0


twitter share icon line share icon

【LINEモンスターファーム】序盤の効率的な進め方【LINEMF】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LINEモンスターファーム】序盤の効率的な進め方【LINEMF】

LINEモンスターファーム(LINEMF)の効率的な序盤の進め方について解説。ゲーム序盤からやるべきことや知っておきたいお得な情報を掲載していますので、初心者の人はぜひ参考にしてください。

目次

まずはリセマラをしよう

高レア度のモンスター/カードを入手しよう

まずはリセマラをして星3のモンスターやSSRのアシストカードを入手しよう。最初に貰える初心者ガチャチケットでカードとモンスターの入手が可能だ。

高速リセマラのやり方

アシストカードが育成結果に大きく影響!

アシストカードはあらゆるモンスターの育成時に利用できるほど汎用性が高く、育成において特に重要となる。リセマラにこだわる際には、モンスターよりも強力なSSRアシストカードの入手を目指したい。

リセマラ当たりランキング

ファームレベル上昇で機能の解放を目指す

ファームレベルアップで新機能が解放

自身のファームレベル(プレイヤーレベル)を上げることで、新機能が解放され遊べるコンテンツが増えていく。初日はブリーダー対抗戦の対戦機能が解放されるLv.8を目指して上げていこう。

ファームレベル(プレイヤーレベル)の上げ方

解放される機能ファームレベル
デイリーコロシアムレベル2
デュエルカップレベル2
遠征レベル3
ブリーダー対抗戦レベル8
育成の書
レベル10
カードミッション
レベル13

モンスターの円盤石も入手できる

ファームレベルアップ報酬には特定のモンスターの円盤石も含まれている。中には★3モンスターが出現する円盤石もあるので、毎日プレイしてファームレベルを上げていこう。

ファームレベルはミッション達成で上昇

ファームレベルを上げるのに必要な経験値は、デイリーミッションをこなすことで獲得できる。特にモンスター育成3回で獲得できる50EXPは大きいので、毎日規定回数のモンスター育成を目指そう。

毎日やるべきこと

初心者ミッションでもレベル上げを狙おう

デイリーミッションの他に、初心者ミッションの達成でもファームレベルを上げることができる。デイリーミッションと異なり1回ずつしか挑戦できないが、一つのミッションクリアで50EXPが貰えるので、初日から初心者ミッションのクリアを進めよう。

ブリーダー対抗戦解放のために必ず挑戦しよう

初日にブリーダー対戦機能を解放するには、ファームEXPを800ポイント獲得する必要がある。デイリーミッションだけでは届かないので、初心者ミッションもクリアしてEXPを稼ごう。

クリア済みのミッションは再度達成しなくてOK

初心者ミッションは順番に達成していく必要があるが、既にクリア条件を満たしたものは達成済みとなりすぐに報酬を受け取ることが可能だ。時間のかかる育成モードに関するミッションは事前に確認して、先回りしてクリアを狙うのがおすすめ。

モンスターを育成しよう

入手したモンスターは育成する必要がある

モンスターは入手後に「育成」で育てることで、マスターモンスターとなりバトルで使えるようになる。育成次第でモンスターの性能が大きく変わるため、毎日AP(スタミナ)が無くなるまで育成をこなそう。

大会完走までのモンスター育成方法とコツ

モンスターの性格は気にしなくて良い

性格はモンスター入手時にランダムに一つ付与されるもので任意で解放できない。初めたばかりでは性格が揃っていないので、序盤は選べるものを選択すればOKだ。

フレーム設定で育成を快適にしよう

オプション設定でフレームレートを「60」に設定すると、育成のスキップ速度もより快適になる。育成効率を上げるためにも「60」に設定しておくのがおすすめだ。

伝授で初期ステータスが上昇

育成開始時に伝授モンスターを2体、マスターモンスター(マスモン)やフレンドからのレンタルで設定できる。伝授では、選択したモンスターの持つ秘伝と同じステータスUPや適性UP、能力獲得などが可能だ。

