0


twitter share icon line share icon

【LINEモンスターファーム】モンスターのステータス効果解説【LINEMF】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【LINEモンスターファーム】モンスターのステータス効果解説【LINEMF】

LINEモンスターファーム(LINEMF)におけるモンスターのステータス効果を解説しています。ラインモンスターファームにおける基礎ステータス効果や適性なども記載。モンファーでステータスの見方を知りたいときはぜひ参考にしてみて下さい。

目次

基礎ステータス一覧と効果解説

基礎ステータスの詳細

ライフバトル時のモンスターの体力

ちから
バトル時のちから技のダメージに影響

かしこさ
バトル時のかしこさ技のダメージに影響

命中
バトル時の技の命中率に影響

回避
バトル時の攻撃の回避率に影響

丈夫さ
バトル時の被ダメージに影響
バトル時のクリティカル与ダメージに影響

ライフ

バトル中のモンスターのHPは、ライフステータスがそのまま反映される。両者のHPが0にならなかった戦闘では、HP割合が高い方が判定勝ちとなるので、HPが高いほど有利になりやすくなる。

ちから

ちから技のダメージに影響していて、ちからのステータスが高い程大きなダメージを出すことができる。ちから技メインで戦う場合は重視して育てよう。

かしこさ

かしこさ技のダメージに影響していて、かしこさのステータスが高い程大きなダメージを出すことができる。かしこさ技メインで戦う場合は重視して育てよう。

命中

命中のステータスを育てると、技が命中する確率が上昇する。技の当てやすさは最終的に与えるダメージ量にも直結する重要なステータスとなるので、どのモンスターを育成する際にも優先的に強化しておきたい。

回避

回避ステータスが高いほど、敵の攻撃を回避できる確率が上昇する。上げると命中の低い相手を完封できる程強力なステータスとなる。敵の攻撃を避けながら戦う回避重視のモンスターを育成する場合は育てておこう。

丈夫さ

高いほど敵からの被ダメージを減らし、こちらのクリティカル与ダメージを増やすステータス。現状では効果が薄く、優先度は低めのステータスだ。ただしグランドスラムの「決戦」などで少しでも与ダメージを上げたい場合は可能な限りあげておきたいステータスとなる。

伸ばせるステータスは限られる

ステータスを大幅に伸ばせる「修行」では、ライフor命中、ちからorかしこさ、回避or丈夫さの3つのステータスしか伸ばすことはできない。そのため、基本的にライフと命中、ちからとかしこさ、回避と丈夫さはそれぞれ同時に伸ばすことは難しいため注意。

修行のやり方と修行チケットの入手方法

その他のステータス効果一覧

忠誠度バトル中に指示の従いやすさに影響
人気度バトル中のクリティカル発生率に影響
ヨイワルヨイワルの状態によって参加可能な大会に影響
移動速度バトル時のモンスターの移動速度に影響
ガッツ回復力バトル時のモンスターの自動ガッツ回復力に影響
地形適性バトル会場の地形との相性に影響
間合い適性バトル時の技の間合いに影響

忠誠度

忠誠度が上がる程、技を発動した時に命令を無視する確率が低くなる。命令の無視はバトルの戦況を悪くするため、意識して伸ばすようにしよう。また、アシストカードの効果「忠誠度効果アップ」により、育成中のステータス上昇量にも影響を与える。

忠誠度の上げ方とモンスターへの効果

人気度

人気が上がるほど、技発動時のクリティカル確率が上昇する。人気度は大会での勝利やアイテムで上げることができるので、クリティカルを重視した育成をする場合は積極的に上げていこう。また、一部の技は人気度を高めることで習得率を上げることができる。

人気度の上げ方とモンスターへの効果

ヨイワル

ヨイワルは参加できる大会に影響する。ヨイワルの状態はモンスター毎に最初から決まっており、育成などによって変動することもない。

育成時の大会報酬と報酬アイテムの効果一覧

移動速度

移動速度はランクが高い程バトルで移動する速度が早くなる。移動ランクが高いモンスターは自分の得意な技や間合いを調整しやすく、相手の得意な間合いを外したりする戦い方も可能だ。

ガッツ回復力

ガッツ回復力のランクが高い程、戦闘中のガッツの自動回復スピードが上昇する。ガッツの回復力が高い程技を連発したり強力な技を使いやすいので、ガッツ回復力が高いモンスターはバトルで扱いやすい。

地形適性

モンスターが持つバトル時の地形に対しての適性を示すステータス。地形効果の適性が高いほど、その地形でバトルする際のモンスターのステータスにボーナスの補正が入る。

地形適性の上げ方と効果

間合い適性

間合い適性は、モンスターの得意な間合いが載っている。間合い適性が高ければその間合いの技習得率が上がり、技性能も上昇する。

間合い適性(距離適性)の上げ方と効果

モンスターファーム攻略関連記事

初心者記事一覧

育成攻略情報

高グレード育成記事

低レアカード編成での高グレード育成方法

シナリオ攻略一覧

育成シナリオ一覧と評価

便利ツール一覧

モンスター/アシストカード情報

リセマラ/ガチャ情報一覧

この記事を書いた人
LINEMF攻略班

LINEMF攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供] LY Corporation コーエーテクモゲームス
[記事編集]GameWith
▶LINE:モンスターファーム公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
1stアニバーサリー情報
イベント情報
新モンスター
新アシストカード
便利ツール/おすすめ記事
新シナリオ情報
秘伝関連情報
シナリオ情報
モンスター/アシストカード
血統毎の特徴と戦い方
効率育成解説
グランドスラム情報
MR/英雄カード情報
ガチャ情報
リセマラ情報
初心者おすすめ情報
育成解説
モンスター再生情報
コンテンツ解説
×