ポケモンSVにおけるエルレイドの進化方法と色違いです。ポケモンSVエルレイドの弱点や出現場所、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る色違い・種族値・弱点・特性
エルレイドの色違いと基本情報
頭と手が濃い青色
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
---|---|---|---|---|---|
HP | 175 | 175 | 143 | 143 | 128 |
こうげき | 194 | 177 | 145 | 130 | 117 |
ぼうぎょ | 128 | 117 | 85 | 76 | 63 |
とくこう | 128 | 117 | 85 | 76 | 63 |
とくぼう | 183 | 167 | 135 | 121 | 108 |
すばやさ | 145 | 132 | 100 | 90 | 76 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- ひるむと素早さが1段階上がる。
- 相手を切る技の威力が1.5倍になる。
- あくタイプの技のダメージを受けると攻撃が1段階上がる。
タマゴグループ・努力値
New! 藍の円盤に対応!ダメージ計算で勝利を掴め! |
---|
▶ダメージ計算機はこちら |
エルレイドの進化情報
進化条件
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめ性格・テラスタイプ
いじっぱりやようきがおすすめ
性格 | ステータス補正 |
---|---|
いじっぱり (物理技を活かす型) | こうげき⬆/とくこう⬇ |
ようき (物理技を活かす型) | すばやさ⬆/とくこう⬇ |
おすすめテラスタイプ
火力アップ型 | 元タイプとテラスタイプが一致していると技の威力が2倍に上昇するため強力! |
---|---|
カウンター型 | 自分の弱点を補えるタイプにテラスタルして相手の不意を突こう! |
おすすめの技構成
エルレイドのおすすめ技
特性きれあじに対応する技を中心に採用。サブウェポン枠は豊富なためパーティに合わせて決めるのが良い。
New! 誰でも気軽に投稿できる育成論 |
---|
▶みんなの育成論はこちら |
エルレイドの出現場所と入手方法
- 出現マップで捕まえる
- 星6レイド(パルデア)で捕まえる
- 星5レイド(パルデア)で捕まえる
キタカミの里の出現場所マップ
とこしえの森の南に出現
出現レベル | 70レベル程度 |
---|
とこしえの森の南に出現するが遭遇率は低め。事前に「そうぐうパワー:エスパー」や「そうぐうパワー:かくとう」を発動し、見つけやすくしておこう。
▶そうぐうパワーの効果とお店一覧パルデア地方の出現場所マップ
北1番エリアの山間に出現する
出現レベル | 51レベル程度 |
---|
エルレイドは北1番エリアで遭遇できる。出現率が高くないため、事前に食事で遭遇率をアップさせると良い。
まいど・サンドでトロピカルサンドを食べる
まいど・サンドは各地の街にある食事処。トロピカルサンドを食べることで、かくとうタイプであるエルレイドの出現率がアップするぞ。
エルレイドの落とし物
落とし物
エルレイドが覚える技
- 急所に当たりやすい。
- 急所に当たりやすい。
- 自分が場を離れるまで、相手が自分と同じ技をおぼえていたら相手だけその技を使えなくする。
- HPをそれぞれ最大HPの1/4ずつ回復する。特性「ちょすい」「よびみず」の味方は技の効果は無効。
- 技を使った2ターン後に攻撃する。
- 連続で当てるたびに威力が2倍になる。
- 相手の能力変化を無視してダメージを与える。
- 相手の攻撃を2段階下げる。
- 必ず命中する。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 自分の特攻と特防が1段階ずつ上がる。
- 急所に当たりやすい。
- 自分の回避率を1段階上げる。
- 相手に与えたダメージの3/4のHPを回復する。
- 相手を1~3ターンの間ねむり状態にする。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 10%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 10%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 相手の攻撃を1段階下げる。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 相手の防御を1段階下げる。
- ねむり状態の相手にのみ使える。相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
- 急所に当たりやすい。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 守っている相手に攻撃できる。守りの効果を解除させる。
- 必ず後攻になる。手持ちのポケモンと入れ替わる。
- 必ず命中する。
- 倒せる攻撃でも必ず相手のHPが1だけ残る。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 自分の攻撃を2段階上げる。
- 急所に当たりやすい。
- 相手の最大HPの半分のHPを回復する。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手や味方が使った複数のポケモンが対象の技を受けない。
- 必ず先制できる。自分と味方を相手の先制攻撃から守る。
- 自分の防御と特防が1段階下がる。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 相手の攻撃を2段階下げる。
- 自分の素早さを2段階上げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
- 10%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 攻撃時に相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っている場合は奪えない。
