LINEモンスターファーム(LINEMF)のコクシムソウの評価と育成論です。コクシムソウのイベント選択肢や育て方、適性や能力だけでなく、習得する技や登録可能技についてもまとめています。
コクシムソウの評価と適性
コクシムソウの評価
※評価点は最大強化時(全技登録完了後)のものとなります。
| 評価点 / 簡易評価 | |||
|---|---|---|---|
![]() | 【評価点】9.5 /10点 ▶最強血統ランキングはこちら! | ||
| 現状デュラハン種の中では唯一白オーラ技を扱えない。しかし専用緑オーラ技を習得可能で、多くの距離で扱える緑オーラ技のエキスパート。ランク4の緑オーラかしこさ技【真・風神剣】を技登録可能。 | |||
| 血統評価 | |||
デュラハン種 | ガッツ回復力/移動速度共に低めだが、全体的に技の消費ガッツは少ない。最大4種のちからオーラ技を習得可能な他、無オーラ技の性能が非常に高く、低消費ガッツの接近技や命中率Sの技など多様な技を持つ。 | ||
登録技評価
技を登録できる血統内での評価となります。
| 登録技評価 | |
|---|---|
真・風神剣 | ![]() |
評価基準詳細
| 1 | 命中/攻撃などのステータスが高い技を評価 |
|---|---|
| 2 | 血統が新しい種類のオーラ技を扱えるようになる場合に評価(特にランク3以下の技に同じ種類のオーラ技が無い場合に評価) |
| 3 | ランク5技であればさらに評価 |
| 4 | 血統で主要な育成型(ちから/かしこさ)の技を評価 |
| 5 | 登録技を技登録無しで習得できるモンスターが少ないほど評価 |
| 6 | 連撃やシールドなどの強力な技能力を評価 |
専用技評価
| 専用技評価 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
![]() | |||||
最終奥義・万緑 |
評価基準詳細
| 1 | 命中/攻撃などのステータスが高い技を評価 |
|---|---|
| 2 | 同血統の他モンスターが扱えないオーラ技を評価 |
| 3 | ランク4,5技など高ランク技を評価 |
| 4 | グランドスラムの「決戦」「超連戦」などで活躍できる高ダメージ技を評価 |
| 6 | 連撃やシールドなどの強力な技能力を評価 |
コクシムソウの特徴
| ガッツ回復力 | 移動速度 |
|---|---|
| D | D |
| ヨイワル | 成長タイプ |
| ふつう | 早熟 |
コクシムソウのイベントパラメータ
| No.1 | No.2 | No.3 | No.4 |
|---|---|---|---|
| かしこさ | ライフ | 命中 | ちから |
コクシムソウのステータスと適正
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 星5 | 117 | 135 | 117 | 117 | 111 | 129 |
| 素質 | 0% | 15% | 0% | 0% | -5% | 10% |
地形適性
| 砂漠 | C | 森林 | C | 海岸 | F |
|---|---|---|---|---|---|
| 雪山 | B | 火山 | D | - | - |
間合い適性
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
|---|---|---|---|
| B | E | D | B |
コクシムソウの登録可能技
技登録のやり方とメリット潜在能力開眼で習得可能な技能力
| 対象技 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
真・風神剣 | |||||||||||
| 獲得技能力 | 効果 | ||||||||||
| 回避上昇[中] | 回避パラ+30 ※潜在能力開眼+1で開放 | ||||||||||
| オーラブースト | 対象技の有利オーラ効果アップ/ガッツ回復Lv4 ※潜在能力開眼+5で開放 | ||||||||||
育成論とおすすめのデッキ編成
コクシムソウのイベントパラメータ
| No.1 | No.2 | No.3 | No.4 |
|---|---|---|---|
| かしこさ | ライフ | 命中 | ちから |
ちから型育成時のおすすめデッキ編成
| スペシャル枠 |
|---|
ハインケル |
かしこさ型育成時のおすすめデッキ編成
| スペシャル枠 |
|---|
ハインケル |
育成関連記事
| 戦い方 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| デュラハン種の特徴と戦い方 | |||||||||||
| シナリオ攻略 | |||||||||||
