ポケモンSVにおけるイルカマンの進化と色違いです。ポケモンSVイルカマンの種族値、入手や進化方法、フォルムチェンジ、おすすめ技構成や性格・特性など育成に役立つ情報を掲載。
▶全ポケモン図鑑|出現場所を見る色違い・種族値・弱点・特性
イルカマンの色違いと基本情報
体が青紫色
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
---|---|---|---|---|---|
HP | 207 | 207 | 175 | 175 | 160 |
こうげき | 134 | 122 | 90 | 81 | 67 |
ぼうぎょ | 136 | 124 | 92 | 83 | 69 |
とくこう | 115 | 105 | 73 | 66 | 52 |
とくぼう | 125 | 114 | 82 | 74 | 60 |
すばやさ | 167 | 152 | 120 | 108 | 94 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- 控えと交代すると「マイティフォルム」になる。
- 夢特性なし-
タマゴグループ・努力値
部分的に黒色
※【普】通常色【色】色違い画像に切り替え
種族値・実数値
Lv50時の実数値を見る最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
---|---|---|---|---|---|
HP | 207 | 207 | 175 | 175 | 160 |
こうげき | 233 | 212 | 180 | 162 | 148 |
ぼうぎょ | 163 | 149 | 117 | 105 | 91 |
とくこう | 173 | 158 | 126 | 113 | 99 |
とくぼう | 152 | 139 | 107 | 96 | 82 |
すばやさ | 167 | 152 | 120 | 108 | 94 |
※Lv50時点の実数値を掲載しています。
最高:個体値最大、努力値最大、性格補正有り
準:個体値最大、努力値最大、性格補正無し
無振:個体値最大、努力値無振り、性格補正無し
下降:個体値最大、努力値無振り、性格マイナス補正
最低:個体値最低、努力値無振り、性格マイナス補正
弱点・タイプ相性
※上記弱点はタイプ相性のみで、特性を考慮していません。
特性・夢特性
- 控えと交代すると「マイティフォルム」になる。
- 夢特性なし-
タマゴグループ・努力値
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イルカマンの進化情報
進化条件
※ポケモン名を入力で別ポケモンのページに移動します。
おすすめ性格・テラスタイプ
いじっぱりやようきがおすすめ
性格 | ステータス補正 |
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いじっぱり (物理技を活かす型) | こうげき⬆/とくこう⬇ |
ようき (素早さを伸ばす型) | すばやさ⬆/とくこう⬇ |
おすすめテラスタイプ
▶テラスタイプの変更方法と厳選おすすめの技構成
専用技
- 必ず先制できる。
ジェットパンチは威力60の物理みず先制技。同じ性能のアクアジェットより単純に威力が上がっているため基本的にはジェットパンチを採用。
イルカマン(ナイーブ)のおすすめ技
クイックターンで手持ちに戻りながら特性でマイティフォルムに変わる動きが強力。先制技のジェットパンチは勿論物理みず技で高威力のウェーブタックルもメインウェポンとしておすすめ。サブウェポンとしてはインファイトやれいとうパンチなど選択肢が豊富。
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イルカマンの出現場所と入手方法
- レイドバトルで捕まえる(パルデア)
ユニオンサークル中に進化させる
イルカマンへの進化には、ナミイルカをマルチプレイ要素であるユニオンサークル中にLv38にする必要がある。
ポケセンの黄色い看板で参加
ユニオンサークルの作成・参加は、各ポケセンの黄色い看板を調べるとできる。オンライン要素なため、ネット環境が必要な点に注意。
▶イルカマン進化掲示板フォルムチェンジのやり方
手持ちに引っ込ませるとフォルム変化
- 1.イルカマンをバトルに出す
- 2.イルカマンを引っ込めて交代する
- 3.再度イルカマンを繰り出すとフォルムチェンジ
手順としては以上の通り。イルカマンを一度戦闘に出した後に他ポケモンに入れ替えると、手持ち内でイルカマンがフォルムチェンジした状態になる。そのまま繰り出せば変身状態でバトルができる。
クイックターンを使うとスムーズ
手持ちに引っ込める必要があるため手間がかかるが、クイックターンを使えば攻撃しつつ手持ちに戻すことが可能なので、比較的スムーズにフォルムチェンジできる。
フォルムチェンジ後の種族値
イルカマンはフォルムチェンジ後の種族値、とくに「こうげき」はトップクラスに高くなる。
イルカマンが覚える技
- 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
- 必ず先制できる。
- 相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 通常の攻撃技。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 自分の攻撃が急所に当たりやすくなる。