- 必ず命中する。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 70%の確率で自分の特攻を上げる。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 必ず命中する。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手が状態異常だと威力が2倍になる。
- 必ず命中する。
- 必ず命中する。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手に与えたダメージの3/4のHPを回復する。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 自分の能力ランク上昇1つにつき威力が20上がる。
- 自分のレベルと同じダメージを相手に与える。
- 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を晴れ状態にする。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍になり、みずタイプの技のダメージが半減する。こおり状態にならない。
- 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
- 相手の防御の能力値でダメージ計算する。
- 倒せる攻撃でも必ず相手のHPが1だけ残る。
- ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールを無視して攻撃し破壊できる。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 急所に当たりやすい。
- 自分の攻撃と防御を1段階ずつ上げる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 10%の確率で相手をやけど状態にする。
- 10%の確率で相手をまひ状態にする。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
- 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
- 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半減する。味方が複数の場合は半減ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。
- 通常の攻撃技。
- 多くの技の中からランダムで1つ使う。
- 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
- 相手をまひ状態にする。じめん/でんきタイプには無効。
- 30%の確率で相手をどく状態にする。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
- 自分の攻撃を2段階上げる。
- 自分が場を離れるまで、相手が自分と同じ技をおぼえていたら相手だけその技を使えなくする。
- 自分と相手の特性を入れ替える。ただし、一部の特性は入れ替えられない。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 通常の攻撃技。
- 相手をやけど状態にする。
- 相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
- 必ず命中する。
- 20%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 相手が直前に出した技を3回続けて出させる。
- 10%の確率で相手をまひ状態にする。
- 自分の特攻と特防が1段階ずつ上がる。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 自分のHPが少ないほど技の威力が上がる(20〜200)。
- 5ターンの間「サイコフィールド」にする。地面にいるすべてのポケモンは、相手の先制技を受けなくなり、エスパータイプの技の威力が1.3倍になる。
- 5ターンの間「ミストフィールド」にする。地面にいるポケモンは状態異常にならず、ドラゴンタイプの技の受けるダメージが半減する。すでに状態異常の場合は回復しない。
- 通常の攻撃技。
- 急所に当たりやすい。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 必ず後攻になる。5ターンの間、素早さが低いポケモンから攻撃できるようになる。必ず先制攻撃できる技には無効。効果ターン中に再び使用すると元に戻る。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 自分の防御と特防が1段階下がる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 戦闘終了まで道具を持っていない状態にする。道具を持つ相手には威力が1.5倍になる。
- 必ず先制できる。
- 1ターン目にためて2ターン目に攻撃する。天気が晴れのときはためたターンに攻撃できる。
- 必ず後攻になる。技を出すまでに攻撃を受けると失敗する。
- 自分のHPと相手のHPを足して半分ずつに分ける。
- 能力変化の状態を相手と同じにする。
- 1ターンに3回連続で攻撃して、攻撃が当たる度に威力が20ずつ増える。
- 自分を除く味方全体の攻撃と防御が1段階ずつ上がる。
- 技を使った2ターン後に攻撃する。
- 場の状態が「サイコフィールド」で、自分がひこうタイプや特性「ふゆう」などではなく地面にいる時、威力が1.5倍になり、敵全体への攻撃になる。
- 受けた相手は2ターンの間音の技を出せなくなる。
- 天使のような歌声で相手を攻撃。そのターン能力があがったポケモンを混乱の状態にする。
- 動きに反応して掌底を打ちこみ相手をひるませる。相手がだす技が先制攻撃でないと失敗する。
- 相手が直前に出した技を4ターンの間使えなくする。
- 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 次の自分のターンまでに相手の攻撃で「ひんし」になると、相手も「ひんし」になる。
- ゴーストタイプ以外は交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。
- 自分は「ひんし」にして相手の攻撃と特攻を2段階下げる。
- 戦闘終了まで道具を持っていない状態にする。道具を持つ相手には威力が1.5倍になる。
- 必ず先制できる。
- 相手の特攻を1段階下げる。
ログインするともっとみられますコメントできます