所が必ず「さいこう」になる。個体値を31(V)にしたいのであれば、捕まえた後に「すごいとっくん」を行えるので、5Vなどを狙う必要は無い。
▶すごいとっくんの効果とやり方A0・S0の実数値(Lv70時)
狙う個体値 | Lv70時の実数値 |
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A個体値0,1 | A個体値0➡実数値「103」 A個体値1➡実数値「103」 |
S個体値0,1 | S個体値0➡実数値「77」 S個体値1➡実数値「78」 |
ガチグマ(アカツキ)は後述の通り、性格が「がんばりや」で固定。そのため、厳選時は上記の個体値だけを狙おう。A無振りの状態であれば、A個体値0と1でLv50状態での実数値に差はない。(S0も同様)
性格は「がんばりや」固定
サザレの写真撮影イベントで出現するガチグマ(アカツキ)の性格は、がんばりや固定なので厳選できない。対戦向けに育成したいのであれば、捕まえてからミントを与えて調整しよう。
色違いは出現しない可能性が高い
サザレの写真撮影イベントではガチグマ(アカツキ)の色違いは出現しない可能性が高く、SNS上でも出現報告は見当たらない。そのため、現時点でガチグマ(アカツキ)の色違いを入手する方法は無い。
ガチグマ(アカツキ)が覚える技
- 天気が通常の時は最大HPの1/2、晴れ状態の時は最大HPの2/3、それ以外の時は最大HPの1/4回復する。
- 通常の攻撃技。
- 相手の防御を1段階下げる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 自分の防御と特防が1段階ずつ下がる。
- 1ターンに2~5回連続で攻撃する。
- 相手よりあとに攻撃すると技の威力が2倍になる。
- 自分の防御を1段階上げる。
- 急所に当たりやすい。
- 相手の攻撃を1段階下げる。必ず命中する。
- 相手の素早さを2段階下げる。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- ねむり状態の時のみ使える。30%の確率で相手をひるませる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 30%の確率で相手の特攻を1段階下げる。
- 自分の素早さが1段階下がる。
- 血のように赤い満月からありったけの気迫を撃ちだす。この技は2回連続でだせない。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 相手の素早さを2段階下げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
- 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
- 自分の素早さが1段階上がる。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手の特攻を1段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 10%の確率で自分の攻撃が上がる。
- 必ず命中する。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
- 必ず後攻になる。そのターン相手からダメージを受けていると威力が2倍になる。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
- 1ターン目に地中に潜り2ターン目で攻撃する。地中にいる間は、「じしん」「マグニチュード」以外の技が当たらない。
- ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
- 急所に当たりやすい。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 10%の確率で相手をまひ状態にする。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 通常の攻撃技。
- 前のターンに技を外すか行動できていないと威力が2倍になる。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
- 自分の攻撃を2段階上げる。
- 自分の防御と防御ランクを攻撃の数値にしてダメージ計算する。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 20%の確率で相手の防御を下げる。
- 相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さが自分の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
- 自分の特攻と特防が1段階ずつ上がる。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 通常の攻撃技。
- 急所に当たりやすい。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 必ず後攻になる。相手のポケモンを強制的に交代させる。必ず命中する。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 「ふゆう」やひこうタイプに当てるとじめんタイプの技があたるようになる。
- 必ず先制できる。
- 通常の攻撃技。
- 3ターンの間相手を攻撃する。そのあいだはだれも眠れなくなる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 必ず後攻になる。技を出すまでに攻撃を受けると失敗する。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
- 腕やハサミで相手を圧迫する。相手のHPが残っているほど威力があがる。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
- 必ず後攻になる。相手から受けた物理攻撃のダメージを2倍にしてその相手に返す。
- 自分のレベルと同じダメージを相手に与える。
- 自分のHPを最大HPの半分だけ減らす代わりに、自分の攻撃を最大まで上げる。
- 連続で当てるたびに威力が2倍になる。
- 10%の確率で自分の攻撃が上がる。
- 急所に当たりやすい。
- 20%の確率で相手の防御を下げる。
- 次のターンに相手をねむり状態にする。
- 相手の特防を2段階下げる。
- 自分の防御と特防が1段階下がる。
- 急所に当たりやすい。
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