マスモンの秘伝効果は育成完了時に確定

マスターモンスターの秘伝効果は育成完了時に確定する。より強いモンスターを育成するほど、強力な秘伝を持った伝授モンスターになる可能性が高まるぞ。

秘伝の種類と仕様解説

アシストカード編成でモンスターを強化

編成したアシストカードのイベントが育成中に発生し、さまざまな効果をもたらす。強化次第でトレーニングの効率も変わるため、レアリティやカードの種類によって、モンスターの育成度が大きく変わってくる。

アシストカードの評価一覧|絞り込み機能付き

強い個体の育成には血統/オーラ効果が重要

強いモンスターの育成には、効果倍率が高い血統/オーラボーナスの発動が重要となる。育成したいモンスターが決まっている場合には、そのモンスターと「同血統」「同オーラ」のカードを優先的にLvアップさせよう。

アシスト効果解説と編成優先度

すっぴんちゃんPoint!「血統ボーナス」や「オーラ一致効果」は重複しないため、育成モンスターと合致するカードがデッキに1枚あれば十分です。

血統とオーラ効果の発動条件

事前にアシストカードを強化しよう

アシストカードを強化しておけば、育成で受けられる恩恵も多くなる。編成に組み込むアシストカードは育成を始める前に強化しておくのがおすすめだ。

すっぴんちゃんPoint!アシストカードの強化素材は貴重なため、必ずSR以上のアシストカードを強化しよう。

アシストカードの集め方と強化方法

回数制限のあるコンテンツは毎日プレイ

Lv解放のコンテンツは必ずプレイ

ファームLvの到達により解放されるコンテンツは、毎日のプレイ回数制限が存在するものが多くある。1日でも早くプレイすることが育成素材の入手などに繋がるため、Lvで解放されたコンテンツは必ずプレイしよう。

デイリー/イベントミッション達成に繋がる

各コンテンツのプレイは育成素材の入手以外にも、デイリー/イベントミッション達成にも繋がる。さらなる育成素材の入手や無償ダイヤなどの獲得が可能になり、ガチャを引ける回数のアップにも直結するぞ。

エサやりも可能なタイミングで実施

ファーム(ホーム画面)にいるモンスターに稀にハートマークが表示されることがあり、タップするとモンスターにエサやりが行える。このエサやりはモンスターの潜在能力解放に必要なハートの入手に繋がるため、ハートマークを見かけ次第エサやりを実施しよう。

エサやり(餌やり)のやり方とメリット

無償ダイヤの使い道

ガチャへの使用がおすすめ

ログインやミッション達成で獲得できるダイヤはガチャに使用して、いち早くSSRカード入手を目指そう。ガチャを引く際は必ずモンスターも確実に手に入る、10連のセットガチャを引くようにしよう。

開催中のガチャ一覧|どれを引くべき?

交換所での使用はおすすめしない

ダイヤは交換所でアイテムとの交換にも使用できる。しかし、アイテムはメダルとの交換など他の入手方法もあるため、ダイヤの使用はガチャを優先したい。

ガチャの仕様解説と排出率

72時間限定ガチャを早めに引こう

ゲーム開始から72時間限定で開催されているガチャは、他のガチャに比べて貰える報酬が豪華。SSRアシストカードや★3モンスターについても少ないガチャ数で獲得できるので、優先して引こう。

開催中のガチャ一覧|どれを引くべき?

モンスターファーム攻略関連記事

初心者記事一覧

育成攻略情報

高グレード育成記事

低レアカード編成での高グレード育成方法

シナリオ攻略一覧

育成シナリオ一覧と評価

便利ツール一覧

モンスター/アシストカード情報

リセマラ/ガチャ情報一覧

この記事を書いた人
LINEMF攻略班

LINEMF攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] LY Corporation コーエーテクモゲームス
[記事編集]GameWith
▶LINE:モンスターファーム公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
1stアニバーサリー情報
イベント情報
新モンスター
新アシストカード
便利ツール/おすすめ記事
新シナリオ情報
秘伝関連情報
シナリオ情報
モンスター/アシストカード
血統毎の特徴と戦い方
効率育成解説
グランドスラム情報
MR/英雄カード情報
ガチャ情報
リセマラ情報
初心者おすすめ情報
育成解説
モンスター再生情報
コンテンツ解説
×