| 育成シナリオ一覧と評価 | |||||||||||
| グレード別育成方法 | |||||||||||
| 高総合力育成のコツ | |||||||||||
| グレードS以上 | グレードA~A+ | グレードC+~B+ | |||||||||
コクシムソウの技と能力
遠距離技
地走り
地走り | |||
| 間合い | 遠 | オーラ | 緑 |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 25 | 技種 | かしこさ |
| ダメージ | B | 命中率 | D |
| ガッツダウン | G | クリティカル率 | G |
| 技能力 | |||
大車輪
大車輪 | |||
| 間合い | 遠 | オーラ | 緑 |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 20 | 技種 | ちから |
| ダメージ | B | 命中率 | C |
| ガッツダウン | G | クリティカル率 | D |
| 技能力 | |||
雷神剣
雷神剣 | |||
| 間合い | 遠 | オーラ | 黄 |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 30 | 技種 | かしこさ |
| ダメージ | A | 命中率 | E |
| ガッツダウン | E | クリティカル率 | F |
| 技能力 | |||
真・風神剣
真・風神剣 | |||
| 間合い | 遠 | オーラ | 緑 |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 40 | 技種 | かしこさ |
| ダメージ | C | 命中率 | A |
| ガッツダウン | C | クリティカル率 | D |
| 技能力 | |||
中距離技
ダッシュ斬り
ダッシュ斬り | |||
| 間合い | 中 | オーラ | なし |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 12 | 技種 | ちから |
| ダメージ | E | 命中率 | A+ |
| ガッツダウン | G | クリティカル率 | D |
| 技能力 | |||
風神剣
風神剣 | |||
| 間合い | 中 | オーラ | 緑 |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 27 | 技種 | かしこさ |
| ダメージ | D | 命中率 | A |
| ガッツダウン | C | クリティカル率 | E |
| 技能力 | |||
秘技・黒影剣
秘技・黒影剣 | |||
| 間合い | 中 | オーラ | 黒 |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 31 | 技種 | ちから |
| ダメージ | B | 命中率 | E |
| ガッツダウン | D | クリティカル率 | A |
| 技能力 | |||
ダイセツダン
ダイセツダン | |||
| 間合い | 中 | オーラ | 黒 |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 47 | 技種 | ちから |
| ダメージ | S+ | 命中率 | B |
| ガッツダウン | G | クリティカル率 | B |
| 技能力 | |||
近距離技
まっぷたつ
まっぷたつ | |||
| 間合い | 近 | オーラ | なし |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 15 | 技種 | ちから |
| ダメージ | E | 命中率 | D |
| ガッツダウン | G | クリティカル率 | G |
| 技能力 | なし | ||
Vの字斬り
Vの字斬り | |||
| 間合い | 近 | オーラ | なし |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 27 | 技種 | ちから |
| ダメージ | C | 命中率 | C |
| ガッツダウン | F | クリティカル率 | E |
| 技能力 | なし | ||
五月雨斬り
五月雨斬り | |||
| 間合い | 近 | オーラ | なし |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 22 | 技種 | ちから |
| ダメージ | D | 命中率 | S |
| ガッツダウン | D | クリティカル率 | G |
| 技能力 | |||
剣閃百撃
剣閃百撃 | |||