- 必ず先制できる。
- 1ターンに2回連続で攻撃する。
- 1ターン目に水中に潜り2ターン目に攻撃する。水中にいる間は特定の技以外受けない。
- 相手の攻撃を2段階下げる。
- 自分が道具を持っていない時ダメージが2倍になる。
- 相手が直前に出した技を3回続けて出させる。
- 通常の攻撃技。
- 5ターンの間、自分と味方のポケモンは能力を下げられなくなる。交代しても効果は続く。
- 通常の攻撃技。
- 必ず後攻になる。技を出すまでに攻撃を受けると失敗する。
- 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
- 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
- 相手の攻撃を2段階下げる。
- 自分の素早さを2段階上げる。
- 必ず先制できる。そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
- 20%の確率で相手を1~4ターンの間こんらん状態にする。
- 自分が道具を持っていない時ダメージが2倍になる。
- 必ず命中する。相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 相手の攻撃を1段階下げる。
- 自分がどく、やけど、まひ状態の時に技の威力が2倍になる。やけど状態でも攻撃が下がらない。
- 必ず命中する。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 相手に与えたダメージの3/4のHPを回復する。
- 持たせた道具を投げつけて攻撃する。道具で威力と効果が変わる。
- 必ず先制できる。攻撃を受けてもHPを1だけ残して耐える。連続で出すと失敗しやすい。
- 5ターンの間、天気を雨にする。みずタイプの威力が1.5倍になり、ほのおタイプの威力は半減する。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 自分の攻撃と防御を1段階ずつ上げる。
- 30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。
- 自分がねむり状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。
- 相手に与えたダメージの半分のHPを回復する。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 相手が重いほど威力が上がる。10kg未満で20、25kg未満で40、50kg未満で60、100kg未満で80、200kg未満で100、200kg以上で120。
- HPと状態異常を全回復した後、2ターンの間ねむり状態になる。
- 3ターンの間、相手は変化技が使えなくなる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。音系の技などはそのまま受ける。分身は状態異常にならない。
- 20%の確率で相手の防御を下げる。
- 必ず命中する。
- 相手の「みがわり」状態を貫通する。
- 相手が直前に出した技を3回続けて出させる。
- 通常の攻撃技。
- 必ず先制できる。使用したターン中、味方の技の威力を1.5倍にする。
- 自分のHPが少ないほど技の威力が上がる(20〜200)。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。
- 通常の攻撃技。
- 10%の確率で相手をこおり状態にする。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 2〜3ターンの間攻撃する。攻撃が終わると1~4ターンの間こんらんする。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 使用した次のターン動けなくなる。
- 自分の防御と特防が1段階下がる。
- テラスタル中だとテラスタイプと同じタイプの技になり、攻撃と特攻を比べて高い方でダメージを与える。
- 戦闘中のポケモン全員の能力変化を元に戻す。
- 必ず後攻になる。技を出すまでに攻撃を受けると失敗する。
- 攻撃後、控えのポケモンと入れ替わる。
- 能力変化の状態を相手と同じにする。
- 相手のHPを自分の残りHPと同じになるようにダメージを与える。
- 4〜5ターンの間、ターン終了時に最大HPの1/8ダメージを与える。その間ゴーストタイプ以外は交代できない。
- 受けた相手は2ターンの間音の技を出せなくなる。
- 腕やハサミで相手を圧迫する。相手のHPが残っているほど威力があがる。
- 必ず後攻になる。相手から受けた物理攻撃のダメージを2倍にしてその相手に返す。
- 戦闘中のポケモン全員の能力変化を元に戻す。
- 相手の攻撃と防御を1段階下げる。
- 1ターン目に飛び跳ねて2ターン目に攻撃する。飛んでいる間は特定の技以外受けない。30%の確率で相手をまひ状態にする。
- 相手の「みがわり」状態を貫通する。
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