LINEモンスターファーム(LINEMF)のロードオブマスターズについて掲載しています。PVPイベントROMの進め方やランク、報酬について解説しているため是非参考にしてみてください。
ロードオブマスターズとは
3フェーズからなるPVPコンテンツ
ロードオブマスターズとは、「認定戦」「本戦」「最終戦」の3フェーズからなる、期間限定のPVPコンテンツ。期間中に毎日参加申請することでバトルが行われ、翌日4:00に他ブリーダーとのバトル結果が公開される。自慢のモンスターを育成しバトルに送り出し、上位を目指そう。
特殊なシステム「戦術カード」が存在
バトルは手動ではなく自動で行われるが、モンスターの行動パターンを決められる「戦術カード」という特殊なシステムが存在する。戦術カードはイベント参加により入手が可能だが、イベント毎に無くなり引き継ぐことはできないため、惜しみなく使おう。
11月開催はプレオープン
11月開催のロードオブマスターズはプレオープンとなるため、次回以降のロードオブマスターズでは一部仕様や開催時間が異なる可能性がある。
ロードオブマスターズの流れ
ロードオブマスターズの流れ簡易表
① | 大会のエントリー条件を確認する |
② | エントリー条件を満たすモンスターを選択、戦術カードを2枚まで選択して大会にエントリーする |
⓷ | 翌日バトル結果を確認し報酬や戦術カードを獲得する |
④ | 認定戦3日を終えると取得ゴールドに応じて初期ランクが確定する |
⑤ | 5日間の本戦で再び育成→エントリー→バトルを繰り返し、順位に応じたランクPtを取得してランクを上げる |
⑥ | ランクに応じた最終戦に参加し報酬を獲得する |
⑦ | 獲得したロードメダルで報酬を交換する |
ロードオブマスターズは3フェーズ/9日間
ロードオブマスターズは、「3日間開催の認定戦→5日間開催の本戦→2日間のエントリー期間が設けられた最終戦」の計10日間のバトルとなる。最終戦は2つの大会、最終戦以外は1日最大3つの大会に申し込めるため、最大26大会に出場が可能だ。
まずはエントリー条件を確認しよう
ロードオブマスターズでは大会に出場し、他のブリーダーやNPCとのバトルを行う。大会毎にエントリー条件が異なるため、まずはエントリー条件を確認し、出場させるモンスターを決めたり育成を行おう。
エントリーしたら翌日に結果が表示される
大会にエントリーすると、翌日に大会結果が表示され報酬を獲得できる。
Point! | 認定戦ではエントリーしたマスモンの総合力により、ある程度のグループ分けが行われます。 |
認定戦を終えると初期ランクが確定
1つの大会毎に順位に応じた「ゴールド」を獲得する。3日間の認定戦を終えると、それまでの合計ゴールドを元に本戦開始時点の「ランク」が確定する。ランクはマッチングに関わり、本戦や最終戦においてランクが高い程報酬が増加するため、可能な限り高めよう。
本戦でランクを上げる
5日間の本戦で大会出場を繰り返しランクPtを稼ぎ、最終戦に向けてランクを上げよう。なお、認定戦/本戦共に総当たり形式の大会となる。
最終戦で勝利を目指そう
本戦を終えるとついに最終戦だ。ランクに応じた対戦相手とトーナメント形式でのバトルが行われ、順位に応じた報酬を獲得できる。
ロードメダルで報酬を交換しよう
大会結果や、余ったゴールドと戦術カードに応じて「ロードメダル」を入手できる。ここでしか入手できない限定報酬や、育成に役立つ様々なアイテムと交換できるため、忘れずに交換しておこう。
Point! | 戦術Ptは、100Ptでロードメダル1枚に変換されます。 |
大会の仕様
エントリー条件が存在
大会毎に「特定血統のみ出場可能」「イベント期間内のおまかせ育成で育成したモンスターのみ出場可能」など、エントリー条件が定められている。全てのモンスターが全ての大会に出場できる訳では無いため注意。なお、エントリーを一旦キャンセルし再度エントリーすることも可能。
Point! | 「認定戦」「本戦」「最終戦」全てで「条件なし」の大会も毎日存在します。その大会は育成した時期やモンスターの血統は問わないため、どのモンスターも出場できます。 |
バトルは自動的に行われる
リアルタイムで他ユーザーとバトルをするのではなく、バトルは自動的に行われる。ただし「戦術カード」という専用アイテムを駆使することで、モンスターの行動方針を決めることが可能だ。
事前に技設定をしておこう
エントリーするモンスターは、事前に「技設定」を行っておこう。ちから型のモンスターでかしこさ技を設定していたり、使って欲しくない低命中の技などを設定していたりすると、バトルが不利になってしまうため注意。
エントリー状況を確認しよう