| 間合い | 近 | オーラ | なし |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 35 | 技種 | ちから |
| ダメージ | B | 命中率 | A |
| ガッツダウン | E | クリティカル率 | C |
| 技能力 | |||
冥王剣
冥王剣 | |||
| 間合い | 近 | オーラ | 黒 |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 40 | 技種 | ちから |
| ダメージ | S+ | 命中率 | S |
| ガッツダウン | G | クリティカル率 | B |
| 技能力 | |||
零距離技
居合い斬り
居合い斬り | |||
| 間合い | 零 | オーラ | 黒 |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 18 | 技種 | ちから |
| ダメージ | E | 命中率 | C |
| ガッツダウン | G | クリティカル率 | A |
| 技能力 | なし | ||
フルスイング
フルスイング | |||
| 間合い | 零 | オーラ | なし |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 18 | 技種 | ちから |
| ダメージ | C | 命中率 | B |
| ガッツダウン | G | クリティカル率 | G |
| 技能力 | |||
最終奥義・万緑
最終奥義・万緑 | |||
| 間合い | 零 | オーラ | 緑 |
|---|---|---|---|
| 消費ガッツ | 35 | 技種 | ちから |
| ダメージ | S | 命中率 | C |
| ガッツダウン | E | クリティカル率 | E |
| 技能力 | |||
コクシムソウの能力
潜在能力
| アイコン | 名前と効果 |
|---|---|
![]() | [中盤]被ダメ低下 [中盤]被ダメ低下Lv1 |
![]() | [中盤]命中センス [中盤]命中UPLv2 |
![]() | 闘魂 [状態変化]中盤以降で相手ガッツが多いとき発動し、一定時間被ダメしたとき自身のガッツが回復 |
![]() | 基礎上昇 バトル中ずっとちから・かしこさ・命中・回避・丈夫さがUPLv2 |
![]() | ガッツ速度上昇 バトル中ずっとガッツ速度上昇Lv5 |
![]() | ガッツ効果アップ 消費ガッツに応じて与ダメージ上昇 ※潜在能力開眼+3で開放 |
才能
| アイコン | 名前と効果 |
|---|---|
![]() 必要Pt:120 | [自緑]基礎上昇Ⅰ 自身<オーラ緑>でちから・かしこさ・命中・回避・丈夫さがUPLv1 |
![]() 必要Pt:100 | [序盤]命中率上昇Ⅱ [序盤]命中上昇Lv2 |
![]() 必要Pt:100 | モンクセンスⅡ ちからUPLv2と回避UPLv2 |
![]() 必要Pt:100 | [序盤][遠距離]G吸収Ⅱ [序盤]遠距離で技が命中したときガッツ回復Lv4<1回> |
![]() 必要Pt:200 | [雪山]鉄壁 地形が雪原のとき被ダメ低下Lv6 |
![]() 必要Pt:140 | バイタルイーターⅡ オーラ技が命中したときガッツダメ上昇Lv4<20秒> |
コクシムソウのイベント選択肢
イベント選択肢チェッカー(逆引き検索ツール)不思議な生態観察
| シャキっとしたかな | かしこさ+5 「[晴れ]得意Ⅰ」のひらめきLv+1 |
|---|---|
| いつも通りだと思う | ライフ+5 「[曇り]得意Ⅰ」のひらめきLv+1 |
騎士のようなモンスター
| 選択肢なし | かしこさ+10 |
|---|
驚きのスイング
| お願いしてみる | かしこさ+20 |
|---|---|
| やめておく | かしこさ+10 ライフ+10 |
ボール遊びをしてほしい!
| バトルで決めよう | 【パターン①】 かしこさ+10 「トレーニング得意◯」を獲得 【パターン②】 ライフ+10 「トレーニング得意◎」を獲得 |
|---|---|
| あきらめよう | 【パターン①】 かしこさ+10 「零距離技センス〇」を獲得 【パターン②】 ライフ+10 「零距離技センス◎」を獲得 |
バトルで決めよう!
| 選択肢なし | かしこさ+10 「[序盤]命中率上昇ⅠorⅡ」のひらめきLvUP |
|---|
コクシムソウのイラストと入手方法
立ち絵イラスト


入手方法
| 入手方法 |
|---|
| ガチャ |
カテゴリ別のモンスター一覧
モンスターの評価一覧
モンスター | 技 |
血統(族)と特徴 | ツワモン覚醒画像 |
モンスター
技
血統(族)と特徴
ツワモン覚醒画像
ログインするともっとみられますコメントできます