エントリーすると、その大会のエントリー状況を確認できるようになる。どのモンスターが多いかを確認した後に一旦エントリーをキャンセルし、エントリー率が高いモンスターに有利をとれるモンスターで挑むのも手だ。ただしそのモンスターとマッチングするとは限らないため注意。
リプレイを確認しよう
エントリーの翌日4:00になると大会結果を確認できる。マッチングしたユーザーの試合全てをリプレイから確認できるため、自分の勝利/敗北の理由や試合の流れだけでなく、他ユーザーの育成方針を確認し、多くのことを今後の大会に活かそう。
大会疲れに注意
大会にエントリーしたモンスターは「大会疲れLv1」となり、ステータスが下がってしまう。1日出場しなければLvが下がり、大会疲れ状態でエントリーするとLvが上がってさらにステータスが下がってしまうため、連続エントリーは避けよう。
Point! | 1日エントリーしただけで付与される点以外は、育成中の「ようす」である大会疲れと一緒です。きげんも低くなりやすいため、大会疲れ状態のモンスターはエントリーしないようにしましょう。 |
きげんはランダム
大会中の「きげん」は、毎日モンスター毎にランダムで決定される。ただし大会期間中に育成を完了したモンスターは「ごきげん」確定になり、また一部の戦術カードでもきげんを上げることができる。
地形と天候は大会毎に固定
地形と天候は大会毎に定められている。エントリーする大会を事前に確認し、その地形と天候に合った能力や適性を持つモンスターで挑むのがおすすめだ。
大会勝利のコツ
必要なステータス/能力を意識しよう
「モンスターグランプリ」では総合力を伸ばすために、バトルでは必要の無いステータスを上げたり、発動しない能力を習得することも重要だった。一方「ロードオブマスターズ」では総合力は関係無いため、必要なステータス/能力を意識することで勝率を上げられる。
有利オーラを意識しよう
育成の書や一部の能力では、自身のオーラが有利の時に発動する能力が存在。ステータスで多少劣っていても、能力発動により有利になる可能性があるため、大会にどのオーラのモンスターが多いかを予想/確認することも重要だ。
予想の一例
「地形が海岸→青オーラのモンスターが多い→黄オーラのモンスターで挑む」といったような予想や、「現環境では特定のオーラの育成が強力なため、そのオーラに対して有利オーラで挑む」といった予想から、対策を考えよう。
Point! | マッチングするとは限りませんが、「エントリー状況」を確認し数が多いモンスターの対策をすることも重要です。 |
注目アシストカード
強力な能力が重要
これまでのイベント「グランドスラム」では与ダメージ上昇能力が注目され、「モンスターグランプリ」では総合力が重視された。「ロードオブマスターズ」では様々な他ブリーダーと戦うことになるため、より実戦向きな能力を持つアシストカードが重要だ。
シールド能力を持つカード
アーキュロン | スザク | ストロッグ |
ヤシャマル | ファイナライザー | リムル |
ヴェルドラ | ユニバース | アルミン |
相手の攻撃を防ぐ「シールド」能力を持つカード。被ダメージを大きく抑えられる、ロードオブマスターズにて非常に強力な能力だ。
必中能力を持つカード
ハクヨウキ | タナトス | リヴァイ |
条件を満たすことで技が必中になる能力を持つカード。回避を限界まで高めたモンスターとのバトルになることも予想されるため、そのようなモンスターには特に有効な能力。戦術カードを駆使し、発動条件を満たすことや発動後の必中技をどの技にするか、上手く組み立てよう。
ライバルカード
能力Ptや能力を非常に多く獲得できる「ライバル」タイプのカードも効果的だ。レアリティRでも十分強力なため、多くの能力を習得したい場合は編成を考えよう。
ノラモンから強力な能力を獲得
シナリオ「傷だらけのプライド」での修行時に出現する「ノラモン」や、ノラモン秘伝からは強力な能力を獲得可能。中には相手がシールドを展開している時に発動する能力もあるため、より有利に立ち回れるモンスターを育成したい時には意識してみよう。
認定戦獲得ゴールドと初期ランク
認定戦の大会順位による獲得ゴールド
グレード | 順位 | 取得ゴールド |
A未満 | 1位 | 800 |
A未満 | 2位 | 600 |
A未満 | 3位 | 500 |
A未満 | 4位 | 400 |
A未満 | 5位 | 300 |
SS未満 | 1位 | 1,600 |
SS未満 | 2位 | 1,300 |
SS未満 | 3位 | 1,050 |
SS未満 | 4位 | 900 |
SS未満 | 5位 | 750 |
SS以上 | 1位 | 2,500 |
SS以上 | 2位 | 2,300 |
SS以上 | 3位 | 2,200 |
SS以上 | 4位 | 2,100 |
SS以上 | 5位 | 2,000 |
認定戦ではエントリーモンスターの総合力によりグレード分けされる。総合力が「10,000未満」「17,000未満」「17,000以上」の3つのグレードが存在。順位が下位だとしても、より上のグレードで出場した方が獲得ゴールドは増えるため、出場できる中で一番上のグループで出場しよう。
ボーナスにより追加でゴールドを取得
1大会中に特定の条件を満たすことで、ボーナスを得られゴールドを追加で獲得できる。
初期ランクと必要ゴールド
初期ランク | 必要ゴールド |
ビギナー3 | 0 |
ビギナー2 | 2,500 |
ビギナー1 | 5,000 |
ブロンズ3 | 10,000 |
ブロンズ2 | 12,000 |
ブロンズ1 | 15,000 |
シルバー3 | 20,000 |
認定戦では、最大で「シルバー3」まで初期ランクを上げることができる。上位のグループに参加し良い成績を修め、より高い本戦初期ランクを目指そう。
本戦のシステムとランク一覧
ランクPtを取得しグレードを上げる
順位 | 取得ランクPt |
1位 | 150 |
2位 | 115 |
3位 | 85 |
4位 | 60 |
5位 | 50 |
本戦では、出場した大会の順位に応じて「ランクPt」を取得できる。このランクPtを多く取得することでランクがどんどん上がっていくため、多くの大会に出場して上位に入り、最高ランク「プレマスター」を目指そう。
ランク一覧と必要ランクPt
ランク名 | 必要ランクPt |
ビギナー3 | 0 |
ビギナー2 | 100 |
ビギナー1 | 200 |
ブロンズ3 | 300 |
ブロンズ2 | 500 |
ブロンズ1 | 650 |
シルバー3 | 800 |
シルバー2 | 1,100 |
シルバー1 | 1,300 |
ゴールド3 | 1,500 |
ゴールド2 | 1,700 |
ゴールド1 | 1,850 |
プラチナ3 | 1,950 |
プラチナ2 | 2,050 |
プラチナ1 | 2,150 |
プレマスターⅠ | 2,350 |
プレマスターⅡ | 2,700 |
「ブロンズ3」から「プレマスターⅡ」まで17段階のランクが存在し、ランクを上げる毎にダイヤやガチャチケット、称号などの報酬を獲得できる。
ロードオブマスターズの報酬
大会参加報酬
大会に参加することで、ダイヤやブリーダーズコインを獲得できる。ゴールドやランクPtを除くと、認定戦と本戦の順位による報酬の違いはカードパックのレアリティのみ。戦術カードはイベント毎にリセットされるため、今後のロードオブマスターズや育成には関わらない。
Point! | 認定戦はエントリーしたグループにより報酬は変化しませんが、本戦ではエントリー時のランクにより参加報酬が変化します。 |
ランク初到達報酬
本戦でランクPtを稼ぎ、ランクを上げる毎にダイヤやガチャチケット、ロードメダルや称号などの豪華報酬を獲得できる。
最終戦報酬
最終戦では、潜在能力開眼やモンスター交換に必要な「プシュケー」や、MRカードの上限解放アイテムの素材「極意の頁・真」、後述するアイテム交換に必要な「ロードメダル」やイベント限定アイコンなど、様々な豪華報酬を獲得できる。
Point! | ランクがプラチナ以上であれば、報酬として「アニメーションが付いているプロフィールアイコン」を入手できます。 |
ロードメダル交換
最終戦報酬やランク到達報酬、認定戦や最終戦終了時の戦術カードをゴールドに変換することで「ロードメダル」を入手できる。他のイベントと同じくメダルとアイテムを交換できるため、忘れずに交換しよう。
交換可能アイテム一覧(7月開催)
アイテム名 | 必要メダル/交換上限数 | おすすめ度 |
極意の頁・真 | 70/1 | ★★★★★ |
極意の頁・急 | 30/1 | ★★★★ |
超覚醒の実 | 60/1 | ★★★ |
ナゲセン | 4/5 | ★★★ |
モンスターハート | 1/50 | ★★ |
ブリーダーズコイン | 1/50 | ★★ |
メモリーPt | 1/50 | ★★ |
虹の時渡りの砂時計 | 10/1 | ★ |
専用アイコン/称号 | 75/1 | - |
アシストカードの上限解放アイテムの素材「極意の頁」は必ず交換しよう。他にも貴重な「超覚醒の実」や、「ナゲセン」は優先的に交換したい。また専用アイコン/称号はここでしか入手できないため、必要に応じて交換しよう